最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:264
総数:181426
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

離任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちの思いに、先生たちも感動です。
 今まで本当にお世話になりました。新しい場所でも、ご活躍ください。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちとの懐かしいエピソードがいろいろ語られました。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、異動される先生たちとのお別れの日でした。代表の生徒が思いを熱く語ってくれました。

3/23 幼稚園への恩返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、秋に入れた幼稚園の園庭の砂を、戻す作業を行いました。1・2年生が、部活動の代わりに、幼稚園への恩返しの気持ちを込めて、作業をしました。冬になると、園庭の土が凍ったり、霜が降ったりと、地面がぐちゃぐちゃになり、園児たちが活動できなくなってしまうため、砂の出し入れをしています。昨年から、この作業を中学生が手伝っています。須山幼稚園を卒園した子もいますし、そうでない子もいますが、みんな全力で活動しました。2時間の予定でしたが、早々と終了することができました。協働の力ってすごいですね!ありがとうございました。お疲れさまでした。

3/22 春休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜の木の枝先に、薄ピンク色の花が咲き始めました。うっとりと眺めてしまいました。昨日の激しい雨にも耐え、見事に開花しています。
 今日は、穏やかな日差しの下、野球部がOB戦を行いました。グラウンド全体に大きな掛け声が響き、保護者の皆様や先生たちも参加して楽しみました。

3/19 巣立ちの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を終えた3年生、いよいよお別れです。名残惜しいですが、卒業生のみなさん、高校へ行っても、新たな目標に向かって頑張ってください。

3/19 卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念合唱です。
 全員合唱、「ぜんぶ」
 卒業生記念合唱「時を越えて」「この地球のどこかで」

 PTA会長様、保護者の皆様、先生たちと共に、素敵な卒業式を実施することができました。ありがとうございました。
 

3/19 卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送辞、2年生の代表からお世話になった先輩たちに励ましのメッセージです。3年生の代表からは、答辞、先輩としての熱い思いが語られました。保護者の皆様や地域の方々、先生たちへの感謝の言葉に胸が熱くなりました。
 

3/19 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書を受け取った後、保護者への手紙と花束を渡します。感謝の気持ちでいっぱいですね。

3/19 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌合唱、卒業証書授与と会が進んでいきます。

3/19 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受付でコサージュを付けてもらい、緊張感も高まります。
 いよいよ開式です。

3/19 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本日は卒業式です。天気もよく、快晴の下、実施できることを嬉しく思います。日差しあふれる暖かい日に、富士山にも見守られての巣立ちの日です。

3/18 本日は修了式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表の生徒の言葉には、今年度を振り返るとともに、次のステップに向けての意気込みの言葉が述べられていました。3年生の思いを受け継いで、みんなで前へ進んでいきたいですね。
 修了式の後、今年度最後の表彰を行いました。紙上美術展には、多くの作品が入賞しました。

3/18 本日は修了式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和2年度修了式でした。休校明けの6月、学校再開から、あっという間に今日を迎えた気がします。感染予防に努める日々は、本当に大変だったと思いますが、そんな中でも、目標に向かって本気で取り組む子供たちの姿は、とても素晴らしかったです。代表の生徒たちが、振り返りの思いを発表しました。

3/17 授業風景 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2年生に熱い思いを伝え、さらに、先生たちにも、感謝の思いを伝えてくれました。本番の卒業式を前に、すでに涙腺が緩んでしまいます。

3/17 授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 総練習を終えた後、3年生一人一人が1.2年生に「須山中の強み」、「須山中生らしさ」、「須山中の伝統」などに触れた熱い思いを伝えました。

3/17 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員合唱、卒業生の合唱、在校生の合唱、それぞれの役割をきちんと果たします。

3/17 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、19日の卒業式に向けて、総練習がありました。しっかりと練習を重ねた3年生の姿が、熱い思いを行動で伝えていました。

3/17 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日の総練習に向けて1時間目から練習です。移動、立ち位置、呼びかけ、合唱など細かい確認もしながら、総仕上げです。

3/17 春を感じる日々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ、暖かい日が続き、春の到来を実感します。校庭の花壇にいろいろな花が咲き誇り始めています。命の息吹を目の当たりにすると共に、今年度の終わりが近づいているのだなあとしみじみ思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219