最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:61
総数:182031
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

2/28 作品が仕上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が取り組んでいた「水墨画」が続々と仕上がってきました。センスあふれる作品になりました。

2/28 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業です。今日は、バドミントンをやっています。楽しそうな声が体育館に響いています。体を思い切り動かしてリフレッシュ、そして気分転換ですね。

2/28 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業です。今日は、須山小の6年生とON LINEで一緒に英語の授業をしています。小学校でも、5・6年生の外国語活動が教科となり、同じ英語を学ぶことで連携していこうという取組です。
 お互いに質問し合ったり、自己紹介をしたり、小学生も中学生も楽しそうに活動しています。

2/28 美術の作品ずらり

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナの感染が少しずつ収まり、少しでも早く、学校にも制限なく来校していただけるようになってほしいです。その際には、ぜひ、生徒たちの作品をご覧ください。

2/28 2月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日は、2月28日、2月が今日で終わります。あっという間に3月になるんですね。
美術室前には、たくさんの作品が掲示、展示されています。美術の授業も残り僅かになりました。1年間でいろいろな作品が完成しました。

2/28 授業のようす

1校時目の2年生美術の時間です。水墨画で、海洋生物や陸上生物、創作生物を描いています。ここから、どのような工夫をしていくのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 あと10日を切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/9の3年生を送る会まであと10日を切りました。登校日で言うと、あと7日です。1・2年生の練習も、体育館で行われています。2年生がリーダーシップを発揮しながら、1年生と共に頑張っています。

2/27 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業です。今日は、「ゲームから広がる可能性」という題材から、「探求・創造」について考えています。新しいものを創り出すこと、不可能を可能にすること等、これからの未来を生きる子供たちには、たくさんの可能性が秘められています。

2/27 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学の授業です。今日は、「確率」について学習しています。具体的に起こり得る場面を書き出せれば一番分かり易いですが、そうもいかないことが多いです。さて、どうやって導き出していくのでしょうか?諦めずに頑張って!

2/27 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。「雅楽」のいろいろな楽器について学習しています。なかなか目に触れる機会のないものや、名前は知っていても詳しくは知らないものなど、珍しい楽器を動画で学習しています。音色も種類によって違いがあり、風情ががありますね。

2/27 2月最終週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、2月が今日と明日で終わります。今朝も快晴ですが、冷えています。今週は、3月2日、3日に公立入試があり、緊張感が高まります。
 3年生は、入試に備え、理科のテスト問題に取り組んでいます。1年生の問題は、もうバッチリですよね!頑張れ、3年生!

2/24 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学の授業です。問題を必死に解いてます。公立入試まであと少しです。頑張りましょう!

2/24 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業です。「日本の気候」のについて、季節風の吹くしくみを考えています。寒気と暖気に関連付けて説明しようと頑張っています。

2/24 着々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も終わりに近づき、3年生の公立入試までも1週間を切りました!頑張る3年生を1・2年生も応援しています。朝の時間を使って、1・2年生は、3年生を送る会の準備を着々と進めています。内容は明かせませんが、お楽しみに!!

2/24 タンポポの間から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、少し雲が多いですが晴れています。花壇の隙間に黄色い花が咲いていました。いかにもタンポポのようですが、タンポポの葉の間から、クロッカスが咲いていたのです。まだまだ気温は低いのですが、春は近づいていますね。
 グラウンドでは、1年生が元気にハンドボールをやっています。

2/22 全校学習の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の時間を使って、全校で「視写」の学習に取り組みました。小学校の時から「やさしい話し方、あたたかな聴き方」を学んできている本校の子供たちは、いろいろな場面でしっかりと自分の言葉で語り合うことができます。その力に加えて、書く力も育みたいと考え、「視写」の学習に取り組んでいます。新聞記事の社説は、文の構成や言葉遣いなど、学ぶべき点が多くあります。まずは、写して書くことから始めていきます。「継続は力なり」で、頑張っていきましょう!

2/22 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は定期テストを終えましたが、公立入試に向けて、さらに復習問題に取り組んでいます。公立入試は、ほぼ1週間後です。体調にも十分気を付けましょう!
 卒業式までは、あと16日です!

2/22 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科の授業です。「上手な衣服の選択」について学習しています。今は、お店に行かなくても買い物ができるので便利ですが、プラス面もマイナス面もあり、いろいろな視点から考えることが大切ですね。

生徒会本部の活動

画像1 画像1
第5ステージは、感謝のステージになります。生徒会本部の企画により、感謝を伝える「ありがとうインタビュー」を実施しています。たくさんのありがとうが、出てくるといいですね。

2/22 授業のようす

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 公立高入試 生徒会役員選挙
3/3 公立高入試
3/7 3年生卒業旅行
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219