最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:83
総数:918716
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

クラスでジャンプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にクラスでジャンプ大会を行いました。
 この大会のために、クラスごとに目標を決めて、毎日練習してきました。
 目標を達成できたクラスも、残念ながら達成できなかったクラスも、最後にはお互いに健闘をたたえ合って拍手をしました。

そろばんの授業(算数)をしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(火)・24日(水)の両日にわたり、日本珠算連盟愛知県珠算連盟連合会の講師の先生をお招きし、そろばんの授業を行いました。初めてそろばんにさわる子もたくさんいましたが、講師の先生の話を一生懸命に聞いて、そろばんの使い方を覚えるとともに、足し算・引き算の問題にがんばって取り組みました。

2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/23(火)の5、6時間目、2分の1成人式を行いました。
 第一部では、各学級で一人一人が夢や感謝の気持ちを伝えました
 第二部では、練習してきた歌やリコーダーを発表しました。そして、家族への感謝の手紙を渡しました。そこで、なんとサプライズで家族からの手紙が!!これには子どもたちもびっくり。最後に群読「生きる」と合唱「おそすぎないうちに」で感謝の気持ちを伝えました。
 10歳になって成人まで半分まで経った4年生。この節目に自分のことや将来のことを考えました。ここで考えたことを大切にして、さらなる成長を期待しています。

防犯お笑い劇場 その2

 勉強の機会を作って下さった皆様、そして楽しい劇を見せて下さった劇団「笑劇派」の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯お笑い劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田市を拠点に活動する劇団「笑劇派」のみなさんに、不審者対応の仕方について劇をしていただきました。笑いを交えながら、「5つのおやくそく」について、楽しく勉強することができました。最後には3年生から6年生の児童で、お礼の気持ちをこめて「YELL」を歌いました。
 子どもたちは「笑いすぎて暑くなっちゃった。」と言っている子もおり、劇をみて大笑いしながらも、不審者に対してどのように行動していくかについて、しっかりと学びました。

模範なわとび披露会を開催しました!

画像1 画像1
2月15日(月)に体育館で模範なわとび披露会を行いました。1年生から順番にいろいろな跳び方の紹介・披露をしました。跳び終わるたびに全校児童から温かい拍手が送られました。

すべての人に ありがとう [文化会館総合発表会]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化会館での公演は大成功だった。

でも、その成功の裏には本当にたくさんの人の支えがあった。

すべての人に伝えたい・・・「ありがとう」




文化会館のみなさん、ありがとう

少しでも舞台をよくしようと、マイクの位置、照明の色、スポットの位置・・・
たくさんの操作が必要で、大変な作業なのに、みんなのために動いてくださいました。
あの舞台だったから・・・あの照明だったから・・・
学校の体育館では到底できないことができました。





見に来てくれたみなさん、ありがとう

緞帳が上がったとき、お客さんの数にびっくり!!
平日の昼間に、こんなにたくさんの方に見てもらえるなんて思ってもいませんでした。
忙しい中、仕事を休んで・・・仕事を途中で抜けて来てくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
今までお世話になった先生、スクールガードの皆さん、近所のおじいちゃん、おばあちゃん・・・
僕たちの書いた招待状にお返事をくれたり、学校に激励の電話をしてくれたり・・・
本当に励みになりました。

今日、残念ながら来られなかったけれど、僕たちを応援してくれた皆さん。
ぼくたち、みんなのためにがんばったよ。






みんながいたから・・・みんなが支えてくれたから・・・
だから、成功したよ。
ありがとう。

文化会館 総合発表【YELL】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏森小学校が誇れる「歌」

3部合唱という、難しい曲「YELL」に果敢に挑戦しました。

今日は5年生と共に合唱しました。
二階席と、舞台の間にいるお客さんを、美しい歌声で包むことができたかな??


文化会館 総合発表【夕鶴】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会から、何度も繰り返し練習した夕鶴。

西尾さんをはじめ、いろいろな人にアドバイスをもらい、常に変化し続けた劇。
音を取るのが難しく、本当に苦労した歌。
劇を効果的に演出するために欠かせない器楽。


このどれが欠けても、この劇は成功しない。



みんなが、自分の役割を精一杯やり遂げたからこそ、今日の成功があるんだよ。
すごいね、みんな。

文化会館 総合発表【南中ソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日  文化会館総合発表会

まず始めは、クラスで毎日毎日練習をした南中ソーラン!!!
みんなが真剣だからこそ、ぶつかり合いもあり、そして一つにまとめていったね。


クラスで円陣を組んで、気合い注入!!!
さあ、その力のすべてをこの舞台で・・・。




迫力満点!!!
こんなにかっこよく踊れるなんて!!!!
動きもそろって、もう言うことなしです♪
完璧だったね、みんな。


劇団「うりんこ」の西尾さんがもう一度演技指導に来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、西尾さんの二回目の指導の日です。
劇の子達は、前回教えてもらったことをしっかり頭に入れて、表情や動きを考えました。

歌も、演奏も、劇も・・・今までで一番のできだったと思います。
西尾さんからもお褒めの言葉と共に、さらによくなるためのポイントも教えてもらいました。
教えてもらったポイントは、どれも「なるほどー」と頷けるものばかり。
ぜひ、明日の劇でチャレンジしたいと思います。


年明けから、ずっと頑張ってきた「夕鶴」「南中ソーラン」「YELL」
どれも柏森の6年生が誇れるものです。
明日の文化会館で、今の力すべてを出し切りたいと思います!!!!


大成功を願って・・・・・・

劇団「うりんこ」西尾さんが演技指導に来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日に文化会館での発表を控えた6年生。
放課も使って一生懸命練習しています。
そんな自分たちの演技が、プロの人から見るとどんなふうに見えるのか・・・・



表情、台詞の言い方、登場人物の気持ち・・・様々な場面で演技の方法を教えていただきました。

さすが!!!プロ!!!
西尾さんの演技にみんなひきこまれてしまいました。
どうしたら、あんなふうに表現できるのかな??
そう思いながら、みんなとても集中して見ていました。


9日にもう一度、指導に来てくださいます。
それまでに、少しでも成長した姿が見せられるよう、一人一人が自分なりに一生懸命考えておきます♪

ようこそ先輩「トランペット奏者を目指して」

画像1 画像1 画像2 画像2
 柏森小学校の先輩「新玉真士先生」を招いてお話を聞きました。新玉先生はトランペット奏者を目指してがんばってみえる先輩です。新玉先生の話から、トランペットが本当に大好きで仕方がないという気持ちが伝わってきました。トランペットの演奏も交えた熱いメッセージを子どもたちは聞き入っていました。
 2分の1成人式に向けて、「好きなことを見つけること」、「好きなことを続けていくこと」を学びました。 

朗読会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひろしまのピカ」というお話では、原爆で人々がどんな苦しみを味わったのかがよく伝わってきました。社会の授業でも学習しましたが、戦争について、もう一度自分なりに考えてみようと思いました。


 僕たち、私たちが平和を感じられる世の中になってほしいと心から願います。

朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朗読グループ「あいうえお」の皆さんのお話を聞きました。
大きな絵本で、感動的な犬たちの物語や、楽しい詩を読んでもらいました。

 「あいうえおにぎり」というお話では、一緒に声を出しながら、楽しんで聞くことができました。

後藤さんのお話を聞く会(環境に関する総合学習の一環として)

 1月28日(木)の6時間目,柏タイムの時間に給食食材を納入していただいている後藤さんに環境に関するお話を聞きました。食料自給率や地産地消のお話を聞き,給食を味わって食べる気持ちを再認識しました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(水)中部フィルハーモニー交響楽団をお招きして、鑑賞会を開催しました♪
 児童達は、初めて見る楽器に見入ったり、美しい音色に聞き入ったりしていました。
 一緒に歌おうコーナーでは、楽団の演奏に合わせて「崖の上のポニョ」と「校歌」を歌い、指揮者体験コーナーでは、代表児童が指揮をさせてもらいました。
 最後は、演奏のお礼に児童が「手紙」を合唱し、交響楽団のみなさんに喜んでもらいました。
 どれも貴重な経験となりました。交響楽団のみなさん、ありがとうございました!

青山工業に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても気持ちの良い冬晴れのなか、青山工業へ社会見学に行きました。工場の中を案内していただきましたが、まずその広さにびっくり!そして、たくさんの機械が所狭しと動いているのに驚いたり、次々とリボンができていく様子に感心したりしていました。

出前博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(木)に学校公開がありました。多数のご参観ありがとうございました。5年生の各クラスでは、社会科の伝統工業の勉強の一環として、愛知県陶磁資料館から、講師の先生をお招きして授業を行いました。子どもたちは、陶磁器の原料である粘土や焼き物の種類を学びました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、3回目の避難訓練を実施しました。
 今回は普通教室からだけでなく、特別教室からも避難し、より実際の災害時に近い状態で訓練を行いました。
 また、避難が完了した後には、消防署の方に火災の恐ろしさや避難の仕方についてのお話をしていただきました。
 最後に、5年生が救助袋での降下訓練をしました。
 災害時に落ち着いて行動をとることができるよう、子どもたちは真剣な表情でに訓練に取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023