最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917517
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日,「あじさい読書週間」の催しの1つとして,ペア読書を行いました。
縦割りグループを生かし,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに紙芝居や絵本を読み聞かせる活動をしました。
 高学年の子どもたちの熱の入った読み方を,低学年の子たちが目を輝かせて聞き入る姿があちこちで見られました。

どんぐりの植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、国際生物多様性の日(5月22日)が運動会でしたので、5月27日にどんぐりの木を植樹しました。3年生から6年生までの学級委員32名が全校の児童を代表して参加しました。
 参加した子どもたちは、「10年後には、どのくらいになるんだろうね」と、期待に胸をふくらませていました。子どもたちと同じように、すくすくと育っていってくれることを願っています。
 

ペア読書をしました

画像1 画像1
 26日の昼放課に、5年生と3年生でペア読書(読み聞かせ)をしました。
 みんなこの日のために、グループごとに紙芝居や絵本を借り、放課などを利用してがんばって練習してきました。3年生に喜んでもらおうと、読み聞かせのあとにクイズなどを準備しているグループもありました。
 笑顔いっぱいの時間になりました。みんな、とっても上手にできました!

ペア読書

 長放課にペアの6年生に、絵本や紙芝居を読んでもらいました。
 6年生のお兄さんやお姉さんに、読み聞かせをしてもらえて、とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と一緒に読書(^o^)(^^)/(^_^)ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(水)の昼ほうか、4年生は2年生の子たちに絵本や紙しばいの読み聞かせをしました。先週ぐらいから図書館から借りてきた絵本などを。、グループで読んで練習してきました。
2年生の子にわかるように読めたかな?

めざせ ゴール! 短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年練習では、だしきれなかった力を
思いっきり出して
   力いっぱい走ったよ

花開け! 花笠音頭 心を一つに

「祭りだ! 祭りだ!  わーーー」
  元気よく始まりました。
シャンシャン やっしょーまかしょー
 がんばったぞ! かっこよくできた! 音楽に乗っておどれたよ
 そんな声が聞こえてきそうな楽しさいっぱいの花笠音頭でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

本日の運動会には、たくさんのご来場ありがとうございました。
赤組も白組も、みんなで力を合わせてがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会です!

画像1 画像1
 待ちに待った運動会です。5年生では、リレーと今年から競技種目になった長縄跳びの練習を放課の時間を惜しんで一生懸命にやってきました。とくに長縄跳びでは、どうしたらたくさん跳ぶことができるかをメンバーで話し合い、いまや、どのチームも上手に跳べるようになりました。
 心を一つにして頑張って跳ぶぞ!

綿とゴーヤの種をまきました。

画像1 画像1
 5年生の総合学習では環境について学んでいます。その一環として、綿とゴーヤを育てることになりました。先週に土作りをして、今日はそれぞれの種まきをしました。水やり当番や毎日の成長を記録する係も決めて、お世話の準備は万全です!元気に育ってくれるといいな!

運動会練習いよいよ大詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番に向けて、南中ソーランの練習をがんばっています!!

募金金額 10017円 !!

画像1 画像1
画像2 画像2
募金にご協力ありがとうございます。

合計 10017円!

この後は、古切手、ベルマークの収集に取り組みます。

引き続きご協力をお願いします

緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア委員会では『緑の羽根募金』に取り組んでいます。

「ぼきん、お願いしま〜す!」

 子どもたちの大きな声が響いています。

 募金に協力してくれた多くの子ども達に感謝!!感謝!!

はりきって「ナミナミナ」を教えています

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ,運動会が今週末に迫ってきました。
それに向けて練習も本格化しています。
先週より,3年生の子どもたちが1年生や2年生に踊り方を教えています。
ペアとなったクラスにでかけて行って直接教えてあげたり,
体育館で合同練習を行ったり・・・と,
3年生はとてもはりきっています。
運動会当日,ぜひおうちの方も一緒に踊って下さい♪


「たんぽぽ」学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で「で愛 ふれ愛 みがき愛」というテーマのもと「福祉実践活動」に取り組んでいきます。
 福祉についてふそう福祉会「たんぽぽ」の社本先生のお話を18日火曜日の5時間目に聞くことができました。お話の中で障害を持ってみえる方たちについて、わかりやすく話していただきました。
 後半では社本先生自信の「タンポポクイズ」に挑戦しました。ちょっとむずかしい所もあったかな?

ゴーヤが芽を出しました。

画像1 画像1
 4月末から植えたゴーヤの種がやっと芽を出し始めました。理科の授業で観察を続けていきます。
 早く育って、おいしい実がたくさんなるといいですね。

運動会の練習がんばっています!

画像1 画像1
 「それひけ やれひけ」つなひきの練習をしました。みんな勝利を目指して力が入ります。今日の練習は白が勝ちました。本番はどちらが勝利するのか・・・・・どちらも勝負は譲れません。フレー!フレー!赤組  フレー!フレー!白組

ペア草取り〜こんなにきれいになったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでがんばったから、こんなにきれいに。。。

きれいになると気持ちいいね♪

2年生と仲良くペア草取りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、さわやかな学校にしようと、ペア学年で草取りを行いました。

2年生の子をリードしてあげる姿は、ちょっとお兄さん、お姉さんだったね☆

みんな、がんばりました^^

資源回収 ありがとうございました

 5月8日(土)、第1回目の資源回収が行われました。集積場所まで持ってきていただく形での回収でしたが、たくさんの方にご協力いただき、心からお礼を申し上げます。
 また、早朝から委員として活動してくださったPTA役員・委員の皆様、そしてお手伝いしてくれた児童の皆さんにも心から感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023