最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:66
総数:182067
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

10/21 第4ステージ開始 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 第4ステージ開始 その1

今朝、第4ステージ開始集会と辞令伝達式がありました。辞令伝達式では、校長から生徒会役員・学級役員へ、生徒会長からは専門委員長へ、それぞれ辞令が渡されました。これから、須山中を盛り上げていってくれるリーダーたちのさわやかな返事と行動を見て、期待いっぱいになりました。第4ステージは、「探究〜根気強く学び学究の精神を身につけよう〜」です。さまざまなことに、じっくりと、そして、粘り強く学ぶ姿勢を身につけてほしいと思います。ステージ開始集会では、学年の代表者が抱負を述べました。内容も素晴らしかったですが、発表する態度もとても素晴らしかったことがとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 卓球市内大会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 卓球市内大会 その1

本日、裾野市民体育館にて、卓球の市内大会が開催され、団体戦が行われました。今までの練習の成果を発揮すべく、選手たちは一心不乱にプレイしました。今大会の結果を踏まえ、目標に向かって努力し続けてほしいと思います。スポーツは結果も大切ですが、それ以上に、過程や取り組む姿勢が大切だと考えます。名プレーヤーになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で「融点」「沸点」の実験です。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で第3ステージが終了し、来週21日から第4ステージがスタートします。専門委員会活動の反省をし、新たなメンバーで活動を始めます!

先生たちも研修!

 16日は、大学の先生を講師にお招きして、先生たちも研修を深めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

 23日の市内音楽会に向けて、もうひと頑張りします!全校合唱「あなたへ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の俳句

 全校国語の時間に、秋の俳句についてのご指導をいただき、作品に磨きをかけました。前回の講話で学んだ季語を組み込んでみたり、何気ない日常の言葉で綴ってみたり・・・また、「野の花学習」の制作に向けて、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、定期テスト!!

 峰友祭からほぼ1週間、本日は、定期テストです!集中!集中!最後まで、きらめることなく、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました。

 昨年度末に、富岡地区出身のアメリカ在住の方からの依頼により、使用しなくなった鍵盤ハーモニカとリコーダーの寄贈の呼びかけがありました。本校でも、ご協力をいただきましたが、その依頼主の方から無事にカリフォルニア州の小学校へ届けることができたとの報告とお礼のメッセージが届きました。心温まる交流ができましたことに感謝いたします。ありがとうございました。本校では、来週いっぱい保健室前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

画像1 画像1
 11月に幼稚園で行われる保育実習に向けて、3年生は、家庭科の授業でおもちゃ作りに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

朝の部活動

本日も秋晴れ!気持ちの良い朝ですが、体育館はちょっとひんやり!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

画像1 画像1
 テスト前でも、朝の部活練習頑張っています!
画像2 画像2

先生方も授業研修!

 講師の先生、市内の先生方を迎え、先生方も研修です!3年生の体育「ソフトボール」
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テストに向けて

 今週末に定期テストを控え、授業に集中!テスト以外の授業もしっかりと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 花咲く学園

峰友祭を盛況の内に終え、本日より今週の始まりです。あいにく霧の濃い天気となりましたが、生徒たちは元気に登校してきました。肌寒い朝を迎え、夏に植えたマリーゴールドや青サルビアはまだまだ花壇でがんばっていますが、ふと目を向けると、技術科棟の前のムラサキシキブがきれいな実をつけ、四季の里にはイワシャジンが奥ゆかしく咲いていました。秋の訪れを強く感じる朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 慰霊祭

本日、鎮霊神社にて、須山地区慰霊祭が行われ、本校生徒2名が、広島体験派遣を通して感じた平和への思いを作文にして、朗読しました。今ある平和の大切さなどを参列した方々へしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰友祭 大成功 その4

画像1 画像1
 3年生による合唱「結」は、透明感のある美しい音色で、後輩たちを惹きつけました。須山中生全員による全員合唱は、「あなたへ〜旅立ちによせるメッセージ〜」です。全員が心を一つにした素晴らしいハーモニーでした。
画像2 画像2

峰友祭 大成功 その3

画像1 画像1
 合唱コンクールでは、団合唱で、ユキワリソウ団「あすという日が」とネモフィラ団「My own road」が演奏されました。
 
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 3年卒業旅行
3/12 3年生を送る会
3/13 県公立高入試合格発表
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219