最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:207
総数:920158
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

修学旅行 バス乗車

子供たちの機敏な行動のおかげで予定時刻より15分程早くバスを出発させることができました。バスレクや車内学習をしつつ奈良の東大寺に向かいます。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

京都の夜を気持ちよく過ごさせてもらった松本旅館さんをあとにします。お世話になりました。
家族で京都駅まで来た時は修学旅行で泊まった宿はここだと、いつまでも記憶に残ることと思います。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 部屋の整頓

この部屋の子たちは朝一番に片付けを済ませ、お茶を飲んでくつろぐ余裕を見せていました。部屋の整頓チェックもなんなく合格できそうです。








画像1 画像1

修学旅行 朝食

食べた後の片付けもきちんと済ませたら、ごちそうさま。
部屋に戻り、部屋の整頓を済ませ、奈良に向けての出発準備をします。








画像1 画像1

修学旅行 朝食

もりもり食べて、夕食に負けないくらいお代わりをしています。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

明るい笑顔で朝食会場に集まってきました。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

昨日見事な片付けぶりを見せた感心な娘たちは、この子たちでした。朝食後の片付けもこの通り、見事なものです。








画像1 画像1

修学旅行 朝の様子

旅館の方が早朝から手配していただいたおかげで、みんなの水筒には、お茶が満たされています。
一晩貴重品を守ってくれた貴重品袋を返却したら、朝食です。













画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 朝食

今朝の食事です。朝の会をしてからいただきます。係の子は元気に活動できるよう、残さず食べましょうと呼びかけていました。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 朝の様子

京都駅が本当に目の前です。布団をたたんだら、朝の健康観察を行います。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 起床

4階に泊まっている皆さんの朝の様子です。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 起床

6時になりました。同じ時刻の三つの部屋の状況は誠に様々です。今日もいい天気のようです。朝の活動を始めます。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 友禅染め

型を固定し、テープで角の印をつけたら色つけに進みます。店の方の実演を見る姿がとても真剣です。中には6枚型を使う難度の高いものに挑戦する子もいます。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本旅館

発表している人の方をしっかり見ている姿もとても立派でした。聴く姿勢がちゃんとできていると話し手も真剣になる様子がよくわかりました。こういう聴き方を授業でもたくさんの子ができるようになるといいなと思います。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本旅館

班長会が始まりました。今日一日を振り返り、うまくできたこと、うまくできなかったことを話しました。そして、明日はどのように班を導くか各自の考えを述べました。
うまくできたこと。
挨拶や会釈ができた。班員と別れず仲良く行動できた。時間を守って行動できた。班の中の係の仕事がちゃんとできた。
うまくできなかったこと。
移動時に間が空いてしまった。勝手な行動をする子にしっかり注意できなかった。もう少ししっかりしおりを見て行動すべきだった。道に広がって歩いてしまった。
などなどしっかりした振り返りをして、みなから拍手をもらっていました。
明日の活動に期待しています。

















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本旅館

9時20分から班長会が始まります。5分前にこれだけ集まってきました。中には30分も前に集まってきた班長もいて、戻された程です。








画像1 画像1

修学旅行 松本旅館

修学旅行恒例の千手観音を507号室の6名でやってもらいました。如何でしょうか。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本旅館

女子の部屋は5階と6階です。女子にはエスカレーターを使うことが認められています。








画像1 画像1

夜の買い物4

2組も夜の買い物開始!さあ、京都でお土産を買える機会は最後!残りのお小遣いとも相談してね!





iPhoneから送信

画像1 画像1

修学旅行 松本旅館

これからお風呂に入る4組の子どもたちがカメラの前でポーズを取ってくれました。








画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/3 6年奉仕活動
3/9 5限後一斉下校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023