最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:42
総数:182768
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

中体連を明日に控えて その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5
 
 

中体連を明日に控えて その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

中体連を明日に控えて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3


中体連を明日に控えて その2

 昼食時に、野球部の応援ビデオが流れました。

 その後に、野球部員の紹介があり、最後に応援団から

 エールが送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を明日に控えて その1

 中体連を明日に控え、野球部では、背番号が配布されました。

 それぞれの思いを込めて、試合に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年道徳「監督がくれたメダル」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3年道徳「監督がくれたメダル」 その1

 中体連を間近に控えた3年生にとっては、部活動の一員として

 どうあるべきか、考えさせられる資料でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命について考える 「ブタがいた教室」 2年

 2年生の教室でも、命について考えています。

 1年 道徳 「振り返りプリント」から

 ・命がすごく大切だということを考えることができたので、
  しっかり食べ物に感謝していきたいです。食肉センターに
  持って行ってしまったのはかわいそうだけど、やっぱり
  自分たちの決めた意見をしっかり受け止めたのはえらいと思いました。

 ・1年間で子どもたちの性格が変わった。飼うということの大切さを
  改めて知った。3時間の間、どきどき感がかなりあった。先生も
  覚悟して飼っていたと思うけど、予想以上に悲しい気持ちになったと
  思う。最後の決断がとても感動した。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

スモークツリー

 須山地区に住んでいらっしゃる方から、スモークツリーが

 咲いたという連絡をいただき、早速、見せていただきました。

 和名ハグマノキ(白熊の木)といわれるその木は、

 花穂が、実にふわふわした感じで咲いていました。

 スモークツリーの名前は、開花後の花穂が煙のように見えるところに

 由来しているようです。

 学校に戻り、急いで飾りました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節の練習開始!

 今年初めてのソーラン節の練習です。

 学校をリードする立場の3年生は、体育大会に向けて、

 気合いも十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探求学習  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

自然探求学習  その5

 第4時は、1年生の自然探求の時間でした。

 どの学年よりも、花の名前を知っている子が多くて、

 びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探求学習  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4
 

自然探求学習  その3

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探求学習  その2

 自然の宝庫、須山で生活していても、植物の名前までは

 なかなか覚えられないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探求学習  その1

 今日の自然探求学習の時間には、スケッチの仕方を学習し、

 7月に学校周辺でみられる野草について、調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連団結式 その13

 全員の真剣な表情に出会いました。

 自分のためではなく、誰かのために一生懸命に声を張り上げ、

 精一杯に応援する姿に胸が熱くなりました。

 すばらしい中体連団結式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連団結式 その12

一生懸命はカッコいい!! その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連団結式 その11

一生懸命は括弧いい!!その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連団結式 その10

 一生懸命はカッコいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219