最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:69
総数:181490
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

野の花学習フィールドワーク その2

つづき:ちなみにいくつかの植物を掲載します。カワラナデシコ・ノアザミ・ウツボグサ・ヒメジョオン・キキョウ・シロバナイナモリソウ・トモエソウ・オカトラノオ・シモツケ・ヒヨドリバナ・オトギリソウ・チダケサシ…たぶんこれらの名称でよいとおもうのですが、いささかはっきりしないものもあります。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野の花学習フィールドワーク その1

7月22日 全校で野の花学習:富士山フィールドワークに行きました。「ふじ山こどもの国」の園内で、1日かけて思い思いの野草をスケッチして彩色をほどこし1枚の作品を仕上げるという計画だったのですが、山の天気は思うに任せず、降雨と霧のために午前中で撤退となりました。しかし、下書きのスケッチはできていたので、学校に戻ってから彩色の作業をすることにしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その6

全校体育:「須山中ソーラン」の練習風景です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その5

3年生のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その4

3年生:数学 廊下に峰友祭のシンボルマークデザインが掲示されていました。テーマ
は「花」です。思わず撮ってしまいました。さすがは3年生、手の込んだデザインです。さて、数学は「平方根を使って解こう」。みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その3

2年生:国語 五段活用・変格活用・上一段活用・・・なにやら眉間にしわが寄っている生徒も・・・・・。保護者の皆さんは懐かしさを感じられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

1年生のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その1

1年生:美術 今日は作品の鑑賞です。ブロンズのように仕上げた「手」の表情を友達同士で鑑賞し評価しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 休校のお知らせ

台風11号のの接近により、警報が今後解除される見込みがないことから、本日7/16(木)は、裾野市市内一斉「休校」となりました。
 明日以降の予定については、今後の状況により緊急メール(マモメール)にて連絡いたします。

授業風景 その4

これでおしまいです。さあ、ジャガイモとはちがうものが何なのかお分かりになりましたか?アジサイ?アジサイはただのオマケです。きれいだったので撮ってみました。正解は、そう、トウガラシでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 その3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その1

7月14日 1年生:技術科の学習 いもほり?その通りです。しかし、その前にジャガイモの栽培の学習をしていました。なんだか小学校の時に理科で学習した記憶が・・・。中学校の技術科では、あらためて「生物の生育環境と育成技術」について学習します。生物を取り巻く生育環境が生物に及ぼす影響や、生物の育成に適する条件及び育成環境を管理する方法を知ることなどが学習のねらいとして挙げられています。やっぱり小学校の理科とはちがった視点からジャガイモを栽培したわけです。さて、新ジャガのほかにもなにかありそうです。それでは映像をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰友祭合唱の部結団式 その5

さいごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰友祭合唱の部結団式 その4

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰友祭合唱の部結団式 その3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰友祭合唱の部結団式 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰友祭合唱の部結団式 その1

7月9日:峰友祭合唱の部結団式が行われました。今年も学年合唱のほかに、「遠い日の歌」団と「花は咲く」団にわかれて合唱を競います。今日の結団式を機に、歌の練習もスタートします。10月の峰友祭が今から楽しみになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のパパママスクール その4

ラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来のパパママスクール その3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新任式
4/6 入学式・始業式・1学期(第1ステージ)開始
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219