最新更新日:2017/06/16
本日:count up51
昨日:133
総数:413737
平成29年度富岡中学校のキーワードは、昨年度に引き続き「一歩前へ」です。熱く、温かく、自分の力を最大限に発揮し、伸ばせるよう、一歩前に踏み出しましょう。

6/15(木曜日) 1年生総合的な学習の時間『夢を語る』


1年生の総合的な学習の時間で、教育実習生より、「夢」をテーマに生徒たちに向けて語ってもらいました。
生徒たちは真剣に実習生の話に耳を傾けていました。

6/15(木)のピア・サポート

本日のピア・サポート活動はC組とD組です。

学年の壁を越えてグループを作り、
各階の教室を見守りしました。

ピア・サポート担当教員も一緒にまわります。

大きな声で挨拶をしながら明るく元気に活動すると、
教室にいたり廊下を歩いていたりする生徒たちは
笑顔になってくれます。

見守っているピア・サポーターたちにとっても、
自信に繋がったようです。


6/14(水) 眼科検診

6/14(水)に眼科検診(全校生徒対象)が行われました。

1クラス2〜3分で実施されるため、
全クラスが早めの行動を心がけ、スムーズに検診が終了しました。

村松先生、お忙しい中、ありがとうございました。

6/8(木)のピア・サポート

6/8(木)はA組とB組のピア・サポート活動がありました。

先週はできなかったため、久しぶりの活動です。
1年、2年、3年がグループになって教室の見守りをしました。

「一人でいた人に話しかけることができた」との感想があり、
ピア・サポーターとして頑張っている様子が見られました。

次回は、呼吸法やリラックス法を学びます。


陸上部壮行会

 6月7日(水)の生徒集会で、陸上部壮行会を行いました。今週末10日(土)、11日(日)に沼津愛鷹陸上競技場で開催される東部大会に挑む陸上競技部に向けて、全校生徒で応援歌とエールを届けました。富岡中全員から応援されていることを思い出し、全力で大会に臨んでほしいと思います。


6/6(火) 3年生の内科検診

6日(火)に3年生の内科検診、脊柱・運動器検診、
結核検診が行われました。

検診では何を調べるのかが書かれた、養護教諭の用意したホワイトボードを
生徒はしっかりと読んで待機していました。

これですべての学年の内科検診が終了しました。

学校医の遠藤先生、お忙しい中
検診や放課後の職員エピペン研修、ありがとうございました。


第36回わたしの主張裾野市大会

その2
各校代表発表者のタイトルは以下の通りでした。
【小学校の部】
地域の人たちの優しさ(東小)、笑顔の種(西小)、自己新記録を出すには(深良小)、はなれているからみえたこと(富一小)、受けついでいく楽しさ(富二小)、あいさつの声(須山小)、よりよい人間関係とは……(向田小)、父から教わったこと(千福小)、あいさつは、いつでもどこでもだれとでも(南小)
【中学校の部】
高齢者に寄り添う社会を考える(東中)、ライバルがいるということ(西中)、過疎と夢(深良中)、高齢者を守るために(富岡中)、幸せの意味(須山中)、後悔の先に(不二聖心女子学院中)
【高校の部】
負けることの本当の意味(裾野高校)、笑う門には福来る(不二聖心女子学院高校)


第36回わたしの主張裾野市大会

6月4日(日曜日)「わたしの主張裾野市大会」が裾野市民文化センターで行われ、本校代表の3年生が「高齢者を守るために」という題で発表をしました。非常に堂々とした素晴らしい発表でした。
また、本校2年生が司会進行役の1人として活躍しました。


6/2(金) 1・3年生のモアレ検査

2日(金曜日)は、10時から1・3年生全員と
2年生該当者のモアレ検査が行われました。

係の方から検査の説明を聞いた後、
パソコン室にて撮影が行われました。

暗闇の中での検査でしたが、
実際には写真のような部屋が作られていました。

医学予防協会の皆様、長時間ありがとうございました!



生徒集会<カラー決め>

5月31日(水曜日)の生徒集会で、『縦割り活動』のカラー決めが行われました。
今年は
「赤カラー;3D・2B・1A」
「青カラー;3C・2D・1D」
「黄カラー;3B・2C・1B」
「緑カラー;3A・2A・1C」
となりました。
各カラー『青嶺祭』などの行事に向けて団結力を高めていきましょう。


5/30  1年生心臓病検診

30日は、午後から1年生の心臓病検診が行われました。

静かに待機し、全員が素早く行動できたため、予定よりも早く終了しました。

検査台は、前日の部活動終了後に先生方の協力のもと、2階の会議室から保健室とパソコン室に運んでおきました。
それでも、行事明けということもあり、検査場所設営は、当日の昼休みまでかかりました。

予防医学協会の皆様、ありがとうございました。



3年修学旅行

新幹線内で、修学旅行のまとめをしています。
学んだことを感動冷めぬうちにまとめる姿勢に拍手です。


3年修学旅行



予定通り16:08分に京都駅を出発した3年生を乗せた新幹線は、早くも名古屋を通過しました。
画像は、車内で軽食として配ったサンドウィッチを美味しそうに食べているところです。

3年修学旅行

5月25日(金曜日)午後4時の京都駅のようす。
3年生は全員集合し、予定通りの16:08京都発の新幹線に乗る準備をしています。
寂しいですが、京都・奈良とはお別れです。

3年修学旅行



『全員元気で、A組 嵐山を散策す』
天龍寺拝観、嵐山で昼食、その後、渡月橋をバックにクラス集合写真を撮影して京都駅に向かいました。

3年修学旅行



学級別研修
D組の最後の見学地は北野天満宮でした。D組も御祈祷をしていただきました。神様からのご利益をいただくためには、まずは自身が努力することが必要だというお話をいただきました。

3年修学旅行

午後2時40分頃、A、B組はバイキング終了し、その後、京都駅へ向かいました。


3年修学旅行

午後1時50分
レストラン嵐山で昼ごはんを食べました。バイキングでたくさん食べました。C組は、この後最後に三十三間堂を見学して京都駅に向かいます。


2年生自然教室3 日目

自然教室最終日の今日は、朝食の後、民宿の掃除をし、下田海中水族館に行きました。
イルカとアシカのショーは大迫力で、皆で楽しみました。
なお、2年生は、その後の行動が素早く、集合時刻に遅れる生徒もいなかった為、ほぼ当初予定通りの午後1時30分に下田海中水族館を出発しています。

3年修学旅行

B組は、平等院鳳凰堂の後、三十三間堂を経て、学問の神様、菅原道真公を祀る北野天満宮で祈祷を済ませました。写真は、北野天満宮での様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
その他
6/29 NECネット安全教室(1年生)
行事予定
6/23 中体連壮行会
6/28 薬学講座
6/29 生徒会中央委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145