最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:25
総数:181889
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

12月の読み聞かせその2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせその1

昨日の大掃除ですっかりきれいになった教室を暖め、朝8:00からの読み聞かせを楽しみにしていました。愉快なお話、考えさせられる物語などを聞いて、あらためて本の楽しさにふれ読書への関心を高めていたようです。それでは、1年生から順にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その8

これで最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その7

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その6

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その5

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その4

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山中歳末大掃除その1

須山中学校では午後になると冷え込みがだんだん厳しくなってきます。そんな6時間目の授業終了後の30分間で、須山中歳末大掃除が行われました。一人一人の生徒が自分の役割を心得て一生懸命に働き、実に手際よく大掃除が進みました。では、その様子をご覧ください。一部カメラ目線の生徒もいますが、遊んでいる訳ではありません。念のため…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食後のひととき

おいしい給食・豚キムチ丼をいただいて、食後の昼休み。暖かな日が差し込む体育館で、最近バドミントンを楽しむ人々が増えつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その4

2年生のつづき こちらも熱心な練習ぶり、集中感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その3

書き初め練習2年生のコーナー!さすがは2年生、手際よく支度をすませて、さあ、練習。「行書」には一日の長があるとはいえ、課題文字は1年生よりも難しそうでした。しかし、難しくなればなるほどチャレンジ魂に火がつく2年生。練習の様子をご覧あれ!ちなみに、1年生の課題は「志を立てる」、2年生のそれは「輝ける富士」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

1年生のつづき 気合いが入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その1

1年生:書写 毎年12月は、恒例の書き初め練習の時期です。1年生は中学生になってから小学校の時とはひと味ちがう「行書」の練習をしてきました。しかし、半紙に書くのと書き初めでは少々勝手が違います。お手本の字をよく見て真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その3

1年生:英語 グループで1単語ずつ交代でリズムよく英文を読む。2文くらいの英文を一息で読む。そんな場面の様子です。やってみるとなかなか難しそうでしたが、少し練習をるすうちにどんどん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

3年生:理科 太陽について知っていることは?恒星、黄色… いろいろ調べていくうちに温度の話題に。太陽表面、コロナ、プロミネンス、黒点、フレア… 日常の生活の中では、なかなか実感として理解できない温度に「え〜」っとなる3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

2年生:美術作品鑑賞。友達の作品のよさや工夫されているところを紹介しています。紹介者の視点のよさや作品に施された工夫などに「お〜!」「すごい!」といった歓声が拍手とともに聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士山

12月5日朝の校舎2階から見えた冬晴れの富士山です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健安全委員会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後です。講演の最後に小学生と中学生がそれぞれ感想とお礼を述べて閉会しました。、
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新任式
4/6 入学式・始業式・第1ステージ開始
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219