最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:32
総数:108166
学び合い わかり合い 高めあう 須山中 〜感性を高めよう・3Dの人間関係で楽しもう〜 元気ハツラツ

3/27 桜開花


今朝、ふと桜並木を見上げると、桜が花を開いていました。本日は、本来ならば離任式の日でしたが、先生方とのお別れを惜しむかのように雨が降り始めました。別れあれば出会いあり。そのようなメッセージを送っているかのように、雨に濡れた桜の花びらはとてもキレイに、バックの林の緑に映えていました。

卒業式 その7



 最後の学活。
 通りなれた校門も今日で「さようなら」
 またいつでも、寄ってくださいね。
 それぞれの道へ。GOOD LUCK!

卒業式 その6



 3年生が、自分たちの力で創りあげた呼びかけと全力で歌う卒業合唱。
 「結」
 「友へ 〜旅立ちの時〜 」
 令和最初の卒業生。3年生全員がまた新しい須山中の歴史を刻みました。
 

卒業式 その5



 在校生からの思いのこめられた送辞。3年生から、本気で伝える熱いメッセージそしてたくさんの感謝の気持ちが込められた答辞。いよいよ最後となる須山中生全員による全校合唱。

卒業式 その4



 偕出席者6名も表彰されました。PTA会長様の祝辞は、大切な3つのこと「挨拶」「笑顔」「感謝」のお話でした。これから進んでいく道でくも必ず必要なことですね。お祝いのメッセージもたくさんいただきました。

卒業式 その3



 卒業証書授与。証書を受け取った後には、保護者に花束と手紙を渡しました。

卒業式 その2



 開式の言葉。国歌斉唱。校歌合唱。

卒業式 その1



 PTA会長様、保護者の皆様に見守られながら、無事に卒業式を終えることができました。今年度は縮小のため、来賓の皆さんにはご出席いただけず、本当に残念でしたが、素晴らしい式となりました。生徒たちのために、須山中のためにご尽力いただけました多くの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業式の朝


 晴れやかな朝を迎えることができました。無事に卒業式の朝となりました。例年にない、様々な変更のなかで、この日を迎えることができたことに心から感謝します。今朝の富士山も、輝いています。

明日の卒業式に向けて その2



 会場や教室の準備が着々と進んでいきます。1・2年生は、限られた時間の中で、黙々と活動していました。雨が予報されたいた19日ですが、次第に、予報も変わりつつあり、嬉しく思います。須山中生、職員一同で、思い出に残る卒業式になるようもうひと頑張りです!

明日の卒業式に向けて その1



 いよいよ明日は、卒業式です。在校生全員で、心を込めて準備を進めています。例年より縮小された形にはなりますが、だからこそ、須山中生の思いをつなげる素敵な式にしたいと思います。

無事に修了式を迎えることができました!



 先週末の雪がうそのような朝の陽ざし、暖かさ、そんな中、本日、無事に修了式を迎えることができました。いろいろな出来事があった、あり続ける日々ですが、こうして当たり前に思っていた一つ一つの日常に改めて感謝ですね。代表の生徒たちの言葉に、自分を振り返りながら、成長を実感している姿を見ることができました。再登校できたこの3日間は、黄金の3日間!充実の3日間となりました。とても誇らしい須山中生の姿です。

3/17 感謝を伝える会 その4

その4


3/17 感謝を伝える会 その3

その3


3/17 感謝を伝える会 その2

その2


3/17 感謝を伝える会 その1

本日、感謝を伝える会が行われ、3年生へ今まで須山中を引っ張ってきてくれた3年生へ1,2年生から、そして3年生から、支えてくれた1,2年生、そして、先生方へ感謝の気持ちを伝えました。歌やメッセージカードなどで感謝の気持ちを表しましたが、その気持ちは十分伝わったことと思います。そして、教職員からもエール、いきものがかりの「YELL」の歌をサプライズで送りました。涙あり、笑いありのほのぼのとした心温まる会になりました。


卒業式に向けて



 3年生は、無事に高校入試を終え、最後で最大の行事「卒業式」に向けて、全力で練習に励みます。

本日より学校再開!



 3月3日〜3月15日の休校を終え、本日より学校再開です。元気に登校する姿を見ることができ、うれしく思います。子供たちも、久しぶりに友達や先生たちと話がはずみ、その笑顔が眩しく輝いています。
 まだなお、感染予防に努めなければならない状況ですが、「当たり前に」してきたことに感謝しながら、残りの日々も頑張っていきましょう!

3/13 合格発表

本日、公立高等学校の合格発表がありました。新型コロナウイルスの影響で、高等学校での掲示発表はなくなり、家で合否の結果を待つスタイルとなり、緊張が増したことと思います。我々教職員にとっても初めてのことで緊張しましたが、受験生全員の希望校合格が決まり、職員室は最上級の喜びに包まれました。結果、3年生21名は今後の進路が決定しました。本当におめでとうございます。この結果を次につなげ、高校生活を充実させてくれることを強く望みます。そして、その前に、残りの中学校生活を全員で元気に過ごし感動の卒業式を迎えましょう。それにしても、職員室での3年生の感謝の気持ちやこれからの豊富を堂々と語る姿に大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。本校の重点目標である「自分の言葉で語り、判断し、行動できる生徒」に成長したみなさんに感謝します。


来週より登校再開です!



 3日からの休校が終わり、来週から登校となります。今朝の富士山は、一段とくっきりと見えました。午前中は、先生方で、卒業式の練習ができるように会場の準備をしました。来週からは、限られた時間ですが、登校できることに感謝しながら、できることを精一杯やって、卒業式を迎えたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219