最新更新日:2024/04/26
本日:count up257
昨日:351
総数:181371
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

みんなで楽しんだ学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の学活は、クラスでゲームをしました。すごろくをして、数々のゲームをクリアーしてあがりを目指します。クイズの不正解やアクシデントがあり、時間いっぱいまで行い、あがれたのは1班だけでした。しかし、みんなで協力して楽しい時間を過ごすことができ、子供たちの顔は笑顔にあふれていました。
 

弁当を作りました☆

画像1 画像1
 12月9日(水)の家庭科の時間に、自分の弁当を作りました。
 豚肉の薄切りを調理すること、栄養バランスの取れた彩りの良いメニューにすること、食べたくなるように盛り付けることが条件でした。
 調理実習を繰り返すことで、今回は一人ひとりがイメージをもって計画をたて、手際よく準備・片づけができました。ご家庭でも毎日の食事を作る折に、調理方法や栄養バランス等の会話が弾むことでしょう。

フェスタ須山で地域の方と交流しました!

画像1 画像1
 11月29日に、毎年恒例となった地域行事、「フェスタ須山」が開催されました。午前中は須山地区をウォークラリーで回り、お昼にはカレーライスを食べました。また、午後の部では丸太引きや生徒会役員の考えた「3億円ゲーム」などのレクリエーションで盛り上がりました。
 中学2年生がリーダーとなり、小学生をいろいろな場面でリードしてくれました。中学生の活力が、地域でも発揮されました。
 
画像2 画像2

今月の川柳

冬になり 出番が増えた オロナイン
                        2年 男子
プレゼント 今年はきっと 問題集
                        3年 女子

走っているとき、どんなことを考えているの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソン練習が始まった今、生徒たちにマラソンについての簡単な質問をしてみました。それが「走っているとき、どんなことを考えているの?」です。

主な結果は次の通り。

【歌があるからがんばる生徒】
◇走っているときは、好きな歌がずっと何回もくり返し頭の中を流れている。
 ・・・また は無心。
◇頭で何回か同じ歌を歌う。(歌は気分によって)
◇自分の好きな曲を考えて走る。

【時間を意識、人を意識してがんばる生徒】
◇15分間走のときは、残り30秒をがんばることを意識している。
◇目の前に抜かせそうな人がいるか探す。
◇1周を同じペースで走ることを目標にしている。残り3分〜5分はペースを早め
 る。
◇1分でどれくらい走れるか見ながら走ったり、初めの方は1周1分で走れるよう
 にして、疲れたら1周を1分30秒で走る。

【楽しいことを考えてがんばる生徒】
◇マラソン大会が終わればクリスマスとか正月とか楽しい行事しかないと思って
 走る。

 自分に合った方法でマラソン練習に挑戦しよう!













お年寄りとの距離が縮まった第3回須山ホーム訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のホーム訪問の目的は、レクリエーションを通して、よりお年寄りの方々とコミュニケーションを深めることでした。生徒たちは自分たちが考えたレクリエーションを通じて、お年寄りとの接し方に今まで以上に気をつけながらコミュニケーションを深めていました。

スローガンが昇降口に!

画像1 画像1
 後期スローガン「POSITIVE」が、昇降口に張り出されました。生徒会役員が一文字一文字丁寧に、心をこめて作成しました。
 「毎日見える位置に置き、みんながポジティブに一日がんばろう!と思えるように」という生徒会長の思いが込められています。

お昼休みのひとコマ

男女一緒に体育館でドッジボールをしています。男子も女子も互いに遠慮なくボールを投げ合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219