最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:66
総数:182042
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

3/10 3年生を送る会 大成功 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩たちから受け継いできたソーラン節、応援は、やはり、見応えがあります。引き継ぐ方も、受け継ぐ方も責任重大ですが、全校の本気の熱い思いが感動です!
 2時間があっという間に過ぎました。1・2年生の思いを3年生がしっかりと受け止めてくれたと思います。行事を終えて、また大きく成長できたと感じます。

3/10 3年生を送る会 大成功 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに、1・2年生から、歌やメッセージが送られ、3年生からも、心温まる出し物が披露されました。

3/10 3年生を送る会 大成功 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生からの思い出の劇も、エピソード満載でした。役になりきり、抜群の演技力でした。3年生も思わず、笑ってしまいました・・・話題の本人も登場で、盛り上がりました。

3/10 3年生を送る会 大成功 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懐かしい先生たちからもメッセージが届いています。3年生の成長、卒業に温かい言葉を贈ってくれました。

3/10 3年生を送る会 大成功 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を中心に準備を進めてきた3年生を送る会は、今日が本番でした。コロナ禍で制限の多い状況の中ですが、工夫を凝らし、1・2年生の思いの伝わる会を企画、運営してくれました。
 3年生一人一人に合ったスローガンを掲げてたすきをかけて入場です。個性あふれるスローガンでした。3年生も大満足!

3/10 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、卒業式の練習です。証書授与のやり方もスムーズになってきました。覚えることがたくさんありますが、頑張っていきましょう!間違いなど失敗は恐れることなく、
一生懸命誠実に取り組むことが大切ですね。

3/10 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴です。青空のわりには、気温は低い気がします。それでも、花々が新しい芽を出しているのをみると春の到来を感じます。
 今日は、2年生が最後の家庭科です。1年間のまとめとして、ティータイムにあうデザートを実習しています。タブレットでレシピをみながらトライしています。
 また本日は、新教育長さんが来校し、全校生徒の授業を参観されました。生き生きと活動する子供たちの姿を見ていただけてよかったです。

3/9 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日プレゼンをした2年生は、今日は、グループごとに振り返りを行いました。まずは、、他のグループの良かった点や改善点を話し合いました。その後、自分たちのグループについての意見を聞き、今後の活動に生かせるようにしました。
 伝えたいことをどのように伝えるか、本当に伝わったのか、情報の量やデータの用い方、話し方など、いろいろな視点から振り返っていました。

3/9 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の家庭科、1・2年生の技術科は今日で最後となりました。私たちの生活と密接に繋がっている教科の学習は、少しでも実践にうつしていけたらいいですね。
 お二人の先生方、1年間ありがとうございました。

3/9 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昨日卒業旅行を終え、今日から卒業式に向けて本格的に練習に入りました。卒業式まで、あと1週間余り、あっという間に、当日を迎えそうですが、頑張っていきましょう!

3/8 3年生 卒業旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士急ハイランドのある富士吉田市は、朝少し雪が舞い、多少寒かったようですが、3年生は楽しい1日を過ごしたようです。

3/8 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのグループも工夫を凝らした素晴らしいものに仕上がりました。発表の後は、他のグループのプレゼンを評価し、さらによりよいものになるよう話合を進めていきます。
 何年後かに、様々な場所でプレゼンをして活躍する須山中生を期待しています。

3/8 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語のプレゼン発表です。時間をかけて、「須山中を訪れた外国の方に、日本の魅力を紹介しよう」というテーマに取り組んできました。日本の魅力を何とするか、画像をどう取り入れるかなど、悩みながら、修正しながら各グループで構成を練ってきました。
 

3/8 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、最後の美術の授業でした。先週からいろいろなモダンテクニックに挑戦しています。素敵な作品が仕上げっています。今後の制作にこのテクニックを生かしてほしいです。

3/8 3年生 卒業旅行へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、卒業旅行へ出かけます。少し寒いですが、全員元気に富士急ハイランドに向けて出発しました。楽しんできてくだい。もちろん、感染予防に努めて!

3/7 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静岡県のまん延防止措置が延長になりましたが、裾野市では、全中学校部活動を徐々に再開することとしました。本校でも、平日の部活動を今日から再開しました。体力維持も考慮し、実質の活動30分程度から、感染防止策をとりながら始めています。
 久しぶりの部活動はどんな感じでしょうか?卓球部の球を打つ音が体育館に心地良く響いています。子供たちが生き生きと活動している姿を見ると、心からコロナの収束を願わずにはいられません。早く何の制限もなく、思い切り活動させてあげたい気持ちでいっぱいになります。
 今週は、16::30終了、来週から16:45終了となります。

3/7 ワックス清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の奉仕活動に引き続き、1・2年生も清掃の時間にワックスがけをしました。今日は、天気も良いので、乾きも早いです。ピカピカの床がまぶしい感じです。1年間使用した教室にはたくさんの思い出があることでしょう。

3/7 授業風景 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のおかげで様々な場所がきれいになりました。3年生にとっては、どの場所も3年間のたくさんの思い出がつまった場所でしょうね。ありがとうございました。お疲れ様でした。

3/7 授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動の最後は、ワックス清掃です。特別教室のワックスがけをしてくれました。分担場所の人数割り当ては少ないのですが、手際のよい働きぶりでした。3年生のみなさん、ありがとうございました。

3/7 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験を終えた3年生は、今日から3年生だけの特別な日課になります。初日の今日は、奉仕活動に取り組んでいます。少ない人数ですが、精一杯働いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219