最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:917617
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年4組が1年間総合学習の時間で学んで来たことを4年4組に向けて発表しました。5年生では、「環境」について学んだことを紙芝居で説明したり、グラフやクイズを出したりしながら発表しました。1年間学んだことをしっかりと伝えることができました。

今年度最後のペア読書【5年生】

2月26日(木)の朝読書の時間を使って、今年度最後のペア読書がありました。月に1回のふれあいでしたが、回をおって学年の壁がなくなっていくことが感じられました。この出会いを大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ展示発表会

 先週のクラブ発表会に続き、今週は文化系クラブの作品が中央渡り廊下に展示されています。低学年の子たちも興味をもって作品を見ていました。丁寧に作られた作品には、子どもたちの努力の跡がいたる所に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) 第3回たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(水)5・6時間目、ふそう福祉会たんぽぽさんとの第3回交流会を行いました。今回は4年生が「お店屋さん」の準備をして、たんぽぽのみなさんに遊んでいただきました。たんぽぽのみなさんが喜ぶと、それを見て自分のことのように喜ぶ姿が印象的でした。グループごとに試行錯誤しながら準備をしてきた成果を出すことができて、終わった後は、どの子も晴れやかな表情をしていました。学んだことを今後の学習に生かしていきたいです。

ペア読書(2・4年)

2月25日(水)
 今日は、2・4年生で最後のペア読書がありました。どのクラスも、一年間仲良くペア読書ができたことのお礼を言って終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から総合的な学習で学んだことを聞きました(2年生)

 3年生が総合的な学習の時間に学んだことを丁寧に教えてくれました。写真を見せたり、クイズをしたりしてくれながらとてもわかりやすい発表でした。質問にも答えてもらい、2年生の子たちは、来年度の学習に向けての意欲が高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合発表会

 3時間目に、2年生へ向けて総合的な学習の時間に学んだことの発表会をしました。守口大根、扶桑町の文化施設、文化遺産についてまとめ、グループごとに発表しました。2年生に聞いてもらうことで、学習した内容をさらに確かなものにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(1・6年)

2/24(火)
 今日は1・6年での最後のペア読書がありました。6年生に本を読んでもらうのは最後なので、思い思い好きな本を読んでもらいました。中には、これまで練習してきたマイ詩を聞きあった学級もあります。6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 札の辻の道標移転セレモニーに参加しました

「柳街道」の道標である「札の辻」の石碑が、柏森小学校の校庭から50年ぶりに、元あった街道沿いの江口歯科医院さんの前に戻されることになりました。今日は、町長さん、議長さん・町議会議員さん、教育長さん、柏森区長さん、江口歯科医院さん、柳街道発展会の皆さんと共に、34名の本校児童が移転セレモニーに参加しました。子どもたちは式典へ参加しお話を聞く中で、柳街道の歴史や地域への思いを再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の家庭科調理実習

 6年生は、家庭科の食物・調理の分野のまとめとして調理実習でサンドイッチをつくりました。手際よくキュウリを切る姿からも子どもたちの成長の跡を感じました。また、できあがったサンドイッチの一部をお世話になった先生にも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 栄養教諭による食育指導

 栄養教諭から、野菜を食べることの大切さについてついて分かりやすく教えていただきました。また、子どもたちも野菜を食べることの良さについて積極的に発表ををしていました。
画像1 画像1

第5回 PTA委員会

 本年度最終となる第5回PTA委員会が開催されました。今回は26年度のPTA行事の報告、会計報告、27年度の役員候補者の報告がありました。委員の皆様1年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 守口漬け体験  最終樽出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生から継続して体験してきた守口漬けの最終工程である樽出しを行いました。真剣なまなざしで樽から守口漬けを出して袋に詰めていました。これからも郷土の味を大切にしてほしいものです。家庭で味わいながらご賞味ください。3月2日(月)CCNetでも放送されます。お楽しみに。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(木)、クラブ発表会がありました。
 吹奏楽クラブ、ダンスクラブ、カラーガードクラブの3つのクラブが、実際に演奏したり、踊ったりしました。どのクラブも今までの練習の成果が分かる素晴らしいものになりました。また、クラブ長が写真をもとに、クラブ活動の紹介もしました。
 会場の雰囲気も良く、一年間のクラブのまとめの発表会となりました。

木曜日はベルマーク回収の日

毎週木曜日に、ボランティア委員会の子たちが、牛乳パックを並べ番号毎にベルマークを集めてくれています。このベルマークのお陰で、ドッジビーや黒板クリーナーなどが各学級に導入できています。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

 今日は外国語活動の後半に、体の部位を英語で発音しながらつなげるカードゲームに取り組みました。どの子も楽しみながら元気な声で「nose」「mouth」などと発音していました。
画像1 画像1

5年生理科 振り子の実験

 振り子の実験器具を使い、1往復にかかる時間は、どのような条件を変えると変化するかを学習しています。今日は、振れ幅の条件を変えて1往復にかかる時間が変化するかを調べました。
画像1 画像1

白熱した… 【6年生】

画像1 画像1
2/18(水)
 本日5時間目に,学年行事『ドッジボール大会』を行いました。各クラスの実行委員が, この日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
 それぞれのクラスが,団結して,優勝を目指して真剣に取り組んでいました。また,白熱した試合の中でも,ルールをしっかりと守って正々堂々と競技に取り組む姿に大変好感がもてました。結果は,2組が優勝となりました。

コンピューター学習(2年生)

 2月17日(火)今年度最後のコンピューターを使った情報の学習をしました。前半はネットモラルについて著作権の学習をしました。後半はマウスの使い方の練習をお絵かきなどを通じて復習しました。今までに教えていただいたことを使っていろいろな絵を描きながら楽しく時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日〜19日 2年2組学級閉鎖のお知らせ

 本日(2月17日)、2年2組では欠席者10名、そのうちインフルエンザでの欠席は6名でした。
 そのため2月18日〜19日の2日間、学級閉鎖をします。
 
 2年2組の次の登校日は2月20日(金)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023