最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:69
総数:181449
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

4/11 朝の応援練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

4/11 朝の応援練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から応援団の応援練習の声が、外から響いてきました。いつも思うのですが、練習の段階から必死になって声を張り上げ、大きく体を反る姿に感心させられます。誰かのために一生懸命になる姿は、かっこいいものです。素晴らしい!

4/8 応援練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

4/8 応援練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨を突き抜けるように、大きな声が校長室に飛び込んできました。今日から早速、応援団が新入生歓迎会・応援練習に向けて応援練習を始めました。元気な声で、力一杯体を反らす姿勢は、きっと、一年生に伝わるはずです。新入生誓いの言葉に、中学生の大きな声と返事は「かっこいい」と言ってくれていましたね。須山中の伝統だと思います。言い伝統は引き継ぐ、いや、さらにスケールアップさせてほしいと思います。

4/8 花咲く学園 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その7

4/8 花咲く学園 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その6

4/8 花咲く学園 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

4/8 花咲く学園 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

4/8 花咲く学園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

4/8 花咲く学園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

4/8 花咲く学園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、敷地内をふらっと歩いていると、様々な草花が、春の訪れを喜んでいるように咲いていました。中には、冬の花サザンカも咲き残っていて、「花咲く学園」を実感します。花壇のパンジーやチューリップ、そして、校庭の桜も、輝くように咲き誇り、春の日差しとともに、穏やかな気持ちにさせられます。今日はあいにくの天気になってしまいましたが、草花にとっては、潤いの雨になったようです。水滴に濡れた花や、葉、そして枝もきれいなものです。本日は、ステージ説明会と身体測定があります。

4/5 入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に、翼の絵が…。この前で、全員写真と、一人一人の写真を撮りました。

4/5 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

4/5 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「平成31年度 裾野市立須山中学校 第73回 入学式」が挙行され、15名の新入生が、新たな須山中のメンバーとして加わりました。新入生一人一人が真剣に式に参加し、緊張の面持ちでしたが、保護者と来賓の皆様に見守られ、温かい雰囲気の中、式を執り行うことが出来ました。呼名での大きな・さわやかな返事や来賓紹介では来賓の方々の方へ体を向けるなど、素晴らしい行動を多く見ることができました。小学校で素晴らしい習慣をつけてきた成果です。われわれ中学校も小学校で育まれてきたことをしっかりと引継ぎ、これからのさらなる成長を支援してきたいと思います。今後とも、保護者・地域の皆様のご理解とご協力を賜りながら、生徒のために頑張っていきたいと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。
 プライバシーの点で、承諾をまだ得ていませんので、フレッシュな新入生の表情はアップできていません。できる限り早く承諾を得て、紹介したいと考えておりますので、今しばらくお待ちください。

4/5 始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

4/5 始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新入生はまだいませんでしたが、2,3年生で第1学期始業式を行い、各学年代表が抱負などを述べました。人の話を聴く姿勢、さわやかな返事、スピーチする生徒はなるべく仲間の方を見る、など、今年度さらに力を入れていこうという部分をしっかりと意識した生徒の姿に、頼もしさを覚えました。入学式の合唱練習の際も、生徒会役員から「新入生のために頑張りましょう」など、仲間に思いを伝える場面があり、さらに頼もしさを感じました。生徒が自主的に考え、判断し、自分たちの手で須山中を創っていくよう、我々は最大限支援していきたいと考えます。

4/4 新任式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

4/4 新任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

4/4 新任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

4/4 新任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜が花を開き始め、花壇のチューリップは蕾を膨らめ、足下に目をやると、あちらこちらにムスカリが紫の花を風に揺らしています。明日の天気も上々のようで、すばらしい入学式となる予感がします。全てのものが入学生を祝福するかのようです。そのような素晴らしい環境の中、本日は、新任式を行いました。3名の転入者に対して心温まる式となりました。その後、担任、学年部職員、部活動顧問の発表を行いました。新たな出逢いとなりましたが、これから生徒とともに、われわれ教職員も成長していけるよう、努力しますので、保護者・地域の皆様のご理解とご協力を賜ればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219