最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:25
総数:182780
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

12/22 生徒会企画 クリスマス編 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正解の多かったチームから、景品をもらっています。どんなプラバンが手元にくるでしょうか?今日はまだクリスマスには少し早いですが、本当のクリスマスの日には、またプレゼントをもらえるのでしょうか?楽しみですね。
 一足お先に「Merry Christmas!!」

12/22 生徒会企画 クリスマス編 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ・クリスマスの始まりはどこ?いつ?
 ・クリスマスケーキを売り出した最初のお菓子会社は?
 ・赤鼻のトナカイは、最後にどうなった? 
 ・「ブラボ―」と叫んだ長友選手の出身県は? など、いろいろなクイズが出題されました。さて、正解は?

12/22 生徒会企画 クリスマス編 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、生徒会の企画によるクリスマスイベントが行われました。駅伝チーム対抗のクイズ大会です。景品は、プラバンです。みんなが一人一つずつ作って準備しておいたものです。誰の物が誰の手に渡るのか、それも楽しみですね。

12/22 授業のようす

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 授業のようす

2校時の2年生社会の時間です。日本の発電について学習したあとに、歴史の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。2学期最後の柔道です。いろいろな技をかけられるようになったかな?

12/22 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、あいにくの雨となりましたが、気温はそれほど低くなく、暖かい朝となりました。氷点下の日が続かないと嬉しいです。
 3年生は音楽の授業です。「ポピュラー音楽のジャンル」について学習しています。子どもたちは、好きなアーティストについて、熱く語っています。いい笑顔です。
 教科書には、昔懐かしい名前が並び、時代の流れを感じさせられます。それでも、いつの時代も、歌から元気をもらったり、癒されたりするのは変わらないことと思います。

12/21 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学です。今日は、「比例・反比例」の単元テストを行っています。2学期はあと2日で終わりますが、やるべきことはしっかりとやっておきましょう!

12/21 授業のようす

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業のようす

4校時目の2年生理科の授業です。電子の動きに注目して、物体の動きの違いを考えています。今までの学習内容を活用して説明するので、悩みながらも仲間と意見を交えて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業のようす

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業のようす

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業のようす

2・3校時目の2年生家庭科の従業です。今日は、調理実習で、各グループでお肉を使った料理をしています。家庭科質からいいにおいが漂ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 具材を切ったり、炒めたり、いい匂いが家庭科室から漂ってきます。どんな料理が完成するか楽しみです。

12/21 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で調理実習に取り組んでいます。今日は、肉を使った料理メニューに挑戦しています。手際よく進めています。

12/21 力作勢ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日取り組んだ書き初めが完成しました。立派な作品が勢ぞろいです。

12/21  学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒いです。季節は冬真っただ中ですが、全校俳句で取り組んでいる秋の俳句が完成しました。スクールサポートスタッフさんが、展示してくれました。きれいな短冊に素敵な俳句が勢ぞろいしました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

12/20 全校書き初め その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品が続々と仕上がってきました。

12/20 全校書き初め その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間があっという間に過ぎていきます。

12/20 全校書き初め その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の第5.6校時は、全校で書き初めに取り組みました。地域の方に講師として来ていただき、丁寧にご指導していただきました。いつもありがとうございます。
 いろいろなアドバイスをもらい、集中して書き込んでいました。始筆、終筆、繋がりを意識しながら、お手本をじっくりと見て頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 公立高入試 生徒会役員選挙
3/3 公立高入試
3/7 3年生卒業旅行
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219