最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:32
総数:181600
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

初春を迎える準備完了

平成23年も、残すところわずかになりました。この1年を思い返してみると、生徒たちの一生懸命だった姿が浮かんできます。「いい1年だったなあ」と振り返られることに幸せを感じます。校舎前の四季の里もすっかり冬枯れた景色になりました。でも、地面の中では、着々と春を待つ準備が進んでいるはずです。来年も、よい年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室掃除完了

部活動最終日、練習終了後に、部室の掃除等を行うなどして場をきれいに清めました。これで、新しい年を気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新成人祝賀駅伝大会に向けて

  1月8日(日)に第55回裾野市新成人者祝賀駅伝大会が行われます。そこで、本校でも男女1チームずつが学校代表で出場します。大会に向けて、朝練習で走り込みを行っています。今後は、冬休みに練習を続けて、12月27日に試走を行い大会に向かう予定です。大会での活躍を期待しています。

和文化体験で親子のふれあい

 12月3日(土)に抹茶、煎茶、生け花の和文化体験を行いました。専門家の先生による指導で、日本の伝統的な作法や礼儀などを知ることができ、貴重な体験をすることができました。また、お昼には、PTA役員さんの作ってくれた味噌汁、班ごとに焼いた焼きそば、フランクフルトをおなかいっぱいに食べ仲間つくり、また、親子のふれあいを深めました。そして、午後には、親子でバレーボールやドッチボールを行い、さわやかな汗をかくことができました。この日には、大変多くのことを体験し、親子の絆も深めることができたと思います。
画像1 画像1

冬休み前 全校集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「冬至の日に思う」 

 今日は、何の日かわかりますか?二十四節気の一つ、冬至ですね。では、冬至について、知っていることはありますか。1年の中でもっとも夜の時間の長い日になります。かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る日ですね。今だからこそ、店頭には、年中、色とりどりの野菜が並んでいますが、その昔、緑黄色野菜の少なかった寒い冬の日には、ビタミンの多く含まれているかぼちゃは貴重な栄養源だったのでしょう。また、寿命が長く、病気にも強いといわれる香りのいいゆず湯に入って暖まり、無病息災を祈る昔からの風習が、今でも残っているようです。かぼちゃだけでなく、“ん”の付く食べ物を食べるといいとも言われているようです。レンコン、ギンナン、キンカンなどがその例です。ちなみに、かぼちゃの別名は、南京です。昔からの習わしには、深い意味があるようです。きっとみんなの家のおじいさん、おばあさんは、昔からの言い伝えやおもしろい風習をたくさん知っているはずです。お正月がいいチャンスです。おじいさんやおばあさんからいろんな話を聞いてみてください。

 今日で、78日間の第3、4ステージも終わり、明日からは冬休みです。学校の区切りは3月ですが、1年というスパンで考えると、ここが一つの区切りになります。1年の終わりを迎える今、今年の自分は、どこが成長したのか、静かに振り返る時間を持ってもらいたいと思います。

 須山中で過ごした4月からの8か月を振り返ってみると、本気で頑張るみんなの姿がいつもそこにあった気がします。大きな行事がたくさんあった第3、4ステージでしたが、私の記憶に残っているのは、当たり前に過ごしている日常の中で見せるみんなのがむしゃらさでした。例えば、一昨日。生徒会の企画で行われた鬼ごっこに対し、みんなが必死で逃げ回り、つまらなそうな表情を浮かべていた生徒には、最後まで出会いませんでした。それってすごいことなのです。全校生徒が一つになって遊べる学校なんて他にあるでしょうか。駿東一、小さな中学校は、駿東一、生徒が輝いている学校だと私は誇りに思っています。

 明日から始まる冬休み。1年の中で一番楽しい行事が盛りだくさんの13日間です。夏休み同様、心にアクセルとブレーキを持ち、しおりに掲げてある「命を大切にし、人のために役立つ活動(for you)」をする、そんな冬休みにしてください。

 寒さはますます厳しくなっていきますが、今日を境に、日一日と昼間の時間は確実に長くなっていきます。「冬来たりなば、春遠からじ。」受験勉強に行き詰まったとき、3年生のみなさんは、思い出してくださいね。いつまでも続く冬はないのだから。良い年を迎えてください。以上で、お話を終わります。

全校で鬼ごっこ

 12/20(火)に、他学年との交流を深める目的で、学年委員会主催で全校鬼ごっこを行いました。次々と出されるミッションの中、グランドや体育館を無邪気に走り回る生徒の姿はとても微笑ましく感じました。活動終了後に、学年委員会の生徒に、「みんなが楽しんでいたよ。」と伝えると、「よかった。」と素直にうれしさを表していました。これからも、小さい学校だからできるこのような全校の活動を、生徒会中心にどんどん行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き続き エコキャップの回収にご協力を!!

画像1 画像1 画像2 画像2
『ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを!』
ということで、11月14日から保健委員会の特別活動として回収を始めました。

12月19日現在、

 全校で 19,250g 集まり、
 ポリオワクチン、9人分になりました。
    (金額にすると 190円分 になります。)

【内訳】
・1年生・・・ 3,050g
・2年生・・・ 2,400g
・3年生・・・12,300g
・先 生・・・ 1,500g  ご協力ありがとうございました。

まだまだこの活動は、続けて行います。

冬休みは、楽しいイベントがたくさんあります。
ご家庭でも、引き続きペットボトルのキャップの回収に、ご協力ください。

【回収時の注意】
 ・シール(キャンペン用など)は、必ずはがしてください。  
 ・大きさは清涼飲料の蓋サイズか、それ以下にしてください。
 ・しょう油のキャップなどは、回収しません。
 ・洗って持ってきてください。

【ワクチンの単価】
 ・ポリオ(小児マヒ)・・・・・・・・・・・・・20円
 ・はしか(麻疹)  ・・・・・・・・・・・・・95円
 ・BCG(結核)   ・・・・・・・・・・・・・・ 7円
 ・MMR(はしか・おたふくかぜ・三日ばしか・・・114円
   
       (ユニセフ・サプライディビジョンによる換算)





卒業アルバム作りが始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、卒業アルバムを作り始めました。現在は、アルバム委員を中心に1年生から3年生までの写真の選定とページの構成を行っています。懐かしい写真に目がとまり、「こんなに幼かったんだ。」「顔がまん丸だね。」など、思い出を語らいながらの作業は生徒たちも楽しそうです。

保護者のこえ 〜 親子ふれあい大会に参加して 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子ふれあい大会に参加して

・親子昼食作り、とても楽しかったです。さすが、中3生、自分たちでテキパキと作り、協力している姿が微笑ましく感じました。球技大会のバレーボールでの円陣を組んでの姿を嬉しく思いました。ドッジボールは、相当ストレス発散??できたのではないでしょうか?親も子もとても楽しい1日でした。(3年保護者)

・昼食作りには参加できませんでしたが、親子ふれあいには参加しました。親子ふれあいは、部活ごとやってもおもしろいかもしれません。ドッジボールは盛り上がりました。来年も是非お願いします。(2年保護者)

・中学でこのような大会があるととても新鮮です。親子も大切ですが、子どもは何より先生方の新たな一面を仲間と共に見られたことが、とても大きかったようでした。先生方にある子どもを引きつける楽しさ、おもしろさが、ますます子どもの学校へと向かう心の裾野を広げて、学ぶことへも新たな視点をもてたようで、うれしく思っております。ありがとうございました。(1年保護者)

 

保護者のこえ 〜 和文化体験に参加して 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和文化体験に参加して

・和の文化経験は、とても必要なことで、大人のマナーだけでなく、これからの子どもたちに大切なことだと思います。(礼儀作法が身につきます)来年も是非続けていかれるようにお願いします。1日の中でいくつも体験するのもいいのですが、前期後期と分けられてもいいと感じました。個人的に、抹茶をやりたかったです。(3年保護者)

・子どもたちは、お煎茶やお抹茶、お花のような作法を学べる機会があってよかったと思います。また、是非やってもらいたいです。(私は参加できませんでしたが)(2年保護者)

・普段、家庭ではお茶を飲まないのですが、煎茶を通して、娘がお茶を入れてくれるようになり、そのおいしさにお茶を見直し、家庭でも飲んでいくようにしました。ありがとうございました。(1年保護者)

今月の川柳

・お正月 正月太り 覚悟する(1年)
・クリスマス その日は私の 誕生日(2年)
・お年玉 使う道すべて 私立貯金(2年)
・サンタさん 今でも信じる 受験生(3年)
・吐く息が 不安とともに 白くなる(3年)
・サンタはね 換気扇から 入るんです(3年)

親子ふれあい活動 その2

 昼食後には、親子ふれあい球技大会が行われました。前半は、1年、2年、3年、保護者・教職員チームに分かれ、バレーボールに興じました。結果は、バレーボール部員が多い、2年生チームの勝利に終わりました。

 後半は、ドッジボールで汗を流しました。男子の強いボールにびくびくしながらも、お母さんたちのがんばりも光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動 その1

和文化体験終了後に、親子で昼食作りを行いました。あいにくの雨にもかかわらず、テントの中で、わいわいがやがや、焼きそば作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、校内駅伝大会でがんばる

画像1 画像1
1年生、校内駅伝大会でがんばる
 12月7日(水)に裾野市陸上競技場と運動公園において校内駅伝が行われました。1年生が大いに活躍し4名が表彰されました。
 区間賞
計3名が3区と4区でとりました。
  
 個人賞
     男子の部 1位 1名
     女子の部 2位 3位 各1名

和文化体験 その3(お煎茶)

普段、何気なく飲んでいたお茶も、入れ方一つで味が変わることにびっくり。家に帰ってから、家族にお茶を振る舞った生徒もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和文化体験 その2(お抹茶)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて口にするお抹茶に、少々緊張気味の生徒たち。お茶のいただき方も、お菓子の食べ方も教わりました。

和文化体験 その1(お花)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日に初めての試みである和文化体験を実施しました。学年ごと、3時間にわたり、お花、お抹茶、お煎茶のすべてを体験しました。講師の先生方や、地域の方々にご指導いただき、貴重な体験ができました。

〜須山中学校駅伝大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(水)に、裾野市陸上競技場で須山中学校駅伝大会が行われました。一生懸命に走りきり、たすきをつなぎ、どのチームも無事にゴールすることができました。
 長距離走を苦手とか、嫌だと思っている生徒は多いと思います。それでも、日頃の練習に一生懸命に取り組み、チームで協力し、励まし合いながら努力をしてきました。それらの経験を通して、弱い自分に打ち勝ち、一回りの二回りも成長することができたのではないでしょうか。その経験は、今後の人生にとって大きな財産になると思います。

12月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、朝の教室はかなり冷え込んでいます。駅伝練習後、すぐに始まった読み聞かせの時間でしたが、生徒たちは、真剣に耳を傾けていました。

1年:ともだちや
2年:へんなゆめ
3年:サンタクロースもパンツがだいすき
   サンタクロースっているんでしょうか?

楽しかった須山ホーム訪問

総合学習の中の福祉の活動として行ってきました!
11月28日(月)の第5・6校時に須山ホームを訪問してきました。目的は、もちろん福祉の心を育てること。先日、総合的な発表会で、2・3年生の素晴らしい発表を聞いたばかりですが、来年、自分たちがテーマを決めていくための、一つの手助けとなればと考えたからです。たった、1時間半の訪問ですが、30分は1年A組の発表。残りの1時間はレクリエーションを行いました。発表は、
1、 自己紹介
2、 劇「浦島太郎」(ソーラン節挿入)
3、 2部合唱「もみじ」
4、 応援
 以上のような内容で、約30分の発表を行いました。
訪問が決まってから、何をやるか考え、配役を考え、練習を進めました。正直なところ練習時間もろくになく、最後は昼休みにしか練習ができないような状況となり、作り上げるのは大変でしたが、一人ひとりが自分の役をするために何が必要か考え、行った発表は、見事な発表となりました。
 後半は、須山ホームの介護士の方が中心となってレクリエーションを行いました。空き缶を隣の人に手をつないで渡して、その缶を12個積み上げるゲーム。穴から出ている長さのわからないひもを引っ張って長さを競うゲーム。どちらも、ご老人の方々よりも自分たちが楽しんじゃってる?ような感じでしたが、大いに盛り上げ、お別れのときには、おばあさんに「また来てね!」という言葉をいただくほど、楽しい時間を過ごすことができました。また行きたいと感じている生徒が多かったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
4/6 新入生歓迎会・身体測定・視力検査
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219