最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:105
総数:721037
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

ありがとう掲示板

 先日の生徒集会で、生徒会が提案した「ありがとう掲示板」に、早速たくさんの「ありがとう」のメッセージがつづられていました。
 富岡中に「感謝」の気持ちを表す温かい風が吹いています。
画像1 画像1

2/12(水) 生徒集会

 生徒集会後半は、各部活動ごとに分かれて、先輩に感謝の気持ちを伝え合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 生徒集会

 生徒会主催による生徒集会を行いました。
 前半は、第4ステージが「感謝のステージ」であることから、「ありがとう」の気持ちを表す取組として、「ありがとう掲示板」と「Tomi tube」についての説明がありました。
 富岡中全校に「感謝」の風が吹くことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への応援メッセージ 先生方から

 先生方からも3年生に応援メッセージが贈られています。

 全力を尽くして頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生への応援メッセージ 1・2年生

 私立高校の受験を来週に控えた3年生に、応援メッセージを1・2年生全員で書いて贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(火) 昼休み 生徒会レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの時間を使って、17日、18日、19日の3日間、部活動ごとにレクリエーションとして「サイレントバースデー」「命令ジャンプ」が行われます。
本日は、吹奏楽部、女子卓球部、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部が参加しました。

生徒会活動

生徒会活動の「あいさつスポット」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域クリーン作戦

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域クリーン作戦

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域クリーン作戦

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域クリーン作戦

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域クリーン作戦

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木) 地域クリーン作戦

 富岡中毎年恒例の地域クリーン作戦を今年も行いました。
 これは、生徒が、地域の一員としての自覚を高めること、地域に貢献する態度を養うこと、地域の人に愛される健やかな精神を育むことを目的に取り組んでいます。
 生徒たちは、地区ごとに分かれ、地区長を中心に各箇所での清掃活動等に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その2

 意見があまり出ないような場面では、一度、近くの4人組で意見交換をします。(写真上)
 日頃から授業でも4人組の意見交換に取り組んでいるため、活発な様子が見られ、その後も全体の場で意見発表がどんどん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水) 後期生徒総会

 後期生徒総会が開催されました。
 事前に議案書や回答書を読み込み、一人一人が意見を持って臨んだ総会でした。
 生徒会からの提案、委員会からの提案、学年からの提案など様々な議題がありましたが、真剣に意見を出し合い、より良い富岡中を作るための話し合いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月) 中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、中央委員会が行われました。
後期生徒会本部の方針について、議論が行われました。

大縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特に1年生は初めて大縄跳びに挑戦するので、なかなか思うように記録が伸びません。
 それでもあきらめずに何回もチャレンジする姿に感動しました。

体育の部 学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラー種目の練習の後は、学年やクラスに分かれて、学年種目の練習に取り組んでいました。
 大縄跳びやリレーのバトン練習を行っていました。クラスの団結力を高める重要な種目です。生徒たちはもちろんですが、担任の気持ちの入れようも一段と高まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 B6 昼:生徒会選挙撮影 帰りの会10分延長
2/28 A6 朝:朝学テスト ワックス(整備委員会)南校舎16:10〜 昼:生徒会選挙撮影
3/2 B6 帰りの会20分延長
3/3 A6 公立入試事前指導 重点清掃 帰りの会20分延長
3/4 A6 朝:学年集会(1・2年) 公立高校入試1日目 生徒会役員選挙 重点清掃
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145