最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:25
総数:182775
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

7/27 夏休みの部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨ですが、気温も低く、過ごしやすいです。野球部も室内で練習しています。3年生がいなくなり、1.2年生だけとなりましたが、秋の大会を目指して頑張っていきましょう。

7/26 夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏真っ盛りの天候ですが、校舎南側の花壇には、もうマツムシソウが一輪咲きました。
 今日から、三者面談も始まりました。1学期の学校での様子や夏休みの過ごし方などについて話しています。有意義な夏休みになるように計画をしっかり立て、普段できないことができるといいですね。
 

7/24  圧巻!男子自転車レース!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日には、TOKYO 2020 オリンピックの開会式が行われ、24日には、男子自転車レースが、私たちの校区、須山を通過しました。20日には、須山中の門に大きな横断幕も張られ、子供たちも応援グッズを作成しながら応援に臨みました。地域の方の私有地をお借りしてテントを張り、熱中症や感染予防に努めながら、観戦しました。本物を実際に目の前で見ることできる貴重な体験でした。

7/21 いよいよオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020から1年。東京オリンピックが開幕です。聖火ランナーとして走られた地域の方から、トーチをお借りしました。実際に持って走られた本物です。
 須山地区も自転車のロードレースが通過します。応援は限れられてしまいますが、選手たちの姿、また姿の向こうにあるものなどを感じてほしいです。
 須山も連日暑い日が続いています。マスクをつけての生活がまだまだ続きますが、感染予防、熱中症対策にも努めましょう。
 2学期始業式には、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 

7/21 1学期終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度のことを思い出しますと、昨年度はまだ8月第1週目まで授業をやっていました。今年度は、何とか、入学式や修学旅行、校外教室といった行事も実施できてよかったです。保護者の皆様、地域の皆様には、ご理解、ご協力いただき、心より感謝いたします。
 明日から33日間の夏休みに入ります。夏休みに向けて、生徒指導、養護教諭より話がありました。感染予防に努めながら、また熱中症にも十分気を付けながら、自分自身に磨きをかける33日間にしてほしいです。
 

7/21 1学期終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、1学期72日間がで終了です。終業式では、各学年の代表が1学期を振り返っての発表をしました。目標をもって本気で取り組んだことや自分の目で見、体験することの大切さ、自分を支える人たちへの感謝についてなど、自分の思いをしっかりと伝えることができました。

7/20 授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6校時は、KDDIの方を講師に招き、ケータイ安全教室を実施しました。ケータイはとても便利ですが、落とし穴もいっぱいです。明後日からの夏休みを前に、大事な講話をしていただきました。

7/20 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業です。小テストで、復習をしています。3年生にとっては、明後日から始まる夏休みの過ごし方が、進路選択に大事なってきます。1・2年生の復習や苦手科目の克服などに力を入れ、自分の力を高める夏休みにしてほしいです。

7/20 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日からは、夏休みに入ってしまいますが、時間を有効に使って少しずつできる準備を進めてほしいです。どんな出し物になるか楽しみですね。

7/20 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、10月 2日(土)に行われる「峰友祭」に向けて、クラスの出し物について話し合っています。10月というとまだ先のような気がしますが、しっかりと準備を進めています。一人一人意見を述べる姿が立派で、「こんなことをしたい!」「やりたい!」という気持ちが、生き生きとした表情から伝わってきます。

7/20 オリンピック開催に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の富士山は、すっかり夏らしい姿を見せてくれています。天気がいい日が続き、雪も解けてしまいましたね。晴れていても雲が多く、最近は学校から富士山をなかなか見ることができませんでしたが、今日はばっちり見えます。
 今週末から開催されるオリンピックに向けて、中学校の校門横のフェンスにオリンピックの横断幕が飾られることになりました。大きな横断幕です。応援には制限があって残念なことが多いですが、選手のみなさんには、精一杯頑張ってほしいです。そんな気持ちを込めて、3年生が須山中独自の応援横断幕を作成してくれました。素敵に仕上がりました。須山を通過する選手たちの励みになってくれるといいです。
 

7/19 後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6校時に、後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者一人一人がよりよい須山中を目指して、堂々と演説をしました。今の須山中の課題をしっかりと分析し、自分ができること、やっていきたいことをしっかりと述べていました。新たな風を吹き込むよう期待しています。

7/19 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1学期の振り返りをしています。今年度の1学期は、72日間です。21日には、終業式となります。昨年度を思い出すと、まだまだ暑い中、8月の第1週目まで授業を実施していましたね。
 3年生は、中体連を終え、進路選択という大きな目標に向けて大事な夏休みになります。計画的に、有効に過ごしてほしいです。

7/19  授業風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末から、快晴の日が続き、須山も暑い夏になってきました。今朝は、ちょっと曇っていたのですが、それもあっという間に晴れました。蝉の声も大きく聞こえます。
 2年生の総合では、自分の設定したテーマについてまとめを進めています。タブレットが大活躍です。
 22日からは、もう夏休みに入ります。今週の3日間も慌ただしくなりそうですが、体調管理をしっかりしながら、頑張りましょう!

1年生総合

篠笛がうまく吹けるようになってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 暑さに負けず その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部もバレー部も、3年生がいなくなり、少ない人数になってしましましたが、基礎から頑張っています。

7/17 暑さに負けず その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からセミが鳴き、暑い日となっています。中体連が終わり、どの部活も新体制でスタートしています。
 野球部は、今日から西中学校と合同チームを結成し、気持ちも新たに活動を開始しました。

7/16 生徒会活動

 生徒会では、熱海市伊豆山で発生した大規模土石流で多くの災害を被った方々に向けて募金活動を行いました。須山中学校や須山小学校、須山支所に募金箱を設置し、地域の方々にもご協力をいただきました。集まった募金を裾野市役所に届け、裾野市長様に手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で「バレーボール」の単元に入りました。今日は、パスの練習をしています。ボールの扱いが難しそうですが、楽しそうにやっています。

7/16 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で「ミニトートバッグ」の制作に取り組んでいます。今日は、アイロンを使って三つ折りやしつけをしています。なかなか苦戦している感じがしますが、頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 教育相談
3/2 教育相談
3/3 公立高入試 生徒会役員選挙
3/4 公立高入試
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219