最新更新日:2024/05/09 | |
本日:259
昨日:259 総数:723223 |
2年 保体「サッカー」
暖かな日差しに包まれ、2クラス合同でサッカーの試合です。男女とも、白熱した戦いが繰り広げられていました。
2年 理科「日本の気象」
世界各地の特色ある気候と日本の気候を比較し、特徴をつかみます。映像を見て、違いをよく考えていました。
2年 英語「My Favorite musical」
私のお気に入りを紹介する学習です。本文は、ミュージカルを扱っています。本文の内容を理解する学習に取り組んでいました。
2年 音楽「歌舞伎「勧進帳」」
「歌」は音楽、「舞」は舞踊を指します、「伎」はあまり見かけない漢字ですが、役者や役者のわざ(=演技)のことを指します。この三要素が織りなす総合舞台芸術が「歌舞伎」です。歌舞伎の良さや美しさについて考えました。
2年 学活「1年間の振り返り」
あと1週間で今年度が修了となります。どのような力が付き、どのように成長したか、3学期及び1年間を振り返っています。
2年 英語「ミュージカルの特訓」
個人で読み込み、内容をつかもうとしています。新出の単語の意味を事前に調べ、理解に生かしていました。
2年 国語「新聞広告を分析しよう」
構図や言語要素、視覚要素など、様々な角度から新聞広告の特徴を具体的に考えました。どんな工夫がされているのかを各グループで話し合いながらまとめていました。
2年 家庭科「ボタンを使っておもちゃを作ろう」
裁縫の学習をしていました。フェルトとボタンを使って、小さな子供が喜ぶおもちゃを作っています。グループで協力して行っています。ぼたんで連結する作品になるようです。どのグループもアイデアがとてもユニークです。
2年 数学「データの分布」
箱ひげ図について学習しました。四分位数を用いてデータの散らばりを表します。 四分位数とはデータを小さい順に並べて4等分したものです。
2年 美術「遠近法」
二点透視図法に挑戦です。2つの透視点(ヴァニシングポイント)を使用し、水平線上に配置します。 一つの透視点によって水平方向の奥行きを、もう一つの透視点によって垂直方向の奥行きを表現します。 これにより、立体感や奥行きをリアルに描き出すことができます。まずは、チャレンジしてみて、できたものをお互いに鑑賞し合いました。
2年 社会「資料整理に関するアンケート」
地図を生かした統計図表を作成できるアプリを使い、調べたことをまとめました。今日はまとめてみての振り返りをしています。
2年 数学「確率」
モンティホールの問題に挑戦です。三つのコップがあります。一つはあたり、二つははずれ。挑戦者は三つの中から一つのコップを選びます。司会者(モンティ)は答えを知っていて、残り二つのコップの中ではずれのコップを一つ選んで開けます。挑戦者は残り二つのコップの中から好きな方を選べます。このときコップを変えるべきでしょうか?変えないべきでしょうか?
2年 英語「Staging a Musical」
本教材で登場する新しい語句について、発音や意味を確認しています。ビンゴゲームなど交え、英語に親しみながら学習を進めていました。
2年 理科「気象観測」
空気中の水蒸気が水になる温度は何度でしょう。コップに氷を入れ、コップの表面が曇ったときの温度を調べました。
2年 数学「確率」
あたりが2本、はずれが3本のくじがあります。Aさん、Bさんが順番にくじを引いた時のあたりを引く確率について話し合っていました。1回引いたくじは戻さないそうです。どうなるでしょうか?
2年 理科「圧力」
面に垂直に加わる力を圧力と言います。気圧や水圧についても学習しました。また、力の大きさの表し方についても学びました。
2年 数学 「確率」
さいころを使った、様々な確率の問題にチャレンジしました。
2年 美術 「パッケージデザイン」
完成したパッケージデザインを鑑賞し合います。4つのグループに分け、グループ内でできたパッケージデザインのプレゼンを行います。互いの良さや頑張りを認め合いました。
2年 社会 「北海道地方」
北海道地方に関する学習のスタートです。食べ物の商品には、ネーミングで「北海道」が入っているものがよくあります。広大、自然豊かなど、北海道に関するイメージを自由に出し合っていました。
2年 理科 「気象観測」
天気を決める要素について学習しました。気象要素には、雲量、気温、気圧、風向、湿度、風力、降水量があることがわかりました。
|
|