最新更新日:2024/05/20 | |
本日:125
昨日:489 総数:725765 |
2年 美術 「パッケージデザインの企画書を考えよう」
商品の魅力を伝えるパッケージを考案します。パッケージの色や形、文字などを工夫して、イメージを表現していきます。また、ネーミングや商品の対象年代の考察など、様々な角度から企画・制作がすすめられていました。
2年 理科 「電流の正体」
プラスチックのパイプを化学繊維でこすり、水道に近づけると、水がパイプの方に近づいてきます。また、ビニールひもとパイプを同じ化学繊維でこすりあわせ、パイプにビニールひもを近づけると、ビニールひもは離れていきます。身近なところで静電気を感じることがたくさんあります。静電気の正体について考えました。
2年 家庭科 「遊びを支える環境」
ボタンやフェルトを使い、赤ちゃんが喜ぶおもちゃを製作します。まずは、グループごとにアイデアを出し合い、製作しようとするおもちゃのイメージをまとめました。
2年 数学 「確率」
閉じられた3つのドアがあります。1つのドアの後ろには当たりの景品が、2つのドアの後ろには、はずれの札があります。1つ選択した後、選択されていない2つのうち、はずれのドアを1つ教えます。残った2つのドアのうち、選び直した方がいいのでしょう?それともそのままの方がいいのでしょう? 各グループかなり意見がわかれました。
2年 数学 「確率」
よく天気予報で「降水確率20%」などの表示を目にします。どういう意味なのでしょうか。「降水確率」を通して、確率について学びを深めていました。
2年 道徳 「未来に響け 復興輪太鼓」
東日本大震災で被害にあわれた石巻市立雄勝中学校のお話でした。雄勝町は、震災で死者・行方不明者が約300人も出てしまいました。生徒全員の家もほとんどが流されています。復興輪太鼓を演奏する生徒たちの思いを考えました。
2年 道徳 「未来の日本を考える」
今の日本の問題をつかむとともに、70年後の日本の課題を考えていました。課題について、解決策を考えていきます。各グループでまとめた後に、他のグループがどのように考えたか、まとめたホワイトボードを見合うことで、確認しました。
2月7日(水)の予定
私立高校入試2日目です。A日課5時間で、部活動はありません。
お弁当の日です。 2年 英語 「英語で説明しよう」
毎時間、学習したことを生かす取り組みが行われています。今回は、ALTの先生に、いろいろなものや出来事を英語で説明します。各グループ対抗でゲーム形式を取り入れ、楽ししみながら、コミュニケーション力に磨きをかけていました。
2年 英語 「「ウルル」ってどんなもの?」
新しく出てきた語句に慣れ親しむため、語句のビンゴゲームが取り入れられています。楽しみながら、意味の理解や正しい発音を身に付けていました。
2年 国語 「漢詩」
漢詩を読み取るため、漢文の大原則を確認しています。レ点や一・二点が付いた文の読む順番を考えました。
2年 英語 「「ウルル」っていったい何だろう?」
ウルルは、オーストラリア大陸にある世界で2番目に大きい一枚岩です。イギリスの探検家によって名付けられたエアーズロックも広く知られた名称です。「ウルル」について書かれた本文を、単語等の意味を確認しながら読み取り、内容理解に努めました。
立志式に向けて
「立志式」で披露する合唱の練習をしています。式が楽しみです。
2年 英語 「人気のスポーツは?」
英語に親しみ、コミュニケーション力を上げるため、ALTの先生とゲームを楽しみました。ALTの先生が出したテーマに沿ったものをできるだけ多くあげていきます。もちろん英語です。楽しみながら、力を伸ばしていました。
2年 英語 「富士山周辺の湖」
kotaさんが富士五湖について調べたことをスピーチをしています。それを聞き取り、質問に答えていました。
2年 保体 「外傷の応急手当」
教室で保健分野の学習をしていまいた。打撲や骨折、ねんざ、やけどなど、けがの手当ての方法について学んでいました。日常生活の中で、けがをしてしまうことはよくあります。そんな時にすぐに役立ちそうです。
2年 技術 「情報処理に関する技術」
パソコンを使って、ものを制御します。命令を与えるプログラムを構築し、明るさを測定するセンサが動くようにしました。思うように動き出すと、喜びの声があがっていました。
2年 英語 「Melina’s Speach」
比較をする表現を使う活動を行いました。moreやthe mostなど、使いこなしてコミュニケーション活動を行っていました。
2年 保体 「アルティメット」
アルティメットは、各7人からなる2チームが、ディスクをパスによっては運び、相手のエンドゾーン内でパスをキャッチすると得点になる種目です。今までの練習を生かし、ゲームに挑戦です。攻める方は、パスが通るように、守る方は、相手の動きを見ながら、パスが通らないように考えて動いています。
2年 社会 「近代化する国際関係」
江戸から明治にかけて、外交政策は、鎖国から開国へと大きく変化しました。欧米諸国や中国・朝鮮と具体的にどのような関係を築いていったのかについて学びました。
|
|