最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:181612
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

「3年生への思い」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生への「感謝」の気持ちと「応援」の意味を込めて、入試までのカウントダウンボードを作りました。一枚一枚に問題が記入してあります。少しでも3年生の力になりたいと2年生が一人一枚ずつ丁寧に作成しました。

「新年の抱負」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分自身の「新年の抱負」を決め、目標に向けて一歩一歩前に進みながら、頑張っています!2年生ファイト!!!

一面の雪景色 その1

今朝の須山は、一面の雪景色でした。

登校後、雪かきに協力してくれた生徒たち。

朝からお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー・スノボー教室に参加して その6

スタディプランから

・スノーボーをやった。スノボーは難しいけど、めっちゃ楽しかった。特に楽しかったのは、一番最後。一番最後だけ、自由に滑れたから。最後には、転ぶことは全然当たり前になっていた。(笑)わたしは、片足だけつけるのが怖いので、リフトに乗るときは、板を外して乗りたいと思った。またやりたい。

・初めてのスノボーは、めちゃくちゃ楽しかったです。最初はなれなくて全然できなかったけれど、最後の方は、一人でどんどん滑れたのでよかった。今度は、家族でスキーに桁らいいです。 (2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー・スノボー教室に参加して その5

スタディプランから

・金曜日は、スキー・スノボー教室でした。わたしは、スノボーを教えてもらいました。力の入れぐあいが難しくて、何回も転びました。転んでもまた起き上がるのに精一杯でした。でも、最後少し滑ることができたので、よかったです。

・お初のスノーボード。どちらかというと、「滑る」というより、「座る」の方が時間のほとんどだった気がします。でも、滑れたには変わりないですね。とても楽しかったです。(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の川柳

・正月も  うかれてられない  受験生(3年生)
・合格の  手前にあるのは   茨の道(3年生)
・ふくらんだ おもちの中に   願いこめ(3年生)
・お年玉  求めて親せき    会いまくる(2年生)
・福袋   初めて自分で    買いました(2年生)
・今年こそ 身長だけでも    伸ばしたい(1年生)
・お財布が 正月太りで     パンパンだ(1年生)

スキー・スノボー教室に参加して  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中2時間、午後1時間半の練習時間が、

あっという間に感じられました。

スキー・スノボー教室に参加して  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、少数派だったスキーの参加者でしたが、

インストラクターの指導を、たった4人で受けるグループもあり、

とても満足げでした。

スキー・スノボー教室に参加して その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転んで転んで、上手になっていくのでしょう。

帰りのバスの中では、来年のスキー教室のことが

もう話題になっていました。

スキー・スノボー教室に参加して その1

初めてのスノボー体験にわくわくドキドキの生徒たち。

富士山が、きれいに見えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!調理実習! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後の給食もしっかり食べました。
さすが、育ち盛りの1年生です。

がんばりました!調理実習! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな満足げな表情でした。

がんばりました!調理実習! その2

楽しそうにチャーハン作りに取り組む生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!調理実習!

1年生は、家庭科の時間に調理実習を行いました。
工夫を凝らしたチャーハン作りに挑戦です。
キムチ味、味噌味、焼き肉のたれ味…と
バラエティーに富んだ味でした。
あんかけチャーハンや、隠し味にごま油を垂らした
スープもあり、発想のおもしろさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボ百人一首大会行われる


第5ステージスタート
 第5ステージが始まりました。テーマは「礼」です。まとめとなるこのステージでは、この一年間ともに過ごしてきた仲間や先輩、先生方、お世話になった地域の方々に礼儀を尽くし、感謝の気持ちを表していきたいと考えています。日常生活において「ありがとう」の心を持ち続け、態度や行動に表し、感謝の心の輪を学校全体に広げていってほしいと思います。

ジャンボ百人一首大会行われる
 1月5日(木)の第3・4校時、体育館でジャンボ百人一首大会が行われました。普通より大きなサイズの札を床面に置いて、句が読まれたら走ってその札を探しに行って取り合います。全校で楽しい時間を過ごしました。そして1年生が活躍し、立派な成績を修めました。尚、札は同じものを3枚ずつ用意しました。
画像1 画像1

この冬初めての雪景色

この冬一番の寒い朝でした。

校庭もうっすら雪景色。

生徒が登校する少し前の

須山中学校周辺の景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本一の富士山に見守られて

 寒に入り、凍えるような寒さの中、元気に登校している生徒たち。

 晴れ渡った空に映える日本一の富士山に、見守られている実感が

 もてた朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市新成人祝賀駅伝に参加して その2

 いつもの年より、比較的暖かく感じられた駅伝当日。

 走った仲間をゴールで出迎える生徒たち。

 一緒に完走を讃え合いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市新成人祝賀駅伝に参加して

 1月8日、新成人祝賀駅伝に参加しました。

 1本のたすきに思いをつなげて、新春の裾野路を

 走り抜いた生徒たち。

 本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5ステージ 一日目 学活の風景

1月5日、第5ステージが始まり、最初の学活の様子です。

冬休みに取り組んだ宿題を確認し合っていた1年生。

担任の話に笑い転げていた2年生。

新しい年を迎えて、真剣に抱負を書いていた3年生。

今年も、みんなにとって、よい年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・第1ステージ開始
4/6 新入生歓迎会・身体測定・視力検査
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219