最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:917519
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

お米をもらったよ

画像1 画像1
 本日、子ども達に町の災害用備蓄米を配布しました。町役場から学校に運ばれ、早速学級ごとに分けました。「わかめご飯」「ひじきご飯」「きのこご飯」「白飯」の4種類がありましたが、皆さんは、何米をもらいましたか。プリントにあるように12月末が賞味期限ですので、それまでに味わってください。

(^_^)(^o^)(^O^)(^_^)v 布の本を作ったよ (^-^)(~o~)(^O^)(^_^)/

 11月1日月曜日 長尾 恵利世先生に来ていただいて布の本作りを指導していただきました。どの子も「わくわく」「どきどき」しながら自分だけの本を作りました。今日はまだ乾いていないので実感はあまりなかったようですが、しっかりしてくると、うれしさもまた、ひとしおかとおもいます。
 今日は各クラス、お忙しい中、多くのお母さん方のご協力をいただき、大変助かりました。どの子にも注意が行き届きなかなかの作品ができました。
 校長先生も本作りに挑戦しました。さてうまくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科発表会

 生活科で勉強した昔の遊びや、アサガオ、学校探検などについて発表しました。
 後半の発表では、国語や音楽で勉強したことも見ていただきました。
 ご参観くださった保護者の皆様、ふれあい遊びの先生方、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶でつながる絆

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「で愛 ふれ愛 みがき愛」のスローガンのもと、身の回りの福祉を知ったり、体の不自由な方との出会いを大切にする活動をしています。全校児童にアルミ缶の回収を呼びかけ、アルミ缶は授産施設「たんぽぽ」に寄付しています。毎年、11月には「たんぽぽ祭り」で障害を持った方とのふれあい活動を行ない、楽しいひとときを過ごします。短い時間ですが、「たんぽぽ」の人達との絆が深まる催しになっています。今年も、とても楽しみにしています。

世界の河川環境を学習したよ!

 少し冬の気配が感じられる中、2年生は各務原市川島町にある『アクア・トトぎふ』に出かけました。大きな観覧車が私たちを出迎えてくれ、最初は木曽川水園を見学しました。その後、世界淡水魚園水族館内をグループ毎にクイズラリーをしながら探検をしました。水槽内を所狭しと泳ぐ長良川水域に生息する魚たちから、アマゾン川流域の大きな魚を見ることができ、思いがけない感動体験をすることができました。午後からは、アシカの〔マリン〕のショーを見て楽しみました。朝からいろいろなものを見て学習することができ、一日があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園に行ってきました!

 今日はお天気に恵まれ、絶好の遠足日和でした。
 キリンやライオン、ペンギンやプレーリードッグなど、大きな動物から小さくてかわいい動物まで、たくさんの動物を見ることができました。 
 お昼には、作っていただいたお弁当を、みんなでお話しながらおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪中の人たちの生活って大変だったんだね (=_=)

 館長さんのお話の後、館内を見学しました。長島の人たちの生活が大変なことがよくわかりました。展示では伊勢湾台風のことが特集されていました。水の中に沈んでしまったことがよくわかりました。
 むかしの人が使っていた道具がたくさん展示してありました。使い方のわからないものや、何となくわかるものなどたくさんありました。昔の人たちはいろんな工夫をして生活していたんだなあということがわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強くてたくさん走ったお弁当 (>_<)

 天気もよく、気持ちよい日でしたが、風が強くて大変でした。
輪中の郷の近くの広場で弁当になりましたがあまりに風が強くていろんなものが飛んでいきました。どの子も走って追いかけましたが、近づくとまた逃げてしまい、なかなかつかまえることができませんでした。でも、ゴミは誰も捨てないできちんと拾うことができました。えらい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

船頭平閘門ってなあに(?_?)

 聞き慣れない船頭平閘門
 見てきました。川を二つの水門で仕切ってありました。鐘がぶら下がっていました。
 船が木曽川と長良川を安全に行き来できるようにする仕組みだそうです。
 この日は閘門を通る船がなかったので実際に動くところは見られませんでした。(帰るときにちょうど通ったみたいです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三川公園 川の様子がよくわかったぞ。(^o^)

 エレベーターでタワーに上りました。上から見ると川や輪中、排水機場などの様子がよくわかりました。母屋や水屋では説明の人が一つ一つのことについて説明をしてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足♪

5年生はトヨタ自動車工場とモリコロパークへ行ってきました。
天気は快晴、交通事情にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
トヨタ自動車工場では、組み立て工場の見学をし、早く安全に車を作る工夫を学びました。モリコロパークではグループで思いっきり遊び交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足 「名古屋港水族館」

心配された天気も回復して,3年生は名古屋港水族館に遠足に出かけました。
水族館の前では10時にからくり時計が動くのを見て,館内に入りました。

シャチのナミも見ることができました。
スタジアムではお弁当を食べながらイルカ−ショーを見ました。
イルカのそろったジャンプや,回転に,驚きの声が上がっていました。

その後,班別行動で,ペンギンやウミガメなどを見てまわりました。
時間も意識して行動することができました。

楽しい,遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしかった! お話メリーゴーランドさん

 社会の学習で郷土の人びとの活躍について勉強しています。25日に大口町のサークルお話メリーゴーラウンドさんに「入鹿池を造る」を演じていただきました。迫力ある演技と吸い込まれるような内容でどの子も、じっと見入っていました。わかりやすくまとめていただき、最後のクイズもほとんどの子が全問正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

2ヶ月間,書写の授業などでお世話になった近藤先生に感謝の会を行いました。
帰りの学年下校の時に学級委員会で司会をして進めました。

学年合唱『エール』のあと,一人一人が書いた手紙を渡しました。
最後には1組の学級委員から花束のプレゼントも行いました。

これだけでは感謝し尽くせないほど,お世話になりました。
学級委員の中には,涙ながらに感謝の言葉を言っていた人もいました。

ありがとうございました。先生から教えていただいたたくさんのことを大切に,これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車販売員さんの話を聞きました

5年生の社会科では「自動車をつくる工業」について学習しています。
今日は、本校の卒業生であり、児童の父親である自動車販売員さんから、最新のお話を聞かせてもらいました。
自動車には『安全』に関する工夫がたくさん詰まっています。また、『環境 』へも配慮されており、まさに智恵の結集でした。
貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

近藤先生 ありがとうございました。(^_^)/~

 4月22日、図工の授業でお世話になった近藤先生とお別れすることになりました。2組、3組、4組の学級代表がみんなのお礼の言葉をまとめた色紙を代表して、渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が無事に到着しました!

 予定通りの時刻に、6年生が学校に到着しました。みんな元気です。お土産の入った鞄は重そうです。心の中にもたくさんのお土産が詰まっていることでしょう。とてもすばらしい修学旅行になりました。
画像1 画像1

御在所サービスエリア

 御在所サービスエリアで休憩です。この後、予定通りの時刻に出発し、学校に向かいます。
画像1 画像1

五重塔です!

 有名な、法隆寺の五重塔です。奈良や京都には、歴史のあるすばらしい建造物がたくさんあります。
画像1 画像1

法隆寺の見学

 法隆寺の中を見学しています。紅葉には若干早いですが、古都の静かな秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023