最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:72
総数:918676
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

緊急 1年2組 4年2組の学級閉鎖のお知らせ

 本日1月23日(月)学校医の指導の下、インフルエンザ等感染症予防のため、1年2組、4年2組、4年3組が早帰りしました。うち1年生2組、4年生2組は24日より下記の通り学級閉鎖となります。詳しくは画面右の配付文書の緊急連絡をご覧ください。

              記

   インフルエンザ等感染症予防のための学級閉鎖

1 学級 1年2組  4年2組

2 期間 平成24年 1月24日(火)〜25日(水)

※美味しくできたよ!

1月23日(月)
 家庭科の授業で、ご飯と味噌汁の調理実習を行いました。味噌汁は、煮干しで出汁を取り、大根・ネギ・油揚げの具を入れました。数十分もすると、美味しそうなにおいが家庭科室をつつみました。ご飯が少しお焦げになった班もありましたが、みんなで楽しく会食しました。
画像1 画像1

♪小さな発言

1月22日(日)
 土曜日・日曜日の小さな発言は、体操選手と小説家になる夢です。体操は継続して練習することが大切であること、小説は人を感動させることができることが、それぞれの夢のきっかけです。将来は、オリンピック選手や直木賞作家がうまれるかもしれませんね。
画像1 画像1

※ソロバンを習いました! パート2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(金)
 本日も3年生は,ソロバンを習いました。
なかなか慣れた手つきとはいきませんが,昨日の問題とは
ひと味違う問題に悪戦苦闘しながらも熱心に取り組む姿勢が見られました。
 今回の授業でソロバンに興味をもってくれた子が多かったように思います。
お家でも積極的にソロバンを使ってくれるとうれしく思います。

町制60周年記念DVD制作インタビュー【4年生】

 町制60周年を記念するDVDで使うインタビューの撮影を行いました。
 「これからの扶桑町にのぞむこと」や「扶桑町の好きなところ」など,インタビューを受けました。
 聞かれた質問に対して,率直に答えることができました。
 DVDの完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪小さな発言

1月20日(金)
 今日からは6年生です。学校の総合的な学習の時間に福祉のことを勉強し、介護福祉士になりたいと、将来の夢について意見を述べてくれました。小さな努力の積み重ねで、お年寄りが住みやすい扶桑町にしてくれると良いですね。
画像1 画像1

※ソロバンを習いました!    3年生

1月19日(木)
 3年生は、ソロバンの学習をしました。講師には、日置先生・木村先生、倉橋先生・今井先生をお招きし、各部の名称から教えていただきました。最初は慣れない手つきでしたが、一つ一つ優しく教えていただき、楽しく学習することができました。明日は難しい問題にも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪小さな発言

1月19日(木)
 5年生の最後は、絵の先生になる夢についての発言です。小さい子に絵を描く楽しさを教えてあげたいと、今から意欲満々です。近い将来、柏森小学校で、柏っ子に絵の指導をしてくれると良いですね。
画像1 画像1

♪取ったどぉ〜!

1月18日(水)
 3年生は、この冬12万本の守口大根を出荷された天野さんの畑をお借りし、守口大根の収穫体験を行いました。葉切り機で大根の葉を切り落とした後、トラクターに設置したルートディガーという機械で畑を掘り起こしたら、さあ収穫です。1m近くに伸びた大根を引き抜くのに少々戸惑いましたが、手にした大根を比べ合い、笑顔で帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪小さな発言

1月18日(水)
 人を感動させることは、とても素晴らしいことです。その手立ての一つとして、女優になるかモデルになるか…!?今日は、2つの夢を叶えたいと思っている女の子の発言です。いつかこの扶桑町から、素敵な女優さんがうまれると良いですね。
画像1 画像1

あいさつグランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)から、生活委員会によるあいさつグランプリをおこなっています。生活委員よりも先に、大きな声であいさつができるようよびかけをしています。柏森小学校のあいさつを盛り上げようと委員会のみんなで企画・運営をしています。

コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、1年生と3年生の教室で、コロボックルのお母さん方による読み聞かせの会があり、子どもたちは熱心に聞き入っていました。本好きの子がますます増えそうです。朝の貴重な時間を割いて、来校してくださるコロボックルの方々に子どもたちも職員もとても感謝をしています。

♪小さな発言

1月17日(火)
 今日は、少年野球チームで頑張っている5年生の発言です。日頃の練習の送り迎え、試合の応援等、お母さんが陰ながら支えてくれていることで、今が頑張れる…と、感謝の気持ちを作文で伝えています。
画像1 画像1

※表彰伝達

1月16日(月)
 今朝の朝礼では、表彰伝達を行いました。先週末の「尾北ホームニュース」でも紹介された、第5回「私とみんてつ」小学生新聞コンクールで、最優秀学校賞を受賞しました。また、5年生が結成している『防犯少年団』は、日頃の活動に対して犬山警察署より感謝状をいただきました。毎日の活動が着実に評価され、子どもたちもさらに努力を重ねていきたいと決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪小さな発言

1月15日(日)
 今日から5年生の記事が連載されます。そのスタートをきって、将来の夢についての発言が掲載されています。柏っ子から、未来の数学者が生まれるかもしれませんね。
画像1 画像1

♪小さな発言

1月13日(金)
 日頃は何不自由なく勉強したり遊んだりしている子どもたちですが、大きなケガをして初めて五体満足の自分の身体に感謝することができます。今日の小さな発言は、ケガから学んだ大切なお話です。
画像1 画像1

※まだまだ集めます!

1月12日(木)
 冬休みが終わり、各家庭で集めたベルマークを回収しました。たくさん集まったベルマークの仕分けに、委員会の児童も大忙しです。委員会では、今後もベルマークを集めますので、各家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

♪放課の様子

1月12日(木)
 北風が吹く寒い毎日ですが、放課になると子どもたちは元気に運動場へ飛び出していきます。そして、「クラスでジャンプ大会」や「模範縄跳び披露会」に向けて、一生懸命縄跳びをしています。お互いに声をかけ合い、記録更新に向けて頑張っています。
画像1 画像1

※小さな発言

1月12日(木)
 昨日から連載が始まった「小さな発言」です。今日は自分の習い事についての話です。なかなか思うように試合運びはできませんが、次は頑張ろうと、今日も稽古に励む姿が目に浮かぶようです…。
画像1 画像1

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10・11日アルミ缶回収を実施しました。4年生は慣れた手つきで回収活動を行うことができました。少しでもきれいな状態でたんぽぽさんに渡そうと、預かった缶を丁寧にかごの中に詰めていました。
 回収した缶をたんぽぽさんに渡すときは、元気の良いあいさつで行うことができました。
 昨日今日とたくさんの缶を回収することができ、ご協力ありがとうございました。次回の回収は2月7・8日になります。かわらぬご協力よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023