最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:133
総数:917610
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

涼を求めて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気にプールに通っています。
 暑い日差しの中でも、子どもたちのように、ぐんぐんと育っている植物を紹介します。4年生、5年生が育てている『ゴーヤ』が、”緑のカーテン”を作ってくれています。室内のエアコンでも涼しくなりますが、視覚からの涼を求めて校庭に出ますと、ゴーヤが作り出す”緑のカーテン”が涼しくさせてくれます。あと4日ほどで、8月を迎えます。本校のゴーヤは、これからまだまだ成長し、出校日にはもっと涼しくさせてくれることでしょう。

歴史のある学校です!

 本校は明治5年に柏森学校として創立され、明治44年に扶桑尋常高等小学校と改称されました。現在は校舎も改築され、本館、北館、南館の3棟からなる大きな学校になりました。校長室横の郷土資料室前の掲示板に学校の移り変わりを表す写真が飾られています。上は、明治43年頃の校舎の写真です。下は、平成20年に撮影した航空写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンスを教えてもらっています!

 5年生は9月9日・10日と郡上八幡自然園に野外学習に出かけます。今年からキャンプファイヤーでファイヤーダンスを行うことにしました。夏休みの部活動の合間を縫って、扶桑中学校からたくさんの生徒が教えに来てくれました。暑い中、トーチ棒の回し方をやさしくていねいに教えてくれ、代表の子供たちも真剣に練習していました。小中の連携の必要性が言われていますが、今後もよりよい取り組みができればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も暑い日になりました!

 今日もたいへん暑い日になりました。午前中のプール開放にたくさんの子供たちが泳ぎにきています。登下校もたいへん暑いので、水分補給が必要です。お茶を必ず持たせていただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みのプール開放の初日は大盛況です!

 今週も暑い毎日が続きそうです。今日から夏休みのプールが始まりました。連日の暑さに学校のプール開放を楽しみにしていた子供たちがたくさん泳ぎに来ました。今年は高学年の子供たちも通学班のまとめ役として、たくさん参加してくれています。今日は394名の子供たちが歓声をあげながらなかよく水遊びや泳ぎの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

チッチです!

 本校のかわいい仲間チッチです!いつもは1階の渡りにいますが、今は職員室の前にいます。子供たちが時折様子を見に来てくれています。
画像1 画像1

4年生の総合的な学習のコーナーです!

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。福祉実践教室やたんぽぽ授産所の方との交流などをしています。定期的にアルミ缶を回収し、授産所の活動に協力しています。
画像1 画像1

5年生の総合的な学習のコーナーです!

 5年生は総合的な学習で環境について学習しています。ゴーヤや綿を栽培し、環境にやさしい植物について学んでいます。
画像1 画像1

熱中症に注意!

 7月20日に発行した保健だより「げんき」に熱中症についての記事が載せてあります。暑いときは水分だけでなく、塩分を補給することも大切です。また屋外でなくても、家の中にいて熱中症になることもあります。寝苦しい夜が続きます。健康には十分ご留意ください。
画像1 画像1

暑い日が続きます!

 夏休みに入ってから暑い日が続いています。本校では、21日〜23日まで全学級で夏休みの学習会を行っています。プリントをやり終わった子は、夏休みの日誌を進めています。宿題を計画的にやり、できる子は自由研究や応募作品にどんどんチャレンジするといいです。
画像1 画像1

4年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日,14日にアルミ缶回収を行いました。
 2日間とも朝から雨でしたが,傘を差しながらも大勢の子がアルミ缶を持ってきてくれました。
 2日間で6箱集まりました。アルミ缶回収をしている授産施設たんぽぽさんも喜んでくれそうです。
 これからいよいよ夏本番!たくさん冷たい飲み物を飲むと思います。         また9月にアルミ缶回収をするので,その時までアルミ缶をとっておいてくださるとうれしいです。 

ベルマーク教育助成のお願い

 柏森小学校は、本年度よりベルマークを集めることにしました。協賛62社のベルマーク商品が対象となります。特に、キャノンとエプソンのインクカートリッジは1個の点数も高く、回収しやすいので、ご家庭で使用された後、学校に届けていただければ幸いです。ベルマークはボールや一輪車など、子供たちのために役立てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

癒しの風景です!

 南館の北の花壇で、カンナの花がきれいに咲いています。今年は土の手入れをしたので、花がたくさん咲きました。何事も愛情を注ぐことが大切ですね。
 正門のエントランス付近では、ソテツの花が見られます。青空に向かって咲く姿は夏の到来を感じさせます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み前の全校での学活です!

 明日から夏休みです。校長先生や生徒指導担当より大事な話をしていただきました。安全を第一に考え、明るく楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 また、養護教諭から食中毒警報についての話がありました。ご家庭でも十分に気をつけてください。
 体育担当者から夏休みのプール開放について話がありました。「プール開放にくるつもりの人?」と尋ねられると、低学年も高学年もみんな元気に手を挙げていました。夏休みは全部で12日をプール開放日にしています。都合のつく限り参加させていただきたいと思います。なお、安全に気をつけ通学班で登校させてください。
 全校集会の後で、低学年が退場する時間を有効に活用し、高学年が学年集会をしています。一人一人の意識を高め、学年としてさらに成長していけるような場になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活委員会の発表です!

 生活委員会があいさつの大切さを劇にして発表しました。「ありがとう」「ごめんね」「おはよう」の一言で、周りの人との人間関係がよくなり、みんなが明るく楽しい生活を送ることができることを低学年の子にも分かりやすく示してくれました。暑い中、子供たちもしっかりと劇を参観しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッヂビー大会準優勝!

 扶桑町子供会のドッヂビー大会で、柏森北子供会が見事に準優勝を納めました。全校集会の折に校長先生より賞状とトロフィーを授与されました。よく頑張りました!
画像1 画像1

2年生の授業風景です!

 2年1組は、「あそびの会」でみんなでなかよく「何でもバスケット」のゲームをしています。
 2年2組は、長い夏休みに生活や学習習慣が崩れないように、夏休みの計画表づくりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑い日になりました!

 扶桑町は2学期制のため、本日は通常通り給食があります。4時間目に全校学活があり、夏休み前の全校集会を行います。5時間目終了後、15時に一斉下校になります。とても暑い日になりました。子供たちは、プールで水遊びや水中ドッジボールを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

きちんと宿題選手権

画像1 画像1
夏休み前,最後の取り組みは『きちんと宿題選手権』でした。
 ・宿題をきちんと家でやってきて全員出したら…2点
 ・宿題を忘れたけれど,学校でやってでも全員だせたら…1点
 ・忘れたし,学校でやることもできず全員が出せなかった…0点
で行いました。
 結果,水曜日から巻き返した2組が6点で1位,毎日なんとか全員が出すことができた1組と4組が5点で2位でした。
 夏休み明けからもいろいろな取り組みで学年全体でがんばっていきたいと思います。

まゆになりました

画像1 画像1
桑の葉をもりもりたべていたかいこたちも
まゆを作り始め,ほとんどがまゆになりました。

糸を出してまゆをつくっているかいこの様子を
じっくりと見ている子もいました。

たくさんの子が興味を持って,見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023