最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:97
総数:917632
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

扶桑の未来に向けての提案… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/5(木)
 本日,3・4時間目に『総合的な学習の発表会』が開かれました。柏タイムでの学習をふり返るはじめの言葉の後,「福祉」「歴史」「町づくり」「町を支える人」の各領域から扶桑の未来を見据えてのテーマ説明をし,これまでの学習の成果をグループで5年生や保護者、そしてに町長さん方に発表をしました。
 発表後,各領域の代表者から町長さん方に、自分たちの提言を堂々と伝えるとができました。町長さんからも前向きなお言葉を頂くことができ,充実した時間となりました。

3年生 6年生を送る会のオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
3月にある「6年生を送る会」に向けて、歌の指揮者やリコーダーなどのオーディションをしました。3年生最後の大きな行事を成功させるために、みんな意欲的に取り組んでいます。

気合十分、頑張るぞ(1年生)

2/4(木)
 今日は生活発表会に向け、最後の学年練習をしました。
 これまで練習した成果を最後の練習でも発揮し、本番に向け準備万端です。今日は校長先生にも見ていただきました。柏森小学校の伝統である合唱を柏森の一員として受け継ごうとする姿を、当日見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活発表会リハーサル

 2年生生活発表会に向けてリハーサルをしました。明日披露する「いつも 何度でも」の学年合唱は、美しく体育館に響いていました。また、エグザイル版「銀河鉄道999」の演舞は、とても切れのある格好良い踊りに仕上がっていました。明日は9時10分の入場予定です。ぜひお越しくだださい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 栄養教諭による栄養指導

 給食後、栄養教諭からじょうぶな骨を作ることの大切さを教えてもらいました。成長期に乳製品や小魚などCaを多く含んだ食品を摂取し、適度な運動をすることが大切であることを知りました。
画像1 画像1

2年生 外国語活動

 2年生は月に一回、ALTとの外国語活動があります。歌や踊りやゲームを交え楽しみながら英語を学ぶ外国語活動の時間が子どもたちは大好きです。
画像1 画像1

3年生 クラスでジャンプ大会

 インフルエンザの流行で延期になっていた3年生の「クラスでジャンプ大会」を実施しました。目標達成に向けて声を合わせて皆で回数を数え、クラスの絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ活動を見学しました

 4年生から取り組むクラブ活動に向け、今日は運動系のクラブを見学しました。子どもたちはクラブ活動をとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎週金曜日の朝は「語り」から

毎週金曜日の朝はマイ詩の「語り」から始まります。2月6日(金)の学校公開でも披露できると思いますので、ご期待ください。
画像1 画像1

3年生 守口大根の収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4時間目に天野さんの畑へ守口大根の収穫体験に行きました。実際に抜いてみて、自分の身長に迫る守口大根の長さに、子どもたちはとても驚いていました。心に残る体験となりました。

生活発表会に向た劇の練習

 2月5日(2年)と6日(1年)の生活発表会の際、教室で披露する劇の練習が進んでいます。今年は、国語の物語文を劇にして発表します。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

模範縄跳び披露会

 水曜日の長い休み時間を使って模範縄跳び披露会がありました。低学年は自分ができる縄跳びの技を生き生きと、高学年は目にも止まらぬ華麗な縄さばきを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

模範なわとび披露本番(2年生)

画像1 画像1
 1月28日(水)昼放課に体育館で模範なわとびの披露が行われました。参加した子は、「本番は緊張したけど、思い切り頑張れました。」と満足の笑みを浮かべていました。高学年のすばらしいなわとびを見て、刺激を受けていました。

今日の給食 全部食べたよ

 今日から給食委員会主催で「食べ残しゼロキャンペーン」が始まりました。2年生のクラスでは、全ての食缶が空になることはもちろんのこと、子どもたちの食器も空になっていました。
画像1 画像1

ジャンピングボード 大人気です

 難しい縄跳びの個人技を身に付けるため、休み時間に多くの子が練習に励んでいます。そのような中、少し高く跳ね上がるジャンピングボードが大人気です。今年度、PTA会長さんが手作りのジャンピングボードを持ってきてくださいました。感謝して使いたいものです。

画像1 画像1

1年2組と1年3組の学級閉鎖

1年2組と1年3組は、インフルエンザによる欠席が増えたため、1月27日(火)と1月28日(水)学級閉鎖をします。
 1月29日(木)は平常どおりの登校となります。
 ご家庭でも手洗い・うがいや体調管理等インフルエンザ予防に向けた取組をお願いいたします。

2年生 学校公開に向けた 合唱練習

2月5日(木)の生活発表会に向けた練習がありました。当日は学年全員で「あの青い空のように」「いつも何度でも(千と千尋の神隠しの主題歌)」の学年合唱とエグザイル版「銀河鉄道999」の演舞を披露します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動( 第12回)

 6時限目は委員会活動でした。5年6年の子どもたちが、所属する委員会で相談をしたり、取組の準備をしたりするなど、学校を良くするため生き生きと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生クラスでジャンプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスでジャンプ大会がありました。5年生では、目標を達成したクラスともう少しで達成することができたクラスがありました。休み時間を活用して、クラスごとに練習をしました。クラスの絆を深めることができました。精一杯力を出し切り満足した表情で終えることができました。

クラスでジャンプ大会

 これまで学級毎に目標を設定して取り組んできた成果を発揮する「みんなでジャンプ大会」が昼休みに開かれました。高学年では10分間に900回以上跳んだクラスもあり、目標を達成して満足した笑顔が多くのクラスで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023