最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:105
総数:721035
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

10/28 NIE週間 1

今朝は、25日(火)の朝に読んだ記事について、小グループで意見交換をしました。
友だちの意見から学ぶことも多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 NIE週間 2

朝の取組のつづきです。
意見交換もなんだか楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 NIE週間 3

クラスの取組から
 その日の日直が、今日の新聞記事から1番気になった記事を「帰りの会」で紹介し、掲示物にしているクラスがあります。 新聞記事への関心が少しずつ高まるとともに、記事を選ぶにも、その人の個性を感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞令伝達式 その4

ピアサポーターも、新たな一歩を踏み出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞令伝達式 その3

三年生の熱い思いを引き継ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞令伝達式 その2

応援団の引き継ぎも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞令伝達式

後期の生徒会役員・学級委員・専門委員長・ピアサポーターの辞令伝達式が行われました。学校を支える新たなリーダーたちを、全校生徒が見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のNIE週間

10月25日(火曜日)
今回は「人」に注目してみました。陸上競技の山県亮太選手を取り上げた記事に注目しました。進学特集の記事なので、生徒がこれからのことについて考えたり、これまでを振り返ったりするきっかけになればと思います。
本日は、全校生徒が個人で、記事の読み込みとワークシートの記入をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし運動会&作品展

 なかよし運動会が、本校体育館で開催されました。元気いっぱい体を動かしました!
 また、なかよし作品展では、生涯学習センター1階で今日から24日(月)まで、本校生徒の作品が展示されています。お時間のある方は、ぜひ見にいらしてください。ダイナミックな作品がありますよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/20 3年生総合発表会

「地域とともに生きる」を学年共通のテーマとして掲げ、
裾野市に関わる防災・観光・行政などについての発表会が行われました。

画用紙の使い方を工夫したり、すそのんのお面をかぶって説明をしたりと
興味を引くような発表が多く見られました。

参観に来られた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 富岡地区青少年健全育成推進大会

今日、富一小体育館を会場に、第36回富岡地区青少年健全育成推進大会が開催されました。
本校1年生2人が代表として、意見・体験発表をしました。
・除草作業などから、地域の大人の力を感じ、PTA主催の防災キャンプに参加したことから、自分から積極的に人の役にたつ活動のできる人になりたいと考えるようになった。
・東日本大震災から4年7か月がたった今、夏の防災キャンプへでのAED講習を通し、いざというときにAEDを使える人、ひいては自分で考え行動できる人でありたいと考えるようになった。
という、体験にもとづいた力強い主張がなされました。

また、1年生約60人が、同級生の主張を聞くと共に、地域の一員として多くの人たちと一緒に本大会に参加できたことを嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(木)第4回表彰集会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木)第4回表彰集会

中間テストが終了した10月13日(木)の放課後は、部活動の新人戦や夏休み中に取り組んだ文化面を中心とした優秀成績者の「表彰集会」を開き、全校でその栄誉を讃えました。
<運動面>
卓球部男子・女子、ソフトテニス部女子、サッカー部、野球部、陸上競技部、駅伝、少林寺拳法
<文化面>
統計グラフ作品コンクール、理科研究・工夫工作、アイディア展発明工夫部門、英語弁論、読書感想文コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2

青嶺祭体育の部の思い出 4

3年生徒競走のようす

続きは、また後日……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青嶺祭体育の部の思い出 3

2年生徒競走(女子)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青嶺祭体育の部の思い出 2

2年生の徒競走(男子)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2学期中間テスト

2学期中間テストが行われました。
どの学年のどの生徒も、真剣な態度でテストに臨んでいました。
特に3年生の気合は、「さすが受験生!」と感じさせられるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6のピア・サポート活動

久しぶりのピア・サポート活動です。

C組が相談・受付隊、D組が見守り隊担当でした。

C組の相談・受付隊はエゴグラムをやってみました。
エゴグラムのパターンを調べて分析することで、
意外に分かっていなかった自分自身の心を
客観的に捉えることができます。
パターンがわかった後、「ぴったり当たってる〜!」と
生徒同士で盛り上がる場面が見られました。

D組の見守り隊も積極的に校内をまわり、
ほとんどの生徒から「みんな元気でした!」という意見が聞かれました。

今日も富中は平和な1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 中体連駅伝壮行会 2

今週末大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。
力強いエールが選手たちに送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月)新部長研修会 その2

「結構、副部長に助けてもらってるんだよね〜」

「それすごいわかる〜!!!」

と話し合いは盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 授業参観・学級懇談会
PTA関係
10/28 PTA教育講演会
その他
11/3 文化の日
行事予定
11/1 完全更衣
中央委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145