最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:32
総数:181610
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

2年生 自習室テスト

 3年生が私立高校入試に臨んでいる今日、

 2年生は自習室テストに取り組んでいます。

 毎日の努力の成果を出し切れるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内の花に春を感じて

 昨日の嵐が去り、今日は、比較的暖かい朝でした。

 校舎内のあちこちに咲いている花に

 ほんの少しだけ春を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試事前指導風景 その3

 生徒たちにとって、初めて人生の岐路に立つことになる明日という日。

 せめて晴れてくれることを願いたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試事前指導風景 その2

 受験する高校ごとに分かれて、細かい説明が

 ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試事前指導風景 その1

 大雨と霧に包まれた中、私立高校入試のための

 事前指導がありました。

 緊張した面持ちの3年生たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生 その4

 どうです。この出来栄え。

 食べるのが、もったいないくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生 その3

 こうやって見てみると、びっくりするほど

 おいしそう…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生 その2

 自分たちの手で作ったものは、

 やっぱりおいしかったでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生 その1

 2年生の調理実習風景です。

 生徒の感想 「スタディプラン」から

・調理実習をやりました。2年生で初めてでした。計画の時から楽しみでした。計画の時より時間がかかってしまいましたが、おいしくできたと思うので、よかったです。他の班のもの、先生のものもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分行事 その4

生徒の感想 「スタディプラン」から

・放送が流れたときは、怒られると思ってびくびくしてた。しかも、バレーの籠が…。バレー部?!と思ったら、豆まき。すっごく安心した。めっちゃ楽しかった。須山中はやっぱり最高!

 
 後片付けの掃除もしっかりできました。
 
 これで、須山中から鬼は退散したはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分行事 その3

生徒の感想 「スタディプラン」から

・豆まきでは、最初、怒られるのかと思ったけど、全校で豆まきができてうれしかったです。来年もやりたいです。

・はじめに先生が4人出てきて、私は一人目で座ってしまいました。その後も大爆笑でした。最後にみんなで先生に豆を当てて、3年生はボールも当てました。学校で豆まきをしたのは、今年が初めてだったけど、すごく楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分行事 その2

 生徒の感想 「スタディプラン」から

・急に放送で、「今から集会をやるので、急いで体育館に来てください。廊下では、いっさいしゃべらないこと。」みんな放送の言葉にびくびくしながら行くと…まさかの豆まき大会。楽しかったけど、もうちょっと違う呼び出し方はなかったのでしょうか。(笑)

・臨時集会でした。何を話し合うのか不安でしたが。「豆まき」と知ってほっとし、びっくりしました。笑ってはいけないといわれても、早くに笑ってしまいました。豆まきをやれるなんて、須山中でしかできないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分行事 その1

 柊に鰯の頭をつけて、玄関先に飾るという風習に習い、

 ちょっとしたまねごとをしてみました。

 生徒には内緒で計画したサプライズ豆まき。

 学校中の鬼は、追い出せたでしょうか。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国的に大流行!! インフルエンザ予防対策を!!

画像1 画像1 画像2 画像2
全国的にも「インフルエンザの流行」は続いています。
 (参照:国立感染症研究所(感染症情報センター)HP) 
     2012年 (1月23日〜1月29日)

静岡県内でも「警報レベル」の地域が増え、
1月から2月3日までに、幼保小中学校では、
  裾野市…… 7校、15学級 
  御殿場市…13校、29学級
が学年・学級閉鎖をしました。まだ増加傾向にあります。

須山中学校でも、インフルエンザにかかった生徒がいます。
登校している生徒の中にも、
「せきが出る」「のどが痛い」「頭が痛い」というように
体調不良を訴える生徒が増えてきました。
3年生は、私立高校入試を控えているので、
ご家庭でも十分注意しましょう。

【感染予防のために】
・うがい・手洗い・換気をしっかり行う。
  (希望者は、水筒にお茶を入れて持って来よう。)
・マスクを着用する。
  (咳が出ていなくても、感染予防のために)
・体力をつけるために、食事・睡眠をしっかりとる。
・不必要な外出を控えよう。


節分の朝の風景

 今年一番の冷え込みが…という言葉が

 毎日のように聞こえてきます。

 2週間前に作ったかまくらが、いまなお残っています。

 でも、明日は、立春。春はすぐそこ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、節分!!

 日本中を寒波が襲っているようです。

 でも、明日は節分。明後日は立春。

 春の足音は、聞こえてくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいの日




親子ふれあいの日

2月10日(金)   13:25〜15:15   家庭科室
持ち物        上履き  エプロン

 参加希望届は本日締め切りとなっておりますが、親子で一緒に甘〜い生チョコづくりをします。バレンタインデイは、親子で作ったおいしいチョコで、また一緒に楽しんでいただけるとよいと思います。どんなチョコができあがるのか、今から楽しみにしています。調理実習では、テキパキと作業をする生徒たちですが、お母さんと一緒だと甘えちゃうかな?

職業調べの発表会

 1年生は、職業調べを行い、今日はその発表会です。

 自分の将来について、しっかり見つめるよい機会に

 なったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会の準備開始!

 今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを送ろうと、

 「3年生を送る会」について、話し合いを始めた2年生。

 内容は、3年生には、まだ秘密のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく ドキドキ 私立高校受験票を手にして

 5時間目の学活で、私立高校の受験票を手にした3年生。

 受験日まで、あと1週間あまりとなりました。

 人事を尽くして天命を待つ!

 さあ、あとひとふんばり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
4/6 新入生歓迎会・身体測定・視力検査
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219