最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:181612
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 学年行事も終わり、成長した須山中生を見てください

平成23年度 修了式

 平成23年度も卒業式を残すだけとなりました。


 1年間という歳月は、こんなにも生徒を成長させてくれるのだと

 改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学級解散式 その3

 世界に一つだけの思い出DVD。

 1年間の宝物がいっぱい詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学級解散式 その2

 思い出のDVDを見ながら、ホットケーキをパクリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学級解散式 その1

 2年生は、楽しみにしていたホットケーキづくりを行いました。

 自分たちで食べるのはもちろんのこと、感謝の手紙をつけて

 全職員にも手渡してくれました。

 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級レクリエーション風景 その2

 グランドを思いっきり走り回ったり、

 体育館でバレーボールに興じたり…。

 仲間と楽しい時間を過ごしていた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級レクリエーション風景 その1

 最後の学活の時間を使って、

 1年生はお別れお楽しみ会を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県公立高校合格発表 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 春風や 闘志抱きて 丘に立つ

              高浜虚子

  合格おめでとう。

県公立高校合格発表 その2

 職員室で、一人一人が挨拶を行いました。

 生徒の言葉に感動し、涙を流していた教員もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県公立高校合格発表!!

画像1 画像1
 お別れ遠足の翌日の今日は、県公立高校の合格発表です。

 長い長い一日でした。県公立高校を受験した13名全員の手に

 合格通知が届きました。

 残りあと二日。別れの季節は、もうすぐそこ。

道徳の授業 「風に立つライオン」から その4

 「振り返りプリント」から

・僕は、今回の授業で大切なことを学びました。それは、夢の実現の
 難しさです。今までは、がんばればどうにかなると思っていましたが、
 今日の授業で、何かを犠牲にしなければならないと思いました。
 でも、僕は、何も犠牲にせずに夢を叶えたいと思います。

・僕には、絶対にあきらめたくないことがあります。それは、「野球」を
 続けるということです。自分は「甲子園」に行きたいという大きな夢が
 あります。これから、高校でやめたいと思うとき、やる気をなくしてしまう
 ことも多くあると思います。そんなとき、その思いを「風」と見て、
 自分を「ライオン」にし、自分の夢、そして、将来の夢につなげたいです。
 今回の授業で自分を見直せました。ありがとうございました。

・とても感動しました。歌詞を見たときに、この男の人はいい人だと思いました。
 私にも夢があるので、もしも私が男の人と同じ立場でも、夢を追いかけるために
 犠牲を払っていただろうなと思います。私も夢を叶えるために、最後まであきら
 めないようにしようと思います。今日の授業を聞いて夢を叶えたいという思いが
 強くなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 「風に立つライオン」から その3

 本音がたくさん飛び交った授業でした。

 以下は、「振り返りプリント」からの抜粋です。


・とてもためになりました。夢を叶えるには、たくさんの覚悟が
 必要だと思いました。校長先生の授業だったので、とても緊張しました。

・当たり前なことを大切にしていきたいです。
 今までとは、また違う授業でした。夢について改めて考えることが
 できました。「風に立つライオン」の意味がわかった気がします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 「風に立つライオン」から その2

 自分の夢を叶えるために、単身アフリカに渡り、

 無医村で医療活動に従事する青年医師の話。

 一人一人が、自分の生き方と重ね合わせて

 考えた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 「風にたつライオン」から その1

 卒業が間近に迫った13日、

 中学校最後の道徳の授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業旅行で、富士急ハイランドを満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、3月14日に富士急ハイランドに行きました。開演と同時に、目的のアトラクションに向かって走り、時間の許す限り乗り物に乗りました。その後は、バイキングレストランで食事をとり、楽しい一時を過ごしました。

お別れ遠足に行ってきました!! その2

 1、2年生の野球部員に見送られながらの出発。

 園内では、長蛇の列に並ぶのも楽しみの一つだったのかも。

 忘れられない思い出が、また一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足に行ってきました!! その1

 最後の思い出づくりに、富士急ハイランドへ行ってきました。

 絶叫マシーンの乗り心地はどうだったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年A組の決戦」

 2年生も残りわずかということで、学級で「ボール蹴り」を行いました。担任VS生徒16名、担任は学級の生徒を全員、捕まえることができたのでしょうか?結果は下の写真を見て、わかる通りです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その3

 とっぷりと3年間の思い出に浸りながら、

 きっと一人一人がかけがえのない宝を見つけたはずです。

 その宝を持って、4月からは新たな場所で羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その2

 送る会の中に、教員の出番もありました。

 3年生に寄せる思いは、生徒も教員も同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 その1

 3年生を送る会のテーマは「トレジャーハンティング」

 1、2年生の出し物の中から、いくつの宝物が見つかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219