最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:69
総数:181453
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

3年生に読み聞かせボランティアです。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の本を紹介します。
「ふゆめがっしょうだん」
「がまんのケーキ」
「ちょっとだけ」:娘が嫁入りするときに持って行かせようと思っている絵本です。

2年生の読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の本を紹介します。
「どうする どうする あなのなか」
「かいじゅうたちのいるところ」:オバマ大統領も復活祭で子供達に読み聞かせをして話 題になった絵本です。

1年生:読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の本を紹介します。
「きりの村」
「はかまだれ」:歴史上の大泥棒のお話です。

みんなで楽しんだ学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の学活は、クラスでゲームをしました。すごろくをして、数々のゲームをクリアーしてあがりを目指します。クイズの不正解やアクシデントがあり、時間いっぱいまで行い、あがれたのは1班だけでした。しかし、みんなで協力して楽しい時間を過ごすことができ、子供たちの顔は笑顔にあふれていました。
 

弁当を作りました☆

画像1 画像1
 12月9日(水)の家庭科の時間に、自分の弁当を作りました。
 豚肉の薄切りを調理すること、栄養バランスの取れた彩りの良いメニューにすること、食べたくなるように盛り付けることが条件でした。
 調理実習を繰り返すことで、今回は一人ひとりがイメージをもって計画をたて、手際よく準備・片づけができました。ご家庭でも毎日の食事を作る折に、調理方法や栄養バランス等の会話が弾むことでしょう。

フェスタ須山で地域の方と交流しました!

画像1 画像1
 11月29日に、毎年恒例となった地域行事、「フェスタ須山」が開催されました。午前中は須山地区をウォークラリーで回り、お昼にはカレーライスを食べました。また、午後の部では丸太引きや生徒会役員の考えた「3億円ゲーム」などのレクリエーションで盛り上がりました。
 中学2年生がリーダーとなり、小学生をいろいろな場面でリードしてくれました。中学生の活力が、地域でも発揮されました。
 
画像2 画像2

今月の川柳

冬になり 出番が増えた オロナイン
                        2年 男子
プレゼント 今年はきっと 問題集
                        3年 女子

走っているとき、どんなことを考えているの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソン練習が始まった今、生徒たちにマラソンについての簡単な質問をしてみました。それが「走っているとき、どんなことを考えているの?」です。

主な結果は次の通り。

【歌があるからがんばる生徒】
◇走っているときは、好きな歌がずっと何回もくり返し頭の中を流れている。
 ・・・また は無心。
◇頭で何回か同じ歌を歌う。(歌は気分によって)
◇自分の好きな曲を考えて走る。

【時間を意識、人を意識してがんばる生徒】
◇15分間走のときは、残り30秒をがんばることを意識している。
◇目の前に抜かせそうな人がいるか探す。
◇1周を同じペースで走ることを目標にしている。残り3分〜5分はペースを早め
 る。
◇1分でどれくらい走れるか見ながら走ったり、初めの方は1周1分で走れるよう
 にして、疲れたら1周を1分30秒で走る。

【楽しいことを考えてがんばる生徒】
◇マラソン大会が終わればクリスマスとか正月とか楽しい行事しかないと思って
 走る。

 自分に合った方法でマラソン練習に挑戦しよう!













お年寄りとの距離が縮まった第3回須山ホーム訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のホーム訪問の目的は、レクリエーションを通して、よりお年寄りの方々とコミュニケーションを深めることでした。生徒たちは自分たちが考えたレクリエーションを通じて、お年寄りとの接し方に今まで以上に気をつけながらコミュニケーションを深めていました。

スローガンが昇降口に!

画像1 画像1
 後期スローガン「POSITIVE」が、昇降口に張り出されました。生徒会役員が一文字一文字丁寧に、心をこめて作成しました。
 「毎日見える位置に置き、みんながポジティブに一日がんばろう!と思えるように」という生徒会長の思いが込められています。

お昼休みのひとコマ

男女一緒に体育館でドッジボールをしています。男子も女子も互いに遠慮なくボールを投げ合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日に4回目の読み聞かせボランティアが行われました。読んでいただいた本は、
1年生:「ヘンリーブラウンの誕生日」
2年生:「80点コロッケ」「郵便屋さんの勇気」
3年生:「おだんごころころ」「エール」
です。

薬物乱用   静岡県は、全国9位  沼津は、県内2位

11月2日に薬学講座が行われ、3年生は沼津警察署少年サポートセンターの方から、薬物乱用について学習しました。
社会に出たときに、いろいろな誘いをいかにきちんと断れるかは、
  日頃から意識して断る練習をしておくことが大切。
  誘う人は、人を選ぶ。心に隙がある人は誘われやすい。
  日頃からダメだと言われたことは、きちんと守ることが重要。
  一度使っただけでも乱用で犯罪である。だめという認識が甘い。
と話されました。
分かったことは、
  コンビニや裾野駅など薬物は身近なところにもたくさんあるので、気をつけなければいけない。
   薬物にはたくさんの種類や名前があり、お菓子みたいなものもあって、危険なもの に見えない工夫がされている。
  薬物乱用は自分の体を害するだけでなく、家庭や社会に大きな迷惑をかけるので、個人の自由ではないこと。

など、薬物についての知識をしっかり勉強して、友達や先輩、知らない人に誘われても、しっかりと断れる自分の意志を持ち、断ることができるように日々練習しておきたいと、生徒は薬物乱用を身近に感じ、危機意識を持ったようです。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お互いに特技を披露した幼稚園交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日に、須山幼稚園3歳児との交流を行いました。前回台風で休校になったので、今年度4回目の交流になります。
 今回は、ぽっくりや鉄棒など運動場で遊んだ後、遊戯室でリズム運動を一緒に行いました。
 鉄棒の前回りやリズム運動でのブリッジなど、たんぽぽさんの成長した姿や、3年生一人一人のマジックや特技を披露し合いました。マジックでは驚きで、びっくりしている幼稚園児もいて、お互いの成長ぶりに楽しい時間をともにすることができました。
 
 3歳児との関わりが少なかった3年生だったので、最初の頃は、全然自分から幼稚園児に話しかけられなかったり、笑顔で接しれなかったり、目線をあわせられなかった生徒たちでしたが、笑顔で、幼稚園児の目線に合わせて自分から話しかけれるようになったり、園児から中学生によってきてくれるようになりました。
 だんだん積極的に関われるようになり、優しくなった3年生の姿が見られ、楽しく幼稚園交流をしています。

インフルエンザ 裾野市で大流行

 11月16日から20日の週では、御殿場市でインフルエンザが大流行し、学級、学年、学校閉鎖をしている学校が、たくさんありました。
 3連休明けには裾野市の小中学校で急増し、学級、学年閉鎖をしている小中学校が、増加しています。
 20日には10人、21日に24人だったインフルエンザ感染者が、連休明けには、109人に急増していた学校もあります。また、20日には39人だったインフルエンザ感染者が、24日には90人に増えていた学校もあります。
 インフルエンザウイルスは、第2波、第3波になるほど、驚異になるといわれています。全国的にもまだまだ警報レベルの都道府県が多く、静岡県内でも、御殿場、富士、東部保健所の地域が多いようです。
 本校ではまだいませんが、風邪引きの生徒が増えてきました。今後とも十分注意が必要です。
 ご家庭でも、うがい、手洗い、外出時にはマスクをし、感染予防に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

自主学習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月から自主学習が始まりました。最初の目標であった、毎日の自主学習が定着してきて、子供たちもこの自主学習に自分なりの課題を設けて取り組んでいるようです。課題の1ページを超えて2ページ以上やってくる子、もう一度見ても分かるようにきれいにまとめている子、自分の苦手なところを上手にまとめている子など、自主学習への意欲がよく表れてきています。
問題の解き方や、まとめ方が上手だったノートをここに紹介します。

<すやまホーム交流>3回目に向けて計画を進めています

画像1 画像1
 11月27日に、すやまホームとの3回目の交流があります。10月28日に終えた2回目の交流を踏まえ、今度はここに気をつけたい・こんなやり方に工夫したいと意見が次々と出ました。「全員が楽しめる内容にする。」「聞こえやすいように、大きな声でわかりやすく話す。」「たくさん話して親しくなる。」そして「思い出に残るような会をつくる。」です。次々と具体的なレクリエーション・ゲームのアイディアが浮かび、班で準備を進めています。 

峰友祭で感動を味わう

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日、「峰友祭」が実施されました。この峰友祭を通して、多くの子供たちが何かを感じたと思います。テーマは、「パレット」。「52色が合わされば、感動という名の色ができる」このスローガンのもとに、今年の峰友祭は計画されました。学級劇もハンドベル演奏も、合唱も。もちろん当日だけでなく、1ヶ月におよぶ準備と練習においてこそ、このテーマとスローガンが生徒の心の中に確かにありました。「一人ひとりの力を発揮する」からこそ、当日の感動があったのだと思います。

後期生徒会テーマ決定!

画像1 画像1
 後期生徒会テーマが『positive』〜cleanな学校を目指して〜に決定しました!!

須山ホーム訪問で輝きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンドベル演奏や、自分たちで考えたレクリエーションでお年寄りの方々と交流を深めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219