最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917517
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

生活科「ぼうけん はっけん 町たんけん」

今まで計画を立ててきた「町たんけん」にいよいよ出発!
でも・・・ポツポツと雨が・・・・だいじょうぶ、子どもたちのパワーで乗り切ろう。 と出発しました。柏森駅では、「駅員さんの仕事たいへんだね。」郵便局では、「裏に機械がたくさんあってすごいね。」本屋さんでは、「本だけでなく、えんぴつも売っていたよ。」と、はじめて知ったことや、感動したことを話してくれました。
協力してくださったお店の方々、付き添ってくださいましたボランティアの方々に感謝し、深くお礼を申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ヶ月後にせまる、修学旅行の説明会が行われました。
 あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございました。
 本番当日は晴れるといいですね。

野外学習 その13 到着式

 懐かしの?「すうちゃん広場」で到着式です。出迎えの先生方、お母さん方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その12 退園式

1泊2日の野外学習も、最後の退園式を残すだけとなりました。お世話になった自然園やボランティアの方たちに、お礼の合唱を聴いていただきました。楽しい思い出を、これからの学校生活にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その11 体験4 カヌー

 前日通過した台風の影響で川の水が増水していたため、残念ながら川でのカヌー体験はできませんでした。そのため、場所を大きなプールに移しての体験となりましたが、初めての子が多く、とてもすてきな思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その10 体験3 五平餅作り

 くるみを粉にしてつくった香ばしいタレ。焼く前からお腹が鳴っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その9 体験2 焼き杉細工

 杉の板を焼いて、思い思いのデザインを描いていきます。さて、どんな傑作ができあがるのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その8 体験1バームクーヘン作り

 バームクーヘン作りがこんなに大変なものだとは・・・。炎熱地獄に耐えて、やっと焼き上がったバームクーヘンのお味は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その7 朝食

 お腹ぺこぺこで、やっとたどりついた?食堂でした。「さあー、食べるぞ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その6 夜のバンガロー

 キャンプファイヤーの感動を胸に、今夜はどんな夢を見るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その5 キャンプファイヤー

 郡上八幡の森に住む火の神から、大切な六つの神の火が分火され、キャンプファイヤーが始まりました。火の子の誓いに続いて、次々に出し物が演じられ、和やかな中にも感動的なキャンプファイヤーとなりました。プログラムの中で、扶桑中の生徒に教えてもらったファイヤーダンスが披露されると、盛り上がりも最高潮に達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その4 野外炊事2

 おいしいカレーを目指して、煙の中、みんながんばりました。「ああー、煙が目にしみる〜」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊事 その3 野外炊事!

 野外学習1日目の夕方、カレー作りをしました。
 班ごとに食材や炊事道具を受け取ると、それぞれの分担に分かれてテキパキと作業を進めていきます。炊事場では、お米を研いだり、野菜を切ったり。バンガロー前のかまどでは、薪を適当な長さに折り、仕組んでいきます。
 火を入れ、かまどでの調理が始まりました。カレールーの水加減や火の調整にとっても苦労しましたが、どの班もとってもおいしいカレーができました。
 楽しく会食した後は、みんなで協力して片付けをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習 その2 マスつかみ体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外学習1日目、さっそく『マスつかみ&調理体験』をしました!
 まずは、栗の木広場前の小川へ……冷たい水もなんのその、次々とマスを捕まえていきます。「すばしっこくて捕まえられないよ〜。」と苦戦していた子も、周りの友達と協力して、ばっちりマスを捕まえることができました。
 次に、炊事場に場所を移してマスをさばきます。包丁を器用に使い、まるで本物の調理人のように、見事に内臓を取り出していました。
 最後にテント広場で焼き上がったマスをいただきました。とってもおいしかったです!!ごちそうさまでした。

野外学習

9月9日(木)10(金)5年生152名で郡上八幡自然園へ行って来ました。
鱒つかみ、カレー炊飯、キャンプファイヤー、体験活動など、盛りだくさんの日程をグループ、クラス、学年で協力して取り組みました。
初めての体験に戸惑いながらも、たくさんの笑顔が見られました♪
5年生のみなさん、友だちのいいところを再発見しましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会食会

ふれあい会食会を行いました。
栄養士の先生から、給食についての話を聞いた後、保護者の方と一緒に給食を食べました。
子どもたちは「いつもより楽しくて、おいしかったよ。」と言っていました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンポポさんのお手伝い・・空き缶集め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の一環として福祉の学習をすすめています。授産施設「たんぽぽ」の活動のお手伝いとして、アルミ缶集めをしました。今回は3組が担当しました。二日目は残念なことに雨が降ってしまいました。次回は4組が担当します。またご協力をお願いします。

ゴーヤのトンネルです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い夏、ゴーヤが元気に育ちました。大きく育った実は各クラスに配られました。おいしく食べられたでしょうか。苗を育てた子たちも、実がなって家庭でおいしくいただいたという報告がありました。実の季節もそろそろ終盤です。

自由研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日と3日に,子どもたちが夏休みに取り組んだ作品展がありました。
 低学年は北館理科室に,高学年は体育館で展示されました。
 生き物の観察,旅行記,手芸の作品,図工の作品など何日もかかって取り組んだ力作がいっぱいあり,子ども達は興味深く見学をしました。
 暑い中,多くの保護者の方にも見ていただきました。
 ありがとうございました。

うくことを学びました

 もしも,川や池,海に落ちたら,ういて助けを待つための練習をしました。今回の着衣水泳のために,着衣泳研究会の方々(普段は私たちの生活を守って下さる消防士さん)にに教えていただきました。
 まずは,プールへの入水の仕方から始まり,流れの強さ,そして怖さを学びました。
 次にペットボトルを使って,『うくこと』の練習をしました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが,消防士のみなさんのおかげで1分以上浮くことができるようになった人もたくさんいました。
 最後に,ランドセルや水筒がペットボトルと同じようにうくことを知り,驚きました。今回勉強したことを,『もしものとき』に生かしていきたいと思います。
 着衣泳研究会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023