最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

スクールガードの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もお世話いただきましたスクールガードの方々をお招きして、1年間の活動を振り返ると共に、次年度に向けて話し合いを進めました。日頃から学校の見回り活動や下校の付き添い活動を行っていただき、子どもたちも安全に過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 今年度は地域の方々を含めて、25名程度で活動していただきました。現在、保護者の方々への募集も実施しています。ご応募いただける方は、柏森小学校までお電話ください。  電話:93−2004 担当:教頭(佐々)

通学班遊び

 暦の上では春…温かな日差しの中、まだ風は冷たく感じます。今日は2時間目に、本年度最後の通学班集会が開かれました。そして、給食後の長放課には、通学班遊びを行いました。1年間お世話になった6年生と下級生が、各通学班ごとに考えた遊びで、楽しい時間を過ごすことができました。あと数週間で卒業を迎える6年生たちも、この1年の出来事に思いをはせ、笑顔で遊ぶ姿が印象的でした。35分の短い時間でしたが、運動場・教室で元気な声がいつまでも響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽさんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約一ヶ月間、たんぽぽさんとの交流会に向けて準備を進めてきました。
どんなゲームだと楽しんでくれるかな?と実行委員の子たちは毎日一生懸命、放課を使って考えてきました。


ばくだんゲーム、王様じゃんけん、アルミ缶タワー、仲間集めゲームなど、たんぽぽさんを交えて白熱したゲームが行われました。


お礼のプレゼントとして、飛び出すハッピーカードを贈り、歌をうたいました。
よろこんでくれるとうれしいな。


たんぽぽさんとの交流会、子ども達にとって、とてもよい機会になったようです。
会が終わった後、子どもたちからは、いっぱいしゃべれたよ!一緒にできて楽しかったよ!という声をたくさん聞くことができました。

次回のアルミ缶集めも、いっぱい協力しようね♪

そろばんの時間です!

 3年生は算数の時間にそろばんを使って学習しています。今日は、地域のそろばんの先生にきていただいて、分かりやすく教えてもらいました。そろばんを習っている子もいますが、大半はそろばんを使うのが初めてです。先生方に教えてもらいながら、みんな楽しそうにそろばんの授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車を頂きました!

校区交通安全の会より、今年も一輪車の寄贈がありました。子供たちは一輪車が大好きです。子供たちに紹介し、頂いた一輪車を大切に使いたいと思います。
画像1 画像1

第2回クラブ見学実施

 2月10日(木)の第1回に引き続き、本日24日(木)第2回クラブ見学を実施しました。校舎内の特別教室や学級を利用して行われているクラブは、少ない人数でアットホームな雰囲気で活動しているクラブもあれば、男女十数人が和気藹々と仲良く活動しているクラブもありました。前回の運動クラブとは違った様子に、3年生の児童は、4月から入部するクラブを決めかねている様子でした…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーの花 きれいだね!

 1年生は、花壇や植木鉢でパンジーを育てています。今日は暖かくて、気持ちの良い日です。パンジーも日ごとに大きく育ってきました。子供たちは、生活科の時間を使って、パンジーの観察をし、絵や文章に表しました。花を育てることで、子供たちのやさしい心が培われるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐひな祭りです!

 今日はとても暖かい日になりました。2月も残すところあとわずかです。職員室の南の玄関には、一足早く、ひな祭りの花を飾り、来校される皆さんをお迎えしています。
画像1 画像1

模範なわとび披露会

 朝会の後で、体育委員会が企画した「模範なわとび披露会」を行いました。なわとびを披露する子供たちは、この日のために一生懸命練習してきました。71名の子供が、低学年から順番に得意な技を発表しました。一つのグループが発表を終える度に、体育館に拍手が鳴り響きました。高学年は、交差二重跳びや三重跳びなどの難しい技を披露してくれました。来年は自分も出場したいと思って、眺めている子がたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久間さんのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(水)5時間目、地域にいらっしゃる佐久間さんより、お話を聞きました。佐久間さんは、「未来へ羽ばたけコンサート」にも来てくださった方で、6年生が歌ったCOSMOSをきっかけに、宇宙やロケットのお話をしてくださいました。子どもたちは、ロケットが発射する瞬間の映像をくいいるように見ていました。もうすぐ中学生になる6年生の子たちに、お話の締めくくりとして、「UP ON THE WAY」(限りない前進)ということばを紹介していただきました。

リンゴの皮むきにチャレンジ!

 5年4組の子供たちが、家庭科の時間にリンゴの皮むきにチャレンジしました。ふだん包丁をあまり使ったことのない子も多いので、けがのないように気をつけながら、ゆっくりとていねいに皮をむいていました。自分でむいたリンゴはきっとおいしかったことでしょう。家に帰ったら、今日の学習を生かして、家族にリンゴを食べてもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生と遊んだよ

新1年生の体験入学がありました。
この日のために歌や鍵盤ハーモニカ、紙芝居などを練習して、新1年生の子どもたちに見てもらいました。
最後には、手作りのおもちゃをプレゼントして一緒に遊びました。
1年生の子どもたちは、しっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスでジャンプ大会

 昼放課に、クラスでジャンプ大会を行いました。初めに練習をした後、体育委員会の児童がやり方の確認をしました。本番では、ほとんどの学級がこれまでの練習の成果を発揮し、学級の目標数をクリアしました。終わった後で、2年生の子が、「420回も跳べたよ」と嬉しそうに報告してくれました。特別な表彰状はありませんが、頑張ったみんなに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学1回目(運動系)

来年度のクラブに向けて,クラブ見学を行いました。
今回は,運動系のクラブ中心の見学でした。
ダンス,カラーガード,ソフトボール,サッカー,バスケットボール,バドミントン,卓球の7つのクラブを見学しました。

風の吹くさむい日でしたが,4・5・6年生は元気に活動していました。
バドミントンクラブ,卓球クラブは体験をさせてくれました。
見ているのとやってみるのとでは,全然違うことも分かりました。

次回は2月24日(木)に2回目のクラブ見学があります。文化系のクラブを中心に見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は4年4組担当です。
 この日のためにたくさん集めておいてくれた家もあったようで、子ども達も大喜び。

 たんぽぽさんの役に立ってるかな??人の役に立つって気持ちがいいね。

 また次回も、ご協力よろしくお願いいたします。

なわとびの練習風景です!

 2時間目の放課になわとびの練習を行いました。保護者の方もたくさん運動場に出て、子供たちの様子を参観してくださいました。授業中だけでなく、放課や掃除の時間の様子なども見ていただき、各家庭で学校の様子について話し合っていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と3年生の交流の授業風景です!

 4時間目に6年3組と3年2組が交流の音楽の授業を行いました。本校は合唱が盛んで、時々このような交流の授業を行います。6年生が真剣に歌う姿は、3年生のよいお手本になります。今日は、保護者の方々に6年生と3年生の力を結集した合唱「COSMOS」を聴いていただきました。
画像1 画像1

6年生の授業風景です!

 6年生は、意見を交流し深め合ったり、ディベート形式で話し合ったりする授業を行っていました。6年生の教室は新しく作られた南館にあります。他の学年と離れていることもありますが、静かに落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業風景です!

 5年生は、書写や音楽、外国語、総合的な学習の発表など、さまざまな内容で授業公開をしました。5年生の総合的な学習の時間は、環境について学んできました。エコバックやエコキャンドルづくりなど、今までの学習をもとに、環境を守ることの大切さや自分でできることなどを発表していました。外国語活動の時間は担任とALTが協力して、授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景です!

 4年生の図工は「ハッピーカード」づくりを行っています。作ったカードを誰に渡すのかを考え、気持ちを込めて作っています。社会では、都道府県のマークの学習をしていました。クイズ形式の授業に子供たちも進んで挙手をし、楽しく取り組んでいました。国語では、新美南吉の「ごんぎつね」の読解の授業を行っています。兵十やごんの気持ちを深く読み取れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 通学班集会
3/4 通学班遊び
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023