最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:66
総数:182041
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

2/28 授業風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気も良く、気温も上がり、暖かいです。2年生の体育は、久しぶりにグランドです。思い切り体を動かして、元気いっぱいです、

2/28 授業風景 1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 知っている物語でも、英語で読んだり、聞いたりすると、また違った印象になりますね。イソップ絵本、小さい頃に読んだでしょうか?

2/28 授業風景 1年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業です。リーディングに熱心に取り組んでいる1年生ですが、今日は、「The Lion and the Mouse」をグループごとに役割分担して発表しています。ナレーター、ライオン、ねずみ、それぞれ役になり切っているのは、どのグループでしょうか?

2/28  2月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2月28日、2月最終日です。あっという間に1か月が終わった気がします。週末から気温も上がって、少しずつ春を感じるようになってきました。
 今週は、いよいよ公立受検となります。3年生も、元気に登校し、落ち着いて朝の学習の取り組んでいます。
あともうひと頑張り!3年生、Fight!!

2/25  令和3年度裾野市PTA連合会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、須山小中PTAが裾野市PTA連合会の担当となり、活動を進めてきました。13年に1回まわってくる大きな事業であるとともに、コロナ禍で、活動が思うようにできない状況でしたが、会長さん、副会長さん、会員のみなさまにご協力いただきながら、1年間を終えることができました。今年度は、積極的にzoomを活用して、理事会、家庭教育学級の運営を実施し、効率の良い活動となりました。改めてご協力いただいた皆様に感謝致します。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 来年度は、事務局が向田小学校となります。今後ともよろしくお願いいたします。
 

2/25 令和4年度前期生徒会役員選挙に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業した後は、2年生がリーダーとなり、下級生を牽引していきます。よりよい須山中を目指してみんなで前へ進んでいきましょう!
 

2/25 令和4年度前期生徒会役員選挙に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から令和4年度前期生徒会役員選挙に向けて、応援演説が始まりました。教室に入る前は、廊下でドキドキしていたみたいですが・・・立候補者をサポートする責任者の力強い演説が大変立派でした。全力で取り組む須山中生の本気の姿を再確認しました。さすがです!
 

2/25 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。タブレットを使って、「日本の魅力」を伝えるためのプレゼンを作成しています。校長先生が外国の方々にプレゼンをするときに、どのプレゼンが採用されるのでしょうか?聞き手を意識することや同じ情報でも、作成者によっていろいろな伝え方があることなど、難しい点がありますが、どんな風に仕上がるのか楽しみですね。

2/25 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学の授業です。過去の問題にチャレンジしています。来週の3日、4日が公立受験日になります。よりいっそう体調管理に気を付けていきましょう!
 Never give up! 最後まで諦めずに頑張ろう!

2/25 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業です。授業の始めにリーディングを行っています。教科書の英文を正しい発音で読めるように取り組んでいます。家でも練習してきて先生の前でチャレンジしています。練習の成果を発揮し、奇麗な発音になってきています。「継続は力なり」です。頑張りましょう!

新型コロナウイルス感染症対策啓発動画を視聴しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝の読書の時間に静岡県教育委員会が作成した新型コロナウイルス感染症対策啓発動画を各クラスで視聴しました。視聴前には、各クラスの保健委員が「動画を見て、感染症対策について今一度確認しましょう!特にこまめな手洗いと消毒をしましょう!須山中全体で意識を高めていきましょう!」と呼びかけました。感染症対策の徹底、そして笑顔を忘れずに過ごしたいですね。


生徒たちが視聴した動画のあるHPです。ご家庭でもぜひご視聴してみてください。
https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/coronataisaku.html

2/25 雪なく快晴です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、急に雪が降り出してびっくりしましたが、夕方にはすっかり青空が復活しました。良かったです。
 今朝も、快晴です。雲一つない青空に堂々とした富士山が見えます。あと3日で2月も終わります。頑張っていきましょう!

2/24 青空のはずが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前まで、日差しが届き、青空でしたが、昼前からなんと雪が舞い始めました。雪の粒がどんどん大きくなっていきます。積もるのでしょうか?

2/24 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育です。寒さに負けずにバドミントンのゲームに集中です。シャトルを打つ力強い音が聞こえます。
 体も十分動かして、次の入試に備えましょう!

2/24 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、週の真ん中に祝日をはさみ、元気に週末を迎えそうです。まだ近隣の山々には、雪が残っているのが見えます。快晴ですが、寒いです。
 1年生:数学 みんなで問題を解き合っています。
 2年生:理科 黙々と問題集に取り組んでいます。

2/22 授業風景 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しそうに活動しています。マーブリングもちょっとした動きで、模様や色合いに違いができ、作品の雰囲気も変わってきます。どれも、素敵な色合いです。作品が仕上がると、嬉しそうに報告してくれました。作品も笑顔の表情も素敵ですね。

2/22 授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術の授業です。今日は、モダンテクニックに挑戦しています。ストローで色を吹いてみたり、柄をこすり出してみたり、絵の具を流して模様をつくってみたり・・・などなど、いろいろな技法があります。「コラージュ」、「スパッタリング」、「フロッタージュ」、「マーブリング」などと呼ばれています。これらの技法を使うと、作品がよりよいものに仕上がるので、知っていると多くの場面で大活躍します。

2/22 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽の授業で「琴」に挑戦しています。音楽室に入ると、琴の美しい音色が聞こえ、とても癒される気持ちになりました。普通の琴より小さな琴で、「文化琴」というものです。本物に実際に触れる、やってみるという体験は、貴重ですね。存分に楽しんで取り組んでほしいです。

2/22 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、来週の公立受検に向けて、面接の練習に取り組んでいます。いろいろな質問に、戸惑うことなく応えれるようになってきました。練習の成果ですね。面接の後には、試験官役の生徒から、伝わりやすい言い方や言葉選びなどについてアドバイスをもらっています。最後の踏ん張りどころ、頑張れ3年生!

2/22 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2/22で、2が並んでいます。そこで「ニャンニャン」の語呂合わせで「ねこ」の日でもあるようです。これは、日本でだけで、世界では、別日のようです。今日は、いろいろなところで猫の話題になりそうです。
 2年生の美術の授業です。篆刻に黙々と取り組んでいます。思い思いの作品が仕上がってきています。持ち手にも工夫が見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219