最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917517
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

♪今日の授業2

4月28日(木)
 雲が多い日ですが、今日も鯉のぼりは元気に泳ぎ、運動場での子どもたちの生活をしっかり見守ってくれています。
 高学年・低学年ともに、運動場を上手く利用し、力一杯走っています。その声を聞きながら、花壇の草花を観察する4年生の姿も見られました。
画像1 画像1

◆今日の授業

4月28日(木)
 3日間にわたり、家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございます。短い時間では学校の様子を十分にお伝えすることはできませんが、随時HPにて授業の様子等を紹介できればと思っています。
 3年生は、国語の時間を利用して、辞書の使い方を学習しました。
 6年生は、『自然環境』に関する作品を仕上げています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★知識が増えるね

4月27日(水)
 毎日の授業は教室だけでなく、教科の内容によっては、図書館などの特別教室も利用します。本校の図書館は、司書の池田先生が管理してくださいます。図書館の使い方や本の整理・整頓だけでなく、日頃の学習に役立ついろいろな本を発注して蔵書の充実にも努めてくださいます。今日も5年生の児童が、授業で図書館を利用しました。
 
画像1 画像1

♪風薫る朝に…

4月27日(水)
 あと1週間ほどで、『子どもの日』を迎えます。柏森小学校の掲揚塔にも、本日から鯉のぼりが泳いでいます。天候不順で肌寒い朝ですが、校庭で元気に遊ぶ子どもたちを見守ってくれています。
画像1 画像1

◎家庭訪問を実施します。

 4月26日(火)〜28日(木)の3日間、家庭訪問を実施させていただきます。
 各家庭への案内は、担任を通じて4月19日(火)に配付させていただきました。地区毎の訪問日は、下記に示す通りです。
 4月26日(火)【訪問地区:柏森東・花立・高木】
 4月27日(水)【訪問地区:柏森西・南・北・中島・レインボー】
 4月28日(木)【訪問地区:斎藤・緑ヶ丘】
 訪問時間は、13:30からです。各家庭での訪問時間は数分となっております。また、移動時間等で予定の時間を過ぎることもありますので、ご理解ください。ご家庭の都合等で何か変更がありましたら、柏森小学校へご連絡ください。
 

朝礼 〜 今週も元気です 〜

4月25日(月)
 先週の金曜日は遠足で、各学年徒歩で各種施設へでかけましたが、その疲れもなく子どもたちは元気に朝礼に参加しました。校長先生からも、遠足での頑張りを褒めていただきました。また、日頃から安全に気を付けて生活すること、明日から家庭訪問があることについてのお話も伺いました。今週の週目標は、「あいさつをして なかよくなろう」です。元気よくあいさつをかわし、なかよく生活できる一週間でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

《桃色タンポポ》咲いてます!

4月25日(月)
 桜の時期はおわってしまいましたが、本校のあちらこちらの花壇は、いろいろな花が咲き心を癒してくれます。そんな中、職員通用口のプランターに、可愛らしいピンクのタンポポが顔を覗かせています。(ピンクのタンポポなので、校長先生は「ピンポポ」と名付けています)
 【種類名】モモイロピンク(桃色ピンク)
 【品種名】クレピス ピンク 【学名】Crepis rubra
 キク科の仲間で、タンポポに似たかわいらしい八重の花が咲き、草姿はタンポポよりやや大きく、株元からたくさんの茎が長く伸び、その先端に花を咲かせています。花壇植えだけでなく、一輪挿しなどの切り花でも楽しめます。
画像1 画像1

1年生 春の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの人が、朝早くから作ってくれたお弁当。
今日一番の楽しみだったかな??

 食後のお菓子はみんなと交換しながら・・・。

 ごちそうさまでしたー。

1年生 春の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
他にも、遊具がいっぱいあったよ。
お友だちと仲良く、ルールを守って遊ぶことができました。

 今日で友だちたくさんできたかな??

1年生 春の遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
大口町の余野中央公園です。
すごく大きいお山がありました!!!!

お山を頂上まで登ると・・・とっても長い滑り台発見♪

楽しいなぁ。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った遠足の日です。
天気は・・・くもり。
でも、みんなの力で雨さんに降らすのを待ってもらおう♪


お隣さんと手をつないで、ちゃんと二列で・・・。

大口町の歩道橋も通ったよ。不思議な形だなぁ・・・。

春の遠足 6年その6 無事帰校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の遠足は公共交通機関を使う機会もあり、
10月の修学旅行にもつながる活動でした。
また、職員も現地から写真をホームページで送りました。
修学旅行でも同様に考えています。
遠足の経験を社会の授業などに生かしていきたいと思います。

遠足楽しかったよ(2年生)

 4月22日に遠足で扶桑緑地公園へ行ってきました。
 朝から、みんなわくわく♪そして、長い道のりを元気一杯歩きました。公園では、まず生活科の「春見つけ」で、草花観察をしました。勉強の後は、さあ、お弁当です!おいしいお弁当とおやつを食べ、大満足の2年生でした。お弁当の後は、楽しみにしていた遊びタイム。滑り台、ターザンロープなど、遊具でたくさん遊びました。
 帰りは、雨がポツポツ降ってきましたが、学校まで元気に歩いて帰ってきました。楽しい思い出がたくさんできた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 春の遠足 守口漬けの秘密を探れ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)
 昨日から雲行きが怪しく、天気が心配されましたが無事に実施されました。
 まず、守口漬けで有名な壽俵屋の工場を見学させていただきました。子どもたちは普段見ることのできない光景に釘付けで、どの行程にも真剣なまなざしを向けていました。今回の見学を今後の社会科や総合学習に生かしていきたいと思います。
 その後、扶桑緑地公園にてお弁当を食べたり、遊んだりと少し雨が降っている中でしたが、いつもと変わらぬ元気いっぱいな子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
 遠足全体を通して3年生の学習する意欲や元気の良さに担任も頼もしく思いました。

4年生春の遠足♪

 4年生は、社会科の学習を兼ねて、環境美化センターへ行ってきました。
 説明を聞いている間にもどんどんゴミ収集車が出入りし、ゴミの多さがうかがえます。炉の見学では、ガラス越しでも熱さが伝わってきます。安全・安心にゴミを処理するための工夫を、たくさん学ぶことができました。
 片道4キロを1時間以上かけて、がんばって歩きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足 6年その5 ミッション終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨の中、すべてのミッションを終了しました。
ミッションの中には大変難しいものもありましたが、
子どもたちは協力して取り組んでいました。

〜ミッション2〜 ようこそ芝生広場のある四丁目へ
その4「そういえば、村営のバスがよく走っているなぁ。その村営のバスの名前は?」

春の遠足 モンキーセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、春の遠足として犬山市にある日本モンキーセンターに行きました。いろいろなサルの特徴を学芸員の方に教えていただくことができました。子どもたちは、しっぽだけでぶらさがるサルを観察して、大きな歓声をあげていました。
天気の方も、昼食まではなんとか持ちこたえました。

春の遠足 6年その4 午後のミッション開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12:30から午後のミッションが開始です。
雨もさほど気にならないとの報告です。
最後まで、力を合わせてガンバレ!6年生

春の遠足 6年その3 お弁当ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチタイムです。
愛情のこもったお弁当ありがとうございます。
班で分かれておいしくいただいています。
12時30分に扶桑町で
少し雨がぱらついてきたという連絡がありました。

春の遠足 6年その3 ミッションクリアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ、雨は降っていません。
各班早々とミッションをクリアーしながら、
施設を見学しています。
この後「食道楽のカフェ」横の大しばふに集まり、
楽しみのお弁当です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 蟯虫卵・尿検査予備日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023