最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:264
総数:181415
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

朝の駅伝練習 2日目

 駅伝練習 2日目。昨日の自分を超えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 朝の風景 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 朝の風景 その1

昨日の風雨は凄まじかったようで、四季の里の白樺の大きな枝が駐車場に落ちていました。皆様のお宅等では大丈夫でしたでしょうか。本校では12月5日(木)に開催される校内駅伝大会に向けて朝の練習が本日から始まりました。練習は大変かも知れませんが、粘り強さと忍耐力、そして健康な体をつくるためにも是非頑張ってほしいと思います。先にも触れた昨日の雨のためにラインが消えてしまっていましたが、校内放送でボランティアを募ったところ、すぐに数名グランドに駆けつけてくれたことには大きな喜びを感じました。健全な体とともに、このような健全な心も育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 生徒会実践活動 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 生徒会実践活動 その1

本日、第5校時相当で、生徒会実践活動を実施し、日頃お世話になっている感謝の気持ちを表そうと、地区内の施設などの清掃活動等を行いました。今年は、幼稚園から砂入れの要望があり、自分たちが卒園した所なので、役に立てたことが嬉しかったのではないでしょうか。中学生は、立派な地区のマンパワーと考えています。これからも、地区などのお役に立てる存在であって欲しいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 読み聞かせ その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 読み聞かせ その1

本日も、ボランティアの方々がお越しくださって、読み聞かせを行ってくださいました。今では、当然のように行われていることですが、朝の時間帯に来校されて、生徒たちのために読み聞かせていただいていることは、感謝してもしきれないことです。「私たちも楽しませていただいてます。」というお言葉は、本当に有り難い限りです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保育実習

 3年生は、家庭科の授業で、須山幼稚園に行き、保育実習を行っています。それぞれが園児のためにおもちゃを制作し、一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

 今朝は昨日よりも暖かく、朝日のまぶしい中で、部活動練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、美術で水墨画に挑戦中!また、テストに向けて、世界の名画も鑑賞!

授業風景

画像1 画像1
 3年生は、数学の授業で日々証明問題に取り組んでいます。グループで話し合ったり、友達の考えを聞いたりしながら、理解を深めています。
 1年生は、マット運動で、伸屈後転の練習です。膝を曲げずに立つのですが、なかなか難しいようです。
画像2 画像2

表彰集会・生徒集会

 夏休み以降に部活や文化の分野で活躍した多くの生徒たちが、表彰されました。日頃の取り組みの成果です。
 表彰集会の後、生徒集会が行われ、先日の生徒総会で提案されたことを受けて、具体的な取り組みを発表しました。須山中生みんなで、よりよい学校生活が送れるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備ありがとうございます。

 富士山があっという間に白さを増し、日差しがあるものの、頬に感じる風には、冬の到来を感じます。
 先週からシルバー人材の方々が、校内の整備をしてくださっています。松の木もきれいに剪定していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 学校関係者評価委員会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 学校関係者評価委員会 その1

 本日午後、学校評議員の皆様にお越しいただいて、第2回学校関係者評価委員会を実施しました。授業の様子を参観していただいたり、学校評価や学校教育活動などについてのご質問やご意見をいただいたりしました。いただいたアドバイス等を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 学びの森 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 学びの森 その1

本日第3校時、1A道徳の授業に、学びの森指導員の先生にお越しいただいて、授業研究を行いました。命についての授業で、生徒は自分の考えを意欲的に語っていました。この、学び合う姿勢は、これからも更に発展させていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生 美術:文字絵 2年生 体育:マット運動 3年生 数学:証明


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 俳句学習 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 俳句学習 その1

本日、俳句学習会が実施され、全校生徒で野の花冊子に添える句を完成させました。毎回、県の俳句連盟の方にお越しいただいて、本格的に学んでいます。先生から、「私がアドバイスしたあと、作り直した句がとてもいい線をいっている生徒がいます。」「とても学ぶ姿勢がいい。」など、お褒めの言葉をいただき恐縮です。俳句の学習から、さらに感性を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 3年卒業旅行
3/12 3年生を送る会
3/13 県公立高入試合格発表
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219