最新更新日:2024/05/13
本日:count up50
昨日:193
総数:919980
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

雪道の安全確保に向け、先生方も頑張りました

 たくさんの先生が、午前7時前より通学路の歩道橋の除雪をしたり、滑りやすい場所の除雪をしたりしました。また、保護者の皆様の中には、学校近辺まで付き添い登校をしてくださった方も多くみえました。そのため子どもたちは、学校まで安全に登校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

運動場で雪遊びを満喫

 12月としては、珍しくたくさんの雪が積もり、子どもたちは大喜びで登校してきました。直ぐに運動場に出て、雪合戦や雪遊びを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑ってはいけない! 【6年生】

画像1 画像1
12/17(水)
 本日5時間目に,学年行事「笑ってはいけない」を行いました。各クラスの実行委員が, この日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
 それぞれのクラスが,他クラスを笑わせようと必死になっていました。ただ,笑ってはいけないというルールなので,どのクラスも笑いをこらえていました。
 結果は…笑わなかった人数が一番多かった2組が優勝となりました。

コロボックルのみなさんによる昼の読み聞かせ

 今日の長い休み時間に、読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」のみなさんが、クリスマスに関わるお話しを三つしてくださいました。楽しいお話しに子どもたちは夢中になっていました。
画像1 画像1

寒さに負けず元気いっぱい外遊び(水曜日の長い昼休みの様子)

 小雪が舞い、冷たい木枯らしが吹く日でしたが、今日は水曜日で、長い昼休みがありました。運動場で鬼ごっこに夢中になる子、遊具で遊ぶ子、縄跳びを使いクラスでジャンプの練習をする子、それぞれ長い休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 栄養教諭による給食指導

 今月は栄養教諭による給食指導があります。「お米のことを知ろう」という題材で、各クラスでの授業をしていただいています。今日は1組で授業があり、米がみりんや酒など色々なものに変わることや、年中行事で米の加工食品を多く食べていることを教えていただきました。みんな栄養教諭のお話を興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃強化週間で、窓も床もピカピカに

 冬休み前のしめくくりとして、今週は全校で清掃強化週間を実施しています。日頃手をつけていない窓拭きや床や壁のしみ落とし、扉の通気口のほこり落とし、下駄箱の上など丁寧に掃除をしています。気持ちよく平成27年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時限目 クラブ活動を楽しみました

 1月半ぶりのクラブ活動がありました。楽しみにしていたクラブ活動の時間だけあって子どもたちはとても生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生  遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(金)今日はトヨタ高岡工場と愛地球博記念公園に遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく愛地球博記念公園で遊んだり、車の組み立てについてしっかりと学んでくることができました。今日学んだことを今後の社会の学習に役立てて行きたいです。

クラスでジャンプに向け練習開始

 寒風が吹く日が多くなってきましたが、1月に行われるクラスでジャンプ大会に向け、練習をするクラスが出て来ました。目標回数が突破できるように頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

コロボックル5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(木)今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。ストーリーに引き込まれて真剣に話を聴いていました。

扶桑中学校にて… 【6年生】

画像1 画像1
12/11(木)
 本日,5・6時間目に扶桑中学校へ合唱コンクールの鑑賞に出かけました。中学3年生の合唱に聴き入る姿が印象的でした。また,中学校の雰囲気を味わう良い機会にもなったことと思います。

4年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9・10日にアルミ缶回収を行いました。寒い朝でしたが、4年生の子どもたちは元気に「アルミ缶回収に、ご協力おねがいしまーす」と呼びかけていました。
 ご協力ありがとうございました。

懇談会中の運動場は子どもたちで大にぎわい

 今日から三日間、学級懇談会で子どもたちは早く下校します。午後の運動場は、休み時間のように大にぎわいです。下校時に子どもたちには、道中の交通安全に十分注意するように伝えました。家庭でも安全への注意を喚起していただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紙芝居を見て考えました

 今週は人権週間です。2年生4組では「泣いた赤鬼」の紙芝居を見ました。子どもたちは、差別をすることはよくないこと、友達の優しさに気づいてあげられることなど大切なことに気付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 たんぽぽさんとの交流会

 12月5日(金)5時間目、たんぽぽさんに4年生の音楽劇「嵐の中の子どもたち」を見ていただきました。4年生の子どもたちは、音楽劇はもちろん、お出迎えからお見送りまで、しっかりと活動に取り組むことができました。会の終わりに、たんぽぽさんの担当の方にもほめていただきました。3回目の交流会が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌い方を変えて(1年生)

12/5(金)
 今日は月に1度の学年音楽です。寺脇先生をお招きして合唱指導を行いました。
 今回のご指導では、元気に楽しく歌うだけではなく、やさしく歌う曲、明るくはっきりした声で歌う曲、曲の歌詞によって歌い方を分けるといいことを分かりやすく教えてくださいました。指導の後は、歌声が変わり驚きました。
 2月の生活科発表会に向け練習を頑張ろうと意気込む子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTサポーターを活用した情報の授業

 柏森小学校では、町から派遣されているICTサポーターを活用し、入力の練習をしたり、ソフトウェア−を使う練習をしたり、情報モラルの学習をしたりしています。
画像1 画像1

5年生 ICT情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(水)今日は、講師の方を招いてネットモラルについて学びました。「情報を発信する時の責任」についてデジタル教材を使って分かりやすく教えて頂きました。これからインターネットを活用するときには、今日学んだことが活かせるよう指導していきたいです。

学校保健委員会 ケータイ教室 【5・6年生】

画像1 画像1
12/3(水)
 本日,5時間目に学校保健委員会がありました。この会に5・6年生が参加し,携帯端末にまつわるお話を聞きました。ネット上でのトラブルをどのように防ぐとよいのかを中心に分かりやすくお話ししていただけました。
 会の後の感想では,「自分でルールを作って,守っていきたい。」などの感想があり,自分たちに身近で便利なネットに関して,今一度考え直すよい機会だったことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
3/2 6限委員会(最終)
3/3 6年奉仕活動
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023