最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:181612
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

給食風景 その2

 校長室での会食風景

 給食の時間に、生徒会役員と一緒に会食を行いました。

 中心の話題は、「3年生を送る会」について。

 3年生への最高のプレゼントになる会にしようと、

 一生懸命に語っていた生徒会役員たち。

 素敵な会になると実感できた時間でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 その1

 昨日は、給食週間にちなんで、給食員さん、

 配送員さん等をお迎えし、感謝の会を行いました。

 その際に、読んだ手紙を紹介します。

 ・いつも給食を運んでくださり、ありがとうございます。
  4時間目の授業の時、お腹がすいてて、トラックの音が
  なると、すごく安心します。ほっかほかの給食を雨の中
  でも、風が強く吹いているときでも、僕たちのために
  運んでくださり、とてもうれしいです。
  僕たちが、給食を食べられるのも配送員さんのお陰だと
  思います。毎日毎日大変だと思いますが、これからも
  お仕事をがんばってください。毎日、給食がくるのを
  楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術・家庭科最後の授業

 明日から2月です。1、2年生の技術の授業は、

 今日で最後になりました。

 1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士と四季の里

 グランド周りの桜の木の手入れを横山造園さんが

 行ってくださいました。四季の里もすっきりした

 姿になりました。

 そのお陰か、白樺の木が青空に映えて見えます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年進路学習のようす その2

 高等学校の先生から、お話を聞いたり、

 高校生の先輩の体験談を聞いたり、とても

 有意義な時間になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年進路学習のようす その1

 2年生は、自分の将来をイメージし、

一人一人が「未来予想図」を描き、

発表しあいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業参観のようす

1月27日に、1、2年生の授業参観と学年懇談会がありました。

1年生の授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤富士と朝日

 今朝も一段と寒い朝でした。

 そんな中で見る赤富士は、また格別です。

 校長室に入ると、ちょうど朝日が

 昇っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習に取り組む1年生

 将来、自分のなりたい職業を中心に調べ学習を進めていた1年生。

 パソコンを使用しながら、真剣に取り組んでいました。

 自分探しの旅のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習進んでいます!

 2年生は、「未来予想図」作りを進めています。
 将来の自分を作っていくのは今の自分。
 どんな未来が待っているのか、楽しみですね。

「スタディプラン」から

 ・今日も明日も「未来予想図」があります。金曜日に授業参観で発表します。
  未来は、まだわかりませんが、僕の夢、35歳のわたしは、平和に安定
  した生活が送れればいいなと思います。明日、しっかりまとめて、金曜日に
  発表したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝焼けの富士

 今朝の富士山は、いつも以上に

 きれいでした。朝焼けの富士に

 思わずシャッターをパチリ。
画像1 画像1

早朝の挨拶運動!

 午前7時前の校門前。

 大きな声で挨拶を交わす生徒たち。

 富士山は裾野まで真っ白くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を開催 その5

  愛鷹会のみなさん、読み聞かせの方々、
 交通指導員の方をお招きし、日頃の感謝の思いを
 伝えるために行った「感謝の会」でした。

  私たちの思いは、参加されたみなさんに
 伝わったでしょうか。
  
  本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を開催 その4

 1時間が、あっという間に感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を開催 その3

 感謝の気持ちを伝えながらも、

 もしかしたら、生徒の方が楽しんでいた

 かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を開催 その2

 日ごろの感謝の思いを込めて、交流を行いました。

 あちらこちらのグループから、歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を開催

 1/24(火)に、生徒会が中心となって感謝の会を開催しました。日頃お世話になっている愛鷹会、読み聞かせボランティア、交通指導員の方を招き、感謝の意味を込めてプレゼントを渡し一緒にゲームをして楽しみました。地域の方からも、「もう少しやりたかったな。」などの言葉をいただき、企画・運営をした生徒会も満足感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最初の読み聞かせの時間!

 今年になって、最初の読み聞かせの時間がありました。
 今日、読んでいただいた絵本は、

 1年生:「へんなゆめ」
 2年生:「ゆらゆらばしのうえで」
 3年生:「ねこのシジミ」

 でした。寒い朝でしたが、心がほっかほっかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の研究授業 その3

 抑え込みポイントの確認は、ホワイトボードで

 行いました。

 互いに礼を交わし、授業を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行の兆し 要注意!

本校では、まだインフルエンザが発生していませんが、
裾野市・御殿場市内の小中学校、幼稚園で、インフルエンザが流行し始めました。
2月8・9日には、私立高校の入試があります。
下記の留意事項に注意し、感染予防に努めましょう。

・うがい・手洗いの徹底
・咳エチケットの励行(マスクをしましょう。)
・規則正しい生活をする

【裾野市内の学級閉鎖の様子】
 ・1月12日〜 1小学校1年1クラス
 ・1月16日〜 同校5年1クラス、1幼稚園年長、1中学校3年1クラス
1月23日(月) 2つの小学校で増加し始めました。

【御殿場市内の学級閉鎖の様子】
 1月23日(月)に2つの小学校で増加し始め、4クラスが学級閉鎖をしました。

【全国・静岡県の様子】
全国的に流行し始め、2012年 第02週 (1月9日〜1月15日)
静岡県も注意報のレベルになりました。
御殿場保健所管内も注意報のレベルです。

   (インフルエンザ流行レベルマップ(感染症情報センターHP)より)




 
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
4/6 新入生歓迎会・身体測定・視力検査
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219