最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:32
総数:181600
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

英語の研究授業 その3

 今日、時間切れで発表できなかった班にも、

 次回、発表のチャンスがやってきます。

 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業風景 その2

 どう演じたら、生き生きとしたスキットになるのか

 班ごとに考えを出し合いながら進んだ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業風景 その1

 グループごとに、世界の国々の特色を生かした

 バレンタインデーのスキットを作って演じていた生徒たち。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内で見かけた春!! その2

 少し気が早いですが、校内に登場したひな人形たち。

 春を待ちわびる気持ちが、いっそう強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練実施

 地震の発生を想定した避難訓練を行いました。

 昼休み時間だったにも関わらず、2分30秒で

 全員がグランドに集まりました。

 生徒たちは、教頭先生の話に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のハンドベル

 今週の木曜日にある新1年生入学説明会で演奏するために

 ハンドベルの練習を行いました。

 久々のハンドベル演奏だったため、少々緊張気味の生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内で見かけた春!!

 富士山は、今日も真っ白に雪化粧しています。

 そんな中でも、学校の中には、ささやかな春がありました。

 花があると、心がほっこりします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 選択英語の風景 その2

 来週にある発表会に向けて、力が入っています。
画像1 画像1

2年 選択英語の風景 その1

 世界の国々の特色を生かしたバレンタインのスキット作りに

 取り組んでいた2年生。生き生きとした表情で授業に

 臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 親子ふれあいの会 その2

 バレンタインデーを前に

 楽しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 親子ふれあいの会 その1

 「お菓子づくりを通して、親子のふれあいを深める」を目的に

 生チョコレートづくりに挑戦した1年生。お母さんの手助けもあり、

 おいしいチョコができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「二十年後」を読んで その3

 生徒の感想

・ジミーは警官になっていて、ボブは悪人になっていて、つかまえなくちゃいけないけど親友だからつかまえたくないというところがよかった。
画像1 画像1

1年 国語 「二十年後」を読んで その2

 生徒の感想

・金物屋で会う約束をしていたジミーとボブは、仕事も性格も変わってしまったため、ボブはジミーが違う人だとは気づかなかった。その前に会っていたパトロールをしていた警官が本当のジミーだったというのも、最後の手紙でわかるところに感心しました。

・(略)予想がつかない結末で、読まないとわからないところがおもしろい。手配されていても約束を守ろうとする人と、友だちが本当に約束を守っていてくれても、捕まえるという警官魂に感動した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「二十年後」を読んで その1

 オー・ヘンリーの短編小説「二十年後」を学習し、

 生徒は、様々な読みをしていました。

 二十年前に交わした約束を果たそうと、

 昔、別れた場所で待ち合わせる二人の男。

 一人は警官、一人は犯罪者…。

 小説を味わうおもしろさが体験できたでしょうか。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の川柳

・高校に 合格してる 夢の中(3年生)
・この時期に 祈る回数 増えました(3年生)
・2連続 テストが続いて 自由なし(2年生)
・渡すチョコ 今年も全部 友チョコだ(2年生)
・豆まきは いつも投げずに 食べるだけ(1年生)
・インフルエンザ 須山中1号は わたしです(1年生) 

3年理科 結晶づくりの実験 その2

 結晶ができあがる様子をじっと見つめる生徒たち。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 結晶づくりの実験 その1

 私立高校入試2日目。学校に残っている3年生たちは、

 理科の結晶づくりの実験に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士山

 数日ぶりに顔をのぞかせた富士山。

 私立高校入試二日目の3年生たちを

 見守ってくれているようでした。
画像1 画像1

1年生 数学の授業風景 その2

 立体の不思議について、立体模型を使いながら
 
 真剣に考えていた生徒たち。

 球に面はあるのか、三角柱の底面はどこか…など

 疑問の声が聞こえてきました。

 
 おもしろい授業でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学の授業風景 その1

 2年生が自習室テストに臨んでいる隣の教室では、

 1年生が数学の授業に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
4/6 新入生歓迎会・身体測定・視力検査
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219