最新更新日:2024/05/12
本日:count up81
昨日:123
総数:919735
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

野外炊事 その3 野外炊事!

 野外学習1日目の夕方、カレー作りをしました。
 班ごとに食材や炊事道具を受け取ると、それぞれの分担に分かれてテキパキと作業を進めていきます。炊事場では、お米を研いだり、野菜を切ったり。バンガロー前のかまどでは、薪を適当な長さに折り、仕組んでいきます。
 火を入れ、かまどでの調理が始まりました。カレールーの水加減や火の調整にとっても苦労しましたが、どの班もとってもおいしいカレーができました。
 楽しく会食した後は、みんなで協力して片付けをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習 その2 マスつかみ体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外学習1日目、さっそく『マスつかみ&調理体験』をしました!
 まずは、栗の木広場前の小川へ……冷たい水もなんのその、次々とマスを捕まえていきます。「すばしっこくて捕まえられないよ〜。」と苦戦していた子も、周りの友達と協力して、ばっちりマスを捕まえることができました。
 次に、炊事場に場所を移してマスをさばきます。包丁を器用に使い、まるで本物の調理人のように、見事に内臓を取り出していました。
 最後にテント広場で焼き上がったマスをいただきました。とってもおいしかったです!!ごちそうさまでした。

野外学習

9月9日(木)10(金)5年生152名で郡上八幡自然園へ行って来ました。
鱒つかみ、カレー炊飯、キャンプファイヤー、体験活動など、盛りだくさんの日程をグループ、クラス、学年で協力して取り組みました。
初めての体験に戸惑いながらも、たくさんの笑顔が見られました♪
5年生のみなさん、友だちのいいところを再発見しましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会食会

ふれあい会食会を行いました。
栄養士の先生から、給食についての話を聞いた後、保護者の方と一緒に給食を食べました。
子どもたちは「いつもより楽しくて、おいしかったよ。」と言っていました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンポポさんのお手伝い・・空き缶集め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の一環として福祉の学習をすすめています。授産施設「たんぽぽ」の活動のお手伝いとして、アルミ缶集めをしました。今回は3組が担当しました。二日目は残念なことに雨が降ってしまいました。次回は4組が担当します。またご協力をお願いします。

ゴーヤのトンネルです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い夏、ゴーヤが元気に育ちました。大きく育った実は各クラスに配られました。おいしく食べられたでしょうか。苗を育てた子たちも、実がなって家庭でおいしくいただいたという報告がありました。実の季節もそろそろ終盤です。

自由研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日と3日に,子どもたちが夏休みに取り組んだ作品展がありました。
 低学年は北館理科室に,高学年は体育館で展示されました。
 生き物の観察,旅行記,手芸の作品,図工の作品など何日もかかって取り組んだ力作がいっぱいあり,子ども達は興味深く見学をしました。
 暑い中,多くの保護者の方にも見ていただきました。
 ありがとうございました。

うくことを学びました

 もしも,川や池,海に落ちたら,ういて助けを待つための練習をしました。今回の着衣水泳のために,着衣泳研究会の方々(普段は私たちの生活を守って下さる消防士さん)にに教えていただきました。
 まずは,プールへの入水の仕方から始まり,流れの強さ,そして怖さを学びました。
 次にペットボトルを使って,『うくこと』の練習をしました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが,消防士のみなさんのおかげで1分以上浮くことができるようになった人もたくさんいました。
 最後に,ランドセルや水筒がペットボトルと同じようにうくことを知り,驚きました。今回勉強したことを,『もしものとき』に生かしていきたいと思います。
 着衣泳研究会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展のお知らせ

 9月2日(木)と3日(金)に夏休みに取り組んだ自由研究の作品展を行います。低学年は北館1階の理科室、高学年は体育館に作品を展示します。ご都合の付く方は、子供たちの力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全ふれあい劇場の開催

 7月6日(火)にサマーフェスティバルを行いました。その中で、犬山警察署、校区交通安全の会、交通指導員、本校スクールガードの方々をお招きして、交通安全ふれあい劇場を催しました。保護者や地域の方にも広く参加を呼びかけ、安全意識の高揚を図りました。豊田市を拠点に活動するお笑い劇団「笑劇派」の交通安全をテーマとした楽しい劇を見ながら、命の大切さを改めて感じることができました。
 最後に、全校で「歌の力」を合唱し、とても和やかなサマーフェスティバルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました!

 9月1日は防災の日です。いざというときに慌てずに「自分の命は自分で守ること」ができるように、2時間目に避難訓練を行いました。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を意識して、短時間で避難を完了することができました。
 児童はもとより、職員もマニュアルを再確認し、安全意識の高揚を図りました。 
 家庭でも防災について、話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のスタートは全校学活・大掃除から!

 夏休みが終わりました。今日から9月のスタートです。1時間目は体育館で全校学活を行いました。残暑は厳しいですが、元気そうな子供たちの姿にパワーを感じました。その後、全校で大掃除をしました。隅々まできれいになった柏森小学校で明るく楽しい学校生活を送れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな汗(PTA除草作業実施)

*8月20日(金)は、2回目の全校出校日です。
 今朝方の雨もやみ、除草作業に適した気温となりました。PTA役員・委員さんは、予定した時間よりも早く集合され、意欲的に除草作業に取り組んでいだだきました。鎌を持つ手も軽やかで、ものの数分で額に汗がにじみ始めました。約30分の活動でしたが、運動場周囲のフェンスや花壇周辺の雑草がなくなり、美しい環境を取り戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで頑張ったよ!(除草作業)

*本日8月20日(金)は、全校出校日です。
 先の出校日同様、本日2回目の除草作業を行いました。ペア学級で、高学年・低学年がお互いに協力しながら、30分間一生懸命頑張りました。一緒に活動していただいたお母さん方に負けないように草抜きをし、町指定のゴミ袋が何枚も一杯になりました。
 残り少ない夏休み…、暑さに負けず有意義な日々を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ茶たくさんできるかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日を前にゴーヤの実がたくさんできていました。真っ赤に熟してしまう前に収穫したらこんなにたくさん採れました。手が届かない上の方にも大きな実がついていました。前回の出校日に収穫したゴーヤもしっかり乾燥して『ゴーヤ茶』になりましたよ。

恵みの雨にほっ!綿&ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑のなか、ちょっと元気のなかった綿とゴーヤが久しぶりの雨で生き生きとしていました。綿は白い花や実をつけています。ゴーヤは、「緑のカーテン」らしくなってきました。

夏休み前半 最後のプール  大盛況!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み前半ラストのプール開放でした。各学年、とてもたくさんの子どもたちがプールに来てくれました^^

 暑かったので、とっても気持ちよさそうに泳いでいました。7月よりも、泳ぎは上手くなったかな??9月以降が楽しみですね☆

 また、夏休み後半のプールでも、みんなの笑顔にたくさん会えるといいな^^

教師力アップに向けて!

 8月3日(火)の午後に現職教育を行いました。教育コーチング研究会の谷田潔先生を講師に招き、「教師力アップと教育コーチング〜子どもを伸ばす対話のコツ〜」というテーマで研修をしました。コーチングの語源は、大切な人や物を目的地まで安全に送り届ける「馬車」という意味から生まれたものだということです。コーチングとは、よりよく生きるため、相手の自発的な行動を促すためのコミュニケーション技術です。私たち教師も、コーチングのあり方を学び、「子どもを尊重する態度で接する」「子どもを信頼する態度で接する」「愛情をもって子どもに接する」ことの大切さを痛感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館は大盛況です!

 出校日のわずかな時間を利用して、図書の返却・貸し出しに多くの子供たちが低学年図書館を訪れています。高学年図書館では6年生が読書をしています。夏休み中に多くの本を読み、いい本に出合えるといいです。読書感想文や読書郵便、感想画にもどんどんチャレンジしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

日誌の答え合わせ中です!

 久しぶりに教室に子供たちの元気な姿が見られました。学級活動の時間に日誌の答え合わせをしています。低学年は、担任が分かりやすく説明をし、子供たちも真剣に取り組んでいます。次の出校日は、8月20日(金)です。日誌の他に応募作品の提出もあります。計画的に宿題を行えるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023