最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:133
総数:917565
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

さわやかな汗(PTA除草作業実施)

*8月20日(金)は、2回目の全校出校日です。
 今朝方の雨もやみ、除草作業に適した気温となりました。PTA役員・委員さんは、予定した時間よりも早く集合され、意欲的に除草作業に取り組んでいだだきました。鎌を持つ手も軽やかで、ものの数分で額に汗がにじみ始めました。約30分の活動でしたが、運動場周囲のフェンスや花壇周辺の雑草がなくなり、美しい環境を取り戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで頑張ったよ!(除草作業)

*本日8月20日(金)は、全校出校日です。
 先の出校日同様、本日2回目の除草作業を行いました。ペア学級で、高学年・低学年がお互いに協力しながら、30分間一生懸命頑張りました。一緒に活動していただいたお母さん方に負けないように草抜きをし、町指定のゴミ袋が何枚も一杯になりました。
 残り少ない夏休み…、暑さに負けず有意義な日々を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ茶たくさんできるかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日を前にゴーヤの実がたくさんできていました。真っ赤に熟してしまう前に収穫したらこんなにたくさん採れました。手が届かない上の方にも大きな実がついていました。前回の出校日に収穫したゴーヤもしっかり乾燥して『ゴーヤ茶』になりましたよ。

恵みの雨にほっ!綿&ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑のなか、ちょっと元気のなかった綿とゴーヤが久しぶりの雨で生き生きとしていました。綿は白い花や実をつけています。ゴーヤは、「緑のカーテン」らしくなってきました。

夏休み前半 最後のプール  大盛況!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み前半ラストのプール開放でした。各学年、とてもたくさんの子どもたちがプールに来てくれました^^

 暑かったので、とっても気持ちよさそうに泳いでいました。7月よりも、泳ぎは上手くなったかな??9月以降が楽しみですね☆

 また、夏休み後半のプールでも、みんなの笑顔にたくさん会えるといいな^^

教師力アップに向けて!

 8月3日(火)の午後に現職教育を行いました。教育コーチング研究会の谷田潔先生を講師に招き、「教師力アップと教育コーチング〜子どもを伸ばす対話のコツ〜」というテーマで研修をしました。コーチングの語源は、大切な人や物を目的地まで安全に送り届ける「馬車」という意味から生まれたものだということです。コーチングとは、よりよく生きるため、相手の自発的な行動を促すためのコミュニケーション技術です。私たち教師も、コーチングのあり方を学び、「子どもを尊重する態度で接する」「子どもを信頼する態度で接する」「愛情をもって子どもに接する」ことの大切さを痛感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館は大盛況です!

 出校日のわずかな時間を利用して、図書の返却・貸し出しに多くの子供たちが低学年図書館を訪れています。高学年図書館では6年生が読書をしています。夏休み中に多くの本を読み、いい本に出合えるといいです。読書感想文や読書郵便、感想画にもどんどんチャレンジしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

日誌の答え合わせ中です!

 久しぶりに教室に子供たちの元気な姿が見られました。学級活動の時間に日誌の答え合わせをしています。低学年は、担任が分かりやすく説明をし、子供たちも真剣に取り組んでいます。次の出校日は、8月20日(金)です。日誌の他に応募作品の提出もあります。計画的に宿題を行えるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は出校日です!

 今日は出校日です。朝から全校で草取りをしました。曇り空ですが、みんな汗びっしょりで草取りを頑張りました。ヒマワリの周りには子供たちの背丈ほどの草が生え、一人では抜けないので3〜4人で協力して引き抜く姿が見られました。サツマイモ畑の草もきれいになりました。秋には、おいしいサツマイモが実るといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

コノハキッズ 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子ども安全アカデミー」が金山の中京大学文化市民会館で開催されました。
ちょっぴり遠足気分のコノハキッズの10名。会場には、愛知県下から約500名のコノハキッズも参加していました。アカデミーの内容を簡単に紹介します。
☆大声コンテスト
 〜本校児童も参加しました。不審者に出会った時には「助けて−」と助けを求める大声  が大事です!〜
☆笑劇派による防犯劇
 〜いざというときにどんな対処をしたらよいのか大変勉強になりました。〜
☆愛知県警音楽隊による演奏
 〜子ども達に馴染みのあるアニメソングやJポップも演奏されました。〜
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023