最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:159
総数:921084
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

エコキャンドル作り 6月

画像1 画像1
丹羽青年会議所の方々に、廃油を使ったキャンドル作りを教えてもらいました。みんなとっても楽しそうでした。

アサガオの世話を続けましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校から持ち帰ったアサガオが、毎日のようにきれいな花を咲かせていると思います。これから、ますます暑い日が続きますが、水やりを忘れずに大切に育ててください。
 既に種が出来た鉢もあると思いますが、来年の1年生へのプレゼントとして使いますので、おうちで大切に保管しておいてください。
 花が咲き終わったら、つるをリース状に丸めておいてください。
 鉢とペットボトルの青いふたは後期も使いますので、きれいに洗っておうちで保管しておいてください。また支柱は2年生でも使用しますので、保管をお願いします。

4年生と保育園児との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で、『保育園コース』は近くの柏森保育園へ交流に行ってきました♪
6月30日(火)と7月2日(木)に分かれて、年長さんと4年生約20人ずつが一緒に遊びました。

まずは4年生のリコーダー「エーデルワイス」を披露、
次に魚釣りゲームやだるまさんが転んだ、ビンゴやケイドロなど、保育園の子が楽しんでくれるよう計画してきた遊びで楽しみました。
楽しく安全に交流することができ、園児達の笑顔にみんなもにっこり。
次はどんなことをして遊ぼうか、、、、、
次回10月の交流会が楽しみです♪

エコクッキング 7月

画像1 画像1
総合的な学習で、環境について勉強している5年生。今回はゲストティーチャーの先生をお招きして、地球にやさしい料理=「エコクッキング」を学びました。9月にある野外学習の野外炊事にも生かしていきたいと思います。

ペア草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6年生のペアで草取りをしました。
みんなで協力して、学校中をきれいにしました。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアの1年生に本を読んであげました。
話の内容を楽しく伝えようと工夫しながら読みました。

1年生がとても喜んでくれてよかったです。

総合学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーの勝村先生にお話を聞きました。
史跡探検で疑問に思ったことや、もっと知りたいと思った内容を質問し、さらに知識を深めることができました。

スポーツ大会 4月

画像1 画像1
 5年生の学年開きとして、4月23日に学級対抗スポーツ大会が行われました。
種目は、学級全員リレーとドッジボールでした。5年生の子たちの笑顔がかがやいていました。
 また、この大会の運営を担当した、実行委員の子たちの働きぶりも、かがやいていました。

総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
扶桑町の史跡を探検しました。
様々な文化財があることを知り、興味を持って見学してきました。

1年生を迎える会

 4月17日(金)に1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手をつないで、体育館に入場し、温かい雰囲気の中で迎える会が始まりました。1年生のために2年生から6年生のみんなが心を込めた合唱をしたり、学校の紹介をしたりしました。また、代表委員会の児童が「三つの鍵」の劇を行うなど、楽しく心温まる会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

町探検へ行って来ました

画像1 画像1
家の周りや、通学路のお気に入りの場所をみんなで見に行ってきました。
普段は行くことがないような場所もたくさん見ることができて、わくわくどきどきの探検になりました。

学級一鉢と栽培園

画像1 画像1 画像2 画像2
南館の壁にそってならべたヒマワリの鉢に花が咲きはじめました。
栽培園ではケナフとオクラが競争で大きくなって、森のようになりました。

ヒマワリとホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入って、こんなに大きくなっていました。花がとてもきれいです。

〈3年生〉図書館へ行ったよ

画像1 画像1
 7月8日(水)図書館へ行ったよ。図書館には、142,413冊もの本があって、びっくりしたよ。ここは、調べるための本がある場所。分厚い本や大きな本があって、赤い丸いシールが貼ってあったよ。

<3年生>扶桑文化会館へ行ったよ!

画像1 画像1
7月8日(水)社会科の学習で、扶桑文化会館へ行きました。2階席から見る舞台はとても大きかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023