最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:181612
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

夏休み前全校集会にて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
「目標に向かって挑む夏」

 72日間にわたった第1、第2ステージも、今日をもって終わりとなります。振り返ってみて、長く感じた人はどれくらいいますか。短く感じた人はどれくらいいるでしょう。時間というのは、気持ちの持ちようで、長くも短くも感じられるもののようです。短く感じたという人は、充実した毎日を送った人といえるのだと思います。

 この1、2ステージの間には、3年生は奈良・京都への修学旅行、2年生は、東京・鎌倉への校外教室、1年生は、自衛隊体験を含む国立中央青少年交流の家での校外学習等、大きな行事もありました。仲間とも絆を深め、57通りの思い出があることでしょう。

 もう一つ大きな行事といえば、何といっても中体連です。最後まであきらめずに戦う須山中生の姿に何度も胸が熱くなりました。昨年度の覇者、長泉北中学校と2週にわたり戦い、奇跡の勝利をおさめた野球部。惜しくも敗れはしたものの、強豪、須走中学校から1セット先取したバレー部。男女アベックで決勝トーナメントまで勝ち上がった卓球部。来週にある県大会個人の部でも、自分のプレーができるよう頑張ってほしいと思います。

 さて、明日からは、37日間の夏休みの始まりです。すっかり解放された気分の人もいるかもしれませんね。そんな中、みなさんに私から一つの言葉を贈ります。「今日為し得べきことを、明日に延ばすことなかれ」です。人間とは弱い生きもので、ついつい今日の自分を甘やかし、やりたくないことを先送りにしがちです。気がつけば、昨日のつけや一昨日のつけが膨れあがってしまっていたという経験のある人もいるのではないでしょうか。明日という日は、今日の尻ぬぐいのために用意された一日ではないのです。誘惑に負けずに、アクセルとブレーキを上手に使い分ける夏休みにしてください。

 もう一つ、みなさんには、具体的な目標をもってほしいと思います。そして、その目標を声に出して宣言してみてほしいのです。有言実行にするためです。ちなみに私の目標は、一日1万歩あるくことと、本を10冊読むことです。お互い、目標に向かって挑む夏にしましょう。夏休み明けには、一回り成長した元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

体育大会 結団式

9月17日土曜日に実施する体育大会の団結式が行われました。
紅白とも、団長、副団長のリーダシップのもと、結束力ある
団結アピールが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − 野球部 −

2回戦目は、優勝校、小山中学校との対戦。
ドラマも生まれ、感動の幕切れでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − 女子卓球部 −

男子と並んで、団体戦では決勝トーナメントに進出しました。
一人一人が全力を出し切った2日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − 男子卓球部 −

決勝トーナメント進出を果たした団体戦。
個人戦では、県大会にも出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − バレー部 −

強豪を相手に、チーム一丸となって戦いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中体連初戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連が本格的に始まりました。野球部は、接戦の末2−1で勝利しました。夏の日差しに照らされた子供たちの表情は、応援している私たちの心に爽快な風を送り込んでくれました。

沙羅双樹開花

校舎脇にある沙羅双樹に花が咲きました。別名ナツツバキともいわれる真っ白い花です。
平家物語の一節を思い浮かべながら眺めていると、琵琶の音が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座

画像1 画像1
 6月29日(水)の5時間目の学活で薬学講座を開きました。1年生は薬剤師さんに来てもらい、薬について学びました。薬の種類や形と薬の使い方、また、薬の依存症や乱用の危険性について生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

グレープフルーツ実験で、言葉の影響力 確認!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒保健委員会では、全校生徒の協力を得て、
「言われてうれしい言葉」・「言われて嫌な言葉」
を、グレープフルーツに投げかけたら、どう変化するか調べました。

【期間:6月6日〜6月21日】
場所:各クラスで、「言われてうれしい言葉」・「言われて嫌な言葉」を声かけしたり、字で書いたりした。

【結果発表】・・・給食時に発表をしました。

【うれしい言葉】
・重さの変化・・・約370g → 約350g
・切ってみて・・・みずみずしい感じ・いい香りがする
・食べてみて・・・みずみずしかった、甘さが増していて、おいしかった!!

【いやな言葉】
・重さの変化・・・約390g → 約350g (軽くなった)
・切ってみて・・・・少し腐りかけていた、悪臭ではないが、あまりいい香りではない
・食べてみて・・・・水分はあった、苦かった!! まずい!

【わかったこと】
グレープフルーツも、いやな言葉より、うれしい言葉、あたたかい言葉のほうが、うれしかったようです。(グレープフルーツの水分が反応すると言われています。)

人間も同じで、投げかけられた言葉によって、体調も変化すると言われています。
体調が悪くなったり、気分が悪くなったり・・・
「言葉の影響力って、大きいですよね。」

日ごろ自分が言っている言葉について、考えてみましょう!その影響力についても・・・






中体連団結式で須山中が一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/27(月)に行われた中体連団結式は、3年生の勝利への強い思いや、1.2年生の応援の心が感じられたよい式になりました。

続々中体連速報 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばれ!須山中野球部!

続中体連速報 野球部

今週末、奇しくも予備戦の対戦相手、長泉北中学校と、再度戦います。
リベンジに向けて、今、猛特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連速報 野球部

7月2日、野球部が、先陣を切って裾野市営球場で中体連に臨みました。
勝敗を超えた感動が、確かにそこにはありました。
一生懸命はかっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月に頑張った3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さが増す日々です。6月には第2回定期テストや中体連団結式がありました。それぞれ一所懸命取り組んでいましたが、学習面では全員が、自分の力を出し来っているとは、思われません。限られたチャンスを生かして自分の力を出し切ってもらいたいと思います。右写真は読み聞かせのようすです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
4/6 新入生歓迎会・身体測定・視力検査
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219