最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:489
総数:725656
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制限付きではありますが、部活動を再開しました。基礎体力・基本技術の回復を目標に、個人練習を中心にした活動です。大声を出すことは少ないものの、活気が感じられます。精一杯活動できるまでもう暫く我慢の日々です。

情報処理検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のパソコン室で情報処理検定に臨む生徒の姿がありました。各自の目標とする級の合格を目指してチャレンジです。ワープロでは、時間内に規定の字数を打ち込んでいきます。(ミスがあると減点です)文章を読んで打ち込む人、ブラインドタッチで打ち込んでいく人など、それぞれ日頃の成果を発揮できるように真剣に向かっていました。

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
感染拡大により部活動の停止期間も来月4日まで延長されていますが、今日は放課後に部活動ミーティングが開かれました。来年度から任意加入制になることに伴い、各部活動でも部としての確認を行いました。

管打楽器アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト東部地区大会が25.26日にわたって開催されました。富岡中からは、打楽器三重奏と金管八重奏の2組が出場しました。全147組の参加なので、ステージは次から次へと入れ替わって演奏します。打楽器も金管チームも緊張の舞台で一生懸命に演奏していることが伝わってきました。規定により演奏中の撮影はできませんので、写真は終わった後のほっとした皆さんの表情をお伝えします。この経験をこれからに生かしてください。お疲れ様でした。

駅伝部メンバー

画像1 画像1
走り終えた後の駅伝部メンバーです。半年に及ぶ練習、お疲れ様でした。

中体連駅伝競走県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合順位は12位でした。応援も含め立派なチームとしての走りを見せてくれました。

中体連駅伝競走県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エコパスタジアムの周回コースで開催された中体連県大会で、それぞれが3キロコースに臨みました。

大会前の調整

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連駅伝競走県大会が、14日(日)にエコパスタジアムで開催されます。本校男子代表チームは、最後の調整をしています。5か月余りの練習の積み重ねを発揮し、自己ベストが出せるよう健闘を祈っています。

ラストコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の3年生が昼休みにラストコンサートに臨みました。コロナ禍のために青嶺祭ステージの部が中止になり、毎年これを最後にと練習してきた3年生の吹奏楽部員にとって、苦しい1か月が続きました。体育の部や修学旅行で練習も途切れがちになりました。それでも、今日、3年生の仲間と吹奏楽部の1,2年生を招いて、体育館でラストコンサートを開催し、思い入れの1曲「僕のこと」を心をこめて演奏しました。演奏後、惜しみない拍手の温かな空気に包まれました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

秋季市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍の収束化に伴い、部活動もだんだんと正常化されてきました。今日はバスケットボールやテニスの市内大会が開催されています。8月中旬から9月いっぱい部活動もできなかったので、体力も技術もまだまだこれからです。写真はバスケットボールの試合の様子です。

サッカー部市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ部活動を再開して日が浅い中ですが、サッカー部が秋の市内大会に臨みました。2勝して優勝しました。が、それ以上に嬉しく思ったのは、昨日のPTA教育講演会のペップトークを実践して、前向きな声を掛け合っていたことです。一時的なものにせず、ぜひ身につけてほしいと思います。

部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警戒レベルが2となって、再開した部活動も少しずつ熱が入ってきました。今日は多くの部活動が練習をしています。写真は女子テニス部の様子です。

中体連駅伝競走大会東部地区予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連駅伝競走大会が開催されました。秋晴れでしたが日差しが強い中、トラックでの各タイムレースとなりました。男子は3000mを3人、2000mを3人が走りました。各自が練習の成果を発揮して駿東地区3位、東部地区5位で県大会出場を決めました。おめでとうございます。

部活動再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(金)の部活動ミーティングを経て、本日部活動が再開しました。約2か月ぶりとなる部活動を楽しみにしていた子どもたちもたくさんいました。
感染対策を取りながらの再開ですが、また少し学校に日常が戻ってきた感じがします。
まずは、怪我のないように無理しないでスタートすることも大切ですね。

中体連東部駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日に行われる中体連東部駅伝大会に向けての練習が始まっています。
1カ月以上部活動が停止となっている中で3000mの距離を走るリスクを考えて、他の部活動再開に先駆けて放課後走り込みを行っています。
少ない人数ですが、みんないい顔をして練習に取り組んでいます。当日持てる力をすべて出し切れるように頑張ってほしいと思います。

夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン部も精力的に活動しています。黙々と自分の作品を作成したり課題に取り組んだりしています。1年生もタイピングが早くなりましたね。

夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京2020オリンピックが始まり、毎日の熱戦に一喜一憂していますが、富中の部活動も県大会へ進んだサッカーやソフトテニス部が熱戦を展開しています。今日は、ソフトテニス部の個人戦があります。校内では週末のコンクールに向けて、吹奏楽部の熱の入った演奏が響いています。

パソコン部の活躍 「フードドライブ推進ポスター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の社会福祉課から「フードドライブ推進のためのポスター」を依頼されたパソコン部の皆さんが、ポスター作成をしました。「フードバンク」を行っている「認定NPO法人フードバンクふじのくに」の事業に賛同し、裾野市は食品の個人寄付キャンペーンである「フードドライブ」への協力をしています。今回、そのためのポスターを依頼されたパソコン部は、日頃のテクニックを駆使してポスターを作成しました。

中体連大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荒天のため屋外種目は延期、会場が黄瀬川の側ということで卓球も順延になった中体連地区大会。今日はバスケットやバレーボールなどが開催されています。富岡中は、男子バレーボールの会場です。白熱したゲームを展開しています。

中体連地区大会(26日、27日)

画像1 画像1
中体連地区大会が始まりました。コロナウイルス感染対策のために、会場を分けての開催となりました。26,27日の経過・結果をお知らせします。
・野球部 途中までは0−0のゲーム展開でしたが、敗退しました。
・ソフトボール部 ひきしまったゲーム展開でしたが、逆転負けです。
・男子ソフトテニス部 団体戦 4戦全勝で優勝しました。
・女子ソフトテニス部 団体戦 決勝戦で逆転負け 悔しい準優勝です。
 男女ソフトテニス部とも、今週末は支部予選大会(個人戦)です。
・男子卓球部 団体戦1次予選リーグ 3戦全勝 1位で2次予選へ
・女子卓球部 団体戦1次予選リーグ 3戦全勝 1位で2次予選へ
・サッカー部 1回戦を勝ち抜き、今週末の2回戦へ進出です。

保護者の皆さまには、応援の制限もある中、送迎等の御協力をありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 完全下校15:10
3/10 公立高校追試験 完全下校15:10
3/11 3年生校外活動 完全下校16:45
3/14 卒業式練習 表彰集会 完全下校16:45
3/15 公立高校合格発表 完全下校15:55
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145