最新更新日:2017/02/27
本日:count up2
昨日:121
総数:398425
平成28年度富岡中学校のキーワードは、「一歩前へ」です。自分の力を最大限に発揮し、伸ばせるよう、一歩前に踏み出しましょう。

静岡県ふじのくにジュニア防災士

この度、本校生徒76人が「静岡県ふじのくにジュニア防災士」に認定されました。
認定を受けるには、防災キャンプ、救急救命講座、地域防災訓練への参加とレポート提出、図上訓練(HUG)などの研修を積むことが必要でした。
いざというときに、地域で中心となって活躍することを願っています。
3年生には、表彰集会より一足早く、校長室で認定書を授与しました。


2/23のピア・サポート

この日はC組が相談・受付隊、D組が見守り隊でした。

C組はストレス解消法について話し合いました。
3年生の人数が多かったですが、1年生も話し合いに参加し
様々な方法を発見することができました。

D組は各クラスの見守りを行いました。
一人でいる生徒がいないか、困っている人がいないか
歩いて見て回る役目です。

ピア・サポーターの一人が、
剥がれていた掲示物を張り直してくれていました。
24日の昼の放送でも紹介されました。

ほんの些細なことにも気づいて、自分から動く姿は
本当に立派ですね!ピア・サポーターの鏡です。

2/21 ほんものに触れる講演会 3

生徒の表情も真剣です。

また、質疑応答では、質問一つ一つに丁寧にお答えいただきました。



2/21 ほんものにふれる講演会 2

全盲者を助ける機器について紹介していただきました。
色を識別し音声で伝える機器、文庫本1冊程度の情報が収められる機器等、初めて知ることが多かったです。


2/21 ほんものにふれる講演会 1

ほんものに触れる講演会として、弁護士の大胡田誠さんを講師にお招きし、講話をしていただきました。演題は「夢をつかむ−あきらめない心の鍛え方」です。

弁護士試験での苦悩、悪戦苦闘の子育て、予告されていた失明、大学時代の悲喜……など、御自身の貴重な体験をもとに、私たちの未知な世界を分かりやすくお話していただきました。

大胡田さんが、司法試験でくじけそうになったときに、母から「自分の心が温かくなる方を選択しなさい」と贈られた言葉、また、大胡田さん御自身から贈られた「無理だと逃げるより、じゃあどうするかと考える方が人生楽しくなる」という言葉を大切にしていきたいと思います。

お話有難うございました。


2/16のピア・サポート

今週は、A・E組が見守り隊、B組が相談・受付隊でした。

テーマは先週に引き続き「ストレス発散法について」です。
自分はどういうことをするとストレスが発散できるのか
見つめ直す良い機会になりました。

自分の考えをまとめた後は、グループで意見交換会です。
たくさんの意見が出て、
ピア・サポートルームが盛り上がりました。

意見交換会後、グループのメンバーに
感謝の気持ちを伝えるため、
大きな声で挨拶をして終了しました。

「挨拶がしっかりできる」、それが富中生の良いところですね!


2/14(火) 生徒集会「感謝の会」

生徒集会の中で身近な人・地域の人に感謝を伝える会を開きました。
友人や地域の方々に向けて普段伝えられない気持ちを伝える温かな機会となりました。


授業参観その4

発表するほうも聞くほうもどちらも真剣です。


授業参観その3

わかりやすく発表するため、声の大きさや話し方にも気を配りました。


授業参観その2

資料にもそれぞれ工夫を凝らしています。


授業参観その1

2月10日の授業参観で、総合学習の発表を行いました。
将来就きたい仕事や興味のある職業について調べ、進路などをわかりやすくまとめることができました。


2/9のピア・サポート

先週はインフルエンザで欠席していた生徒が多かったため
ピア・サポート活動はお休みでした。

早速今週から再開です。
C組が見守り隊、D組が相談・受付隊でした。

前回に引き続き、自分のストレス発散法を考え、
他学年同士のグループで意見を交換し合いました。
たくさんの意見が飛び交い、
今後参考になりそうな対処法も多く見つけられました。

上手に気分転換をして心が元気になれば、体も軽くなりますよ。
何事もプラス思考で考えること、これも大切ですね。


「書き損じはがき」のお礼

1月に市P連事務局から依頼のあった「書き損じはがき回収」への御協力、ありがとうございました。
50円はがき(100枚)、57円はがき(3枚)、52円はがき(94枚)の御協力をいただきました。

2/6(月) 欠席のようす

 週が明け、インフルエンザが治って登校してきた生徒もいますが、新たにこの週末にかかってしまった生徒もいます。引き続き、手洗い・うがいを心がけて予防に努めましょう。

2/4 英語スピーチコンテスト 1

今日、裾野市生涯学習センターを会場に、第34回英語スピーチコンテストが開催されました。
本校から、3人の生徒が参加し、素晴らしいスピーチを披露しました。
努力の成果が十分発揮されました。


2/4 英語スピーチコンテスト 2

Title : My grandmother, My superwoman


2/4 英語スピーチコンテスト 3

Title : Making an effort to help other


2/4 英語スピーチコンテスト 4

Title:Soccer dreaming


2月3日(金)新入生説明会

その4


2月3日(金)新入生説明会

その3


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
その他
3/3 公立高校入試「学科」
3/6 公立高校入試「面接等」
行事予定
3/3 平成29年度前期生徒会役員選挙
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145