最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:69
総数:181454
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

授業風景 その2

 1年生の総合の授業では、職業についてのインタビューを行い、その紹介をとめています。まとめたものを1月の授業参観日に発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 先週のテスト、週末の駅伝大会等、行事を終え、落ち着いた雰囲気の中で、今週の授業が始まりました。今日は、どの学年もテスト返しがあります。解説を聞いてしっかり振り返りましょう!
 総合では、1年生も、2年生もキャリア学習を進めています。2年生は、パソコンを使って、高校調べをしています。
 校内には、新年の決意が書初めに表され、掲示されています。決意も新たに、日常の生活を大切にして3学期を乗り越えてほしいです。3年生は、特に、「平常心」で、自分の目標に向けて、悔いのない生活を送ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 祝賀駅伝大会

 本日、第63回裾野市新成人者祝賀駅伝大会が、穏やかな冬空の下開催され、須山中もオープン参加しました。73チーム中5位と健闘し、今までの頑張りが現れた結果となり、嬉しい限りです。選手の皆さんそして支えてくださった家族の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 スキー・スノーボード教室 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 スキー・スノーボード教室 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 スキー・スノーボード教室 その1

 1月10日(金)、スキー・スノーボード教室を実施し、イェティで生徒は思う存分、スキーとスノーボードを楽しみました。毎年、振興会の支援で実施されていますが、「思いっきり滑りまくり、入試では滑らないように」との願いも込めて、3年生はもとより、1,2年生も一生懸命滑っていました。楽しいひとときを過ごし、3年生には入試に向けて精一杯勉強してほしいと思います。15日には面接指導もあります。いよいよ入試モードです。
 余談ですが、行き帰りの行程は、今年開催されるオリンピック自転車ロードレースのコースを通ったのですが、そのようなことも思い出として残してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、スキースノボ・教室

 天気は快晴!天候に恵まれ、本日は、スキー・スノボ教室が行われます。全校で、朝の会の行い、出発です。けがに気を付けて、楽しんできましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝壮行会

 12日(日)に、裾野市祝賀駅伝大会が行われます。選手たちは、早朝から、冬休みもこつこつと練習に励んできました。応援団員をはじめ、全校生徒の声援を受けて気合いも十分です。本番では、自分の力を発揮して襷をつないでほしいです。
「フレーフレー須山、頑張れ頑張れ須山!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日はテスト

 外は暖かな日差しですが、本日は、どの学年もテストです。集中して、取り組んでいます。テスト勉強の成果が出るよう、最後まであきらめずに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日朝、生徒集会が開かれ、昨日行われた「ジャンボ百人一首大会」の表彰が行われました。学年対抗では、さすが3年生、見事に優勝しました。そして、会の終盤には、会長から、「3学期は今までの総括をし、来年度につなげたい」など、生徒会役員や指名された生徒から様々な抱負を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボ百人一首大会

 毎年恒例のジャンボ百人一首大会が行われました。先生方の様々な札読みを楽しみながら、学年対抗で戦いました。さて、どの学年が優勝でしょうか?結果は、翌日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期始業式では、生徒の代表者が第5ステージ「感謝」の目標を発表し、気持ちを新たに、良いスタートを切りました。
 「感謝」の気持ちを、いろいろな形で表しながら、現学年のまとめをしっかりと行い、次の学年に備えたいですね。
 3年生は、いよいよ自分の進路に向けて、力を発揮するときです。須山中みんなで応援していきます。

2020年 第3学期がスタートしました!

 7日から、第3学期がスタートしました。朝早くから、駅伝練習も気合が入ります。
2020年は、オリンピックイヤーでもあり、節目ともなると思いますので、目標を立てて、努力を重ね、さらに大きく成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 始業式は明日ですが、2020年最初の部活動スタートです。富士山も、ふもとまでふっくらと白くなり、まぶしい日差しに、さらにその白さが映えて、見事な姿です。気持ちも新たに、今年もいろいろなことに挑戦していけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。3人の代表生徒から、第4ステージの振り返り、第5ステージへ向けての発表がありました。2学期85日間、様々な行事や活動を通して、自分の成長を実感している素晴らしい発表でした。代表の生徒だけではなく、須山中生の一人一人が大きく成長した2学期だったと思います。
 いつも子供たちを温かく見守り、応援してくださっているご家族、地域の方々、本当にありがとうございます。2019年も残りわずかですが、2020年も、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

朝の様子 その2

 朝の活動は、読書です。落ち着いた雰囲気の中で、集中して読んでいます。10分ずつの小さな積み重ねが、大きな力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子 その1

 本日は、2学期最終日となります。そして2019年、令和元年の授業も終了です。朝の駅伝練習は、まだ続きますが、毎日練習を重ね力強く走る姿に、応援する側も元気をもらうとともに、誇らしい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動最終日

 12/24は、部活動最終日でした。どの部も、道具や部室などの清掃をしました。整理整頓をして、新年を迎える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その3

3年生の国語は、百人一首!さすが3年生、速いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「体育」柔道!技がばっちり決まります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備・修了式
3/19 卒業式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219