最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:133
総数:917576
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

横断歩道は手を挙げて

 12月17日(金)、1・2年生を対象に、校区の老人会やスクールガード、犬山警察署、交通指導員、役場の方など、たくさんの皆様のご支援をいただきながら、交通安全(ハンド・アップ)運動を実施しました。交通安全の講話に続いて、実際に学校周辺の通学路を使ってハンド・アップの体験活動を行いました。はじめは照れくさそうにしていた子どもたちも、スクールガードや老人会の皆様に励まされ、元気よくハンド・アップをしながら横断していました。今日の活動が、これからの交通安全指導に生かされていくよう、全校的な取り組みとして発展させていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドアップ運動

 低学年の児童が犬山警察署の方に、交通安全のお話をうかがいました。
 その後、地区の老人会の方、スクールガードさんと一緒に、学校の周りを交通安全に気をつけて歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生が合唱をしました!

 12月21日(火)に行うウィンターフェスティバルで「COSMOS」を全校合唱します。3時間目に、3年生と6年生が合同で合唱練習を行いました。3年生は6年生の隣で歌いながら、6年生の児童の合唱に対するひたむきな姿勢を肌で感じることができました。自分たちも、3年後には、6年生のようにすばらしい合唱のできる学年になりたいという気持ちをもちました。校長先生をはじめ、多くの先生方からお褒めの言葉や助言をいただきました。合唱を柏森小学校の宝物として、今後も歌い継いでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくりを頑張っています!

 5年生は、家庭科でエプロンづくりをしています。ミシンの使い方にも慣れてきて、作品の仕上がりが楽しみです。今後の調理実習などで、自分が作ったエプロンを有効に活用できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」の気持ちを大切に!

 昨年度に続き、今年も「いつもありがとう作文コンクール」に応募し、学校賞をいただくことができました。今年は509名の児童が家族への感謝の気持ちを作文にし、応募しました。作品が返却されましたら、ありがとうを伝えたい相手に渡します。「ありがとう」の一言は、言われる側も言う側も気持ちよくしてくれます。「ありがとう」の言葉や気持ちのあふれる毎日であるといいですね。
 賞状と盾に加えて、「忍たま乱太郎」の作者である審査員の尼子騒兵衛さんに、柏森小学校のみんなに向けてのメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ビューティフルネーム−世界で一つだけの贈り物−

 岐阜大学 近藤真庸先生による講演会が実施されました。先生の軽快なお話、所々にはさまれたユーモアに富んだ言葉や、歌などで子どもたちはどんどん内容に引き込まれていきました。自分につけられた名前がいかに大切なものなのかをしっかり自覚したようです。
 後半では、参加していただいた保護者の方に講演をしていただきました。名前にまつわる様々なエピソードを交えてのお話でした。思春期の子ども達と、どう向き合えばいいか、また、子どもとの関わり方について大変参考になりました。我が子のことを思い、涙する場面もたくさん見られ、来ていただいた方々の心に響いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達と環境整備活動を…

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)にPTA環境整備委員会は、運動場の南東にある「ふれあい広場」の落ち葉拾いを行いました。ちょうど、委員会活動中の子ども達も手伝ってくれました。午後3時ぐらいからポツポツと降り出した雨と冷たい風の中でしたが、町のゴミ袋で15袋ぐらいを集めることができました。また、職員室東側フェンスに残っていた枯れたつるも落としました。学校が、とてもきれいになりました。いろいろご協力ありがとうございました。

学校保健委員会(『ケータイ安全教室』)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の4時間目に、5・6年生や保護者を対象とした学校保健委員会(『ケータイ安全教室』)を開催しました。今回は、ドコモの方に来ていただき、携帯電話を使うときの注意点などを、アニメやフリップなどを使ってお話していただきました。その中でもとくに印象深かったのは、個人情報の取り扱いを学ぶための実験でした。ほんの少しの情報をアップするだけでも、個人が特定されてしまうことに、驚くやらびっくりするやら。
 そして、最後には、今日教えていただいた注意事項を「か・し・わ・も・り」ではじまる文にしていただきました。
 本当に勉強になった時間でした。

アルミ缶回収 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日,8日のアルミ缶回収にご協力いただきまして,ありがとうございました。
 2日間で5箱集まり,回収した4年生の児童は喜んでいました。
 また1月にも行いますので,おうちでアルミ缶を集めておいていただけると助かります。
 よろしくお願いします。

アルミ回収 ありがとうございます!

画像1 画像1
 12月7日(火曜日),4年生がアルミ缶回収を行いました。
 たくさんの子がアルミ缶を持ってきてくれて,全部で3箱集まりました。
 明日12月8日(水曜日)も行います。
 引き続きご協力お願いします。

蒸しパンを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日に学校でとれたサツマイモを使って蒸しパンを作りました。自分たちでとったサツマイモでパンをおいしくつくろう、と蒸しパンの素をかき混ぜかき混ぜ、子どもたちは真剣な顔をして一生懸命作っていました(写真上)。そうして作ったサツマイモ入り蒸しパンは、自分たちの他に一年生や先生にもお裾分け。一年生の中には、「僕の大好きなやつだ!!」と大喜びしている子もいて、一年生に配りに行った子達は、上級生としてとても誇らしげな顔をして配っていました(写真下)。

人権週間です!

 12月4日から10日は人権週間です。道徳や学級活動の時間などで人権について学んでいます。人権のビデオを見たり、標語を作ったりして、人権感覚を養えるようにしています。2階の渡り廊下に、各学級の人権標語が掲示してあります。これらの標語に見られるように、みんなが互いの人権を尊重し、「いつも笑顔で楽しい柏森小学校」でありたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

たのしいあきまつり

二年生の秋祭りに招待してもらいました。
おみこしや、かっこいいおどりに、1年生の児童はびっくりしていました。
また、たくさんのお店をまわってゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の読書まつり 〜朝の読書タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日から12月10日まで,冬の読書まつりが行われています。
 朝の読書タイムでは,各クラスに図書委員が行き,落ち着いて読書ができるように見守っています。学年ごとに選手権の表があり,静かに本を読めているかを学年で競っています。
 毎朝,学校中が静寂に包まれて,子どもたちは本の世界へ引き込まれ,集中して読書を楽しんでいます。
 本からいろんなことを学べるといいですね。
 

たんぽぽさんとの交流会  虹のプレゼント

 たんぽぽさんとの交流会をしました。
「とべないほたる」を見てもらいました。
 松ぼっくりのクリスマスツリーを作ってプレゼントしました。

 帰り・・空に虹のプレゼントがありました。
  うれしい気持ちがもっともっとふくらんでくるような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の合唱コンクールを見学

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日、6年生は中学3年生の合唱コンクールを見学しました。中学生の迫力ある歌声にびっくりしていました。会の最後にあった中学生全校合唱「コスモス」に、6年生もいっしょに歌わせてもらいました。

「あきの にこにこ まつり」

 「しゅうかくにかんしゃして たのしいおまつりにしよう」という目標に、一生懸命練習をしてきました。厳しい踊りの練習に取り組み、お店の準備の時には、友だちとけんかをすることもありました。でも、今日の本番では、練習の成果が発揮できました。1年生やおうちの方の笑顔が、2年生の子どもたちの励みになりました。小学校生活のよい思い出の1ページができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜読み聞かせ会がありました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせグループ「あいうえお」のみなさんによるお話会がありました。
 まずは、紙芝居仕立ての『南の島のサンタクロース』。ほんわかと温かい感じの絵がとっても印象的でした。次に、新美南吉の詩の朗読。群読も織り交ぜながら10編の詩を情感豊かに読んでいただきました。最後は、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』でした。
 5年生のみんなは、最初から最後までじっくりと聞き入っていました。本当に素敵なひとときを過ごすことができました。

おいもを掘りました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで育てたおいもを掘りました。葉っぱは枯れていましたが、土の中にはりっぱなおいもがたくさんできていました。掘ったおいもは、12月2日の『おまつり』で飾り、その後、みんなでおいしくいただく予定です。『おまつり』では、おみこしをかつぎ、歌やダンスを披露します。1年生を招いて、お店屋さんも計画しています。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

6年生の学芸会は成功したか!?

 6年1組は、学級活動の時間に「学芸会は成功したか?」という課題で、学び合いました。先週の土曜日に行われた学芸会で、6年生の劇「エルコスの祈り」は大好評でした。今日は、当日だけでなく、これまでのすべてをふり返りながら、6年生として仲間と協力し、団結して取り組むことができたかを考えました。最後に、「輝いていた○○さんへ」と友だちを讃えるメッセージを伝え合い、仲間のすばらしさを認め合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023