最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:119
総数:721002
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

後期生徒総会 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その2

 意見があまり出ないような場面では、一度、近くの4人組で意見交換をします。(写真上)
 日頃から授業でも4人組の意見交換に取り組んでいるため、活発な様子が見られ、その後も全体の場で意見発表がどんどん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水) 後期生徒総会

 後期生徒総会が開催されました。
 事前に議案書や回答書を読み込み、一人一人が意見を持って臨んだ総会でした。
 生徒会からの提案、委員会からの提案、学年からの提案など様々な議題がありましたが、真剣に意見を出し合い、より良い富岡中を作るための話し合いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月) 中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、中央委員会が行われました。
後期生徒会本部の方針について、議論が行われました。

大縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特に1年生は初めて大縄跳びに挑戦するので、なかなか思うように記録が伸びません。
 それでもあきらめずに何回もチャレンジする姿に感動しました。

体育の部 学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラー種目の練習の後は、学年やクラスに分かれて、学年種目の練習に取り組んでいました。
 大縄跳びやリレーのバトン練習を行っていました。クラスの団結力を高める重要な種目です。生徒たちはもちろんですが、担任の気持ちの入れようも一段と高まります。

カラー種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

カラー種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

9/3(火) 青嶺祭体育の部 カラー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カラーごとに競技種目の練習をしました。
 大旋風、スクラム(二人三脚から六人ムカデまでのリレー)、大玉競争の3種目です。
 各カラー作戦を確認しながら、声を掛け合って練習に取り組んでいました。

体育の部 全校練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 練習の最後には、全体で集まって、反省もしました。
 明日以降の練習に生かせるといいですね。

 全体が終了した後、カラーリーダーも振り返りをしていました。

 その日の取り組み方がどうであったかを振り返ることはとても大事で、大切にしている活動の一つです。

体育の部 全校練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

体育の部 全体練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習の後は、カラーに分かれ、各団体種目の練習に取り組んでいました。
 1年生から3年生が混じって行う競技なので、今日は和やかな雰囲気で行われていました。

8/29(木) 青嶺祭体育の部 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青嶺祭実行委員を中心に、グラウンドで体育の部の全校練習を行いました。
 まずは、入場の練習です。大きな返事とキビキビとした動きを心がけて取り組んでいました。

カラーリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒集会後、カラーリーダーが集合し、今後の青嶺祭の練習に向けてどのような心構えで取り組んでいくかを再確認しました。

生徒集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会によるラジオ体操の見本も披露されました。

8/28(水) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会による集会が行われました。
 今回は、青嶺祭に向けて、より盛り上げ頑張るための投げかけを、劇を通じて行いました。

7/16(火) 後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年代表は、男女とも複数の立候補者が会ったため、1年生のみ投票を行いました。
 本当の選挙のような緊張した雰囲気の中で行われ、初めて選挙を経験した1年生は、真剣な表情で投票していました。

7/16(火) 後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会の立会演説会と選挙が行われました。
 後期は、2年生が中心となって富岡中をさらに良い学校にしていく取組をしていきます。生徒会役員に立候補した生徒たちは、その決意を力一杯伝えました。

7/3(水) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、再び生徒会本部から、富中生の挨拶について投げかけがありました。
 挨拶の声が響く富中にするために、廊下や教室でお互いに挨拶を交わしましょうということでした。
 特に、ルールとして、「後輩が先輩に挨拶をする」「先輩も後輩の挨拶にきちんと答える」などを投げかけ、実際の場面を想定した劇で見本を示しました。
 これから、今まで以上に富岡中に挨拶の声が聞こえることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 A5 朝:学年集会 放:専門委員会(可能日) 3年保育実習 3年進路相談
11/14 A6 地域クリーン作戦(PM:行事2)
11/15 A6 朝:朝学テスト 地域挨拶の日 PTA挨拶運動(2年生) 3年進路相談予備日 清掃なし
11/16 PTA資源回収
11/18 A5 千福が丘小オープンスクール
11/19 A6 朝:読み聞かせ 3年保育実習 テスト前部活動なし
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145