最新更新日:2024/05/19 | |
本日:382
昨日:129 総数:725533 |
2年定着度テスト写真は、今日のテストの様子です。 今日の富中
今朝の冷え込みは厳しく、明日は雪の心配もあります。
さて、写真は、2年生の廊下です。 先日の立志式で、生徒が今までを振り返り、これからの生き方を考えた「ことば」を色紙で示しました。その色紙を掲示していました。生徒の作品を眺め微笑む担任が印象的でした。 次の写真は3年生の廊下です。 面接練習を行っている様子が伺えます。本番まであと少し、自分の考えを整理して述べられるようにしましょう。 職員研修(スーパーバイザー訪問)31年 美術 モダンテクニック 3年 音楽 リコーダー演奏「少年時代」 職員研修(スーパーバイザー訪問)2
県内外(京都、三重、神奈川、掛川、静岡)から今回の研修に参加された先生から、生徒を見ての感想を少し紹介します。
・子どもたちが作り出す空気がとても良かったです。どの子も生き生きとしていて、柔かくとげとげした生徒は一人もいなかったように感じました。 ・たくさんの生徒が自分の納得のいくまで考えたい、友達の意見を聞きたいという感じがしました。 ・ピア・サポートについて説明してくれた生徒がいました。見知らぬ先生に対して、きちんと敬意を示し、わかりやすく説明しようとしてくれているのが伝わりました。 ・明るい表情で人の話を落ち着いて聞くことができる生徒たちに驚きました。これで1年生!! 2、3年生の学びの深まりが思われます。温かさは、授業の中での人間関係のつながりが生んでいるものと思います。 ・(学ぼうとする姿勢が)1年生から3年生へ、しっかりステップアップしていました。3年生の教室で給食を食べましたが、一人一人の子どもたちのつながりが素敵でした。子どもたちの温かさを感じます。 ・良い環境で学校生活を送っていることがわかりました。「良い環境」というのは、生徒と先生方の協力で出来上がっていることを実感できました。 ・素朴で、どの生徒の表情も明るく、一生懸命に授業に取り組む姿勢が伺えました。挨拶もさわやかで気持ちがよかったです。学びの姿勢ができていると感じました。 遠方からの参加にもかかわらず、熱心に事後研修にも参加いただき、ありがとうございました。アンケートに書いていただいた感想や意見を、これからの学校づくりにも生かしてまいりたいと思います。 心に残るメッセージ
ある教室で見つけました。
誰かのために力になれたら、それはすごいことだ。 掃除の時間 いろいろ2
掃除を頑張っている人の後姿がかっこよく見えました。
掃除の時間 いろいろ
一生懸命にやっています。
今朝の富士山
雨が上がり、白い裾野を見せてくれました。
今日の富中21年生は、先日行われた総合の発表会を欠席した生徒が、学年の前で行いました。人数が多く、少し緊張したかもしれませんが良い経験となります。 手作りカバー
用務員さんは、裁縫が得意でいろいろなものを作ってくれます。応接室の放送機器のカバー、職員用ヘルメットのカバー、トイレの暖簾等。
そして、今回はPC室の大型プリンターのカバーを作ってくれました。 見えないところでも、学校を支えてくれています。 今日の富中今朝はA組でした。土日をはさんでの活動でしたが、生徒の参加率は高く、取組に対する協力姿勢が見えました。 さて、写真は2年の理科 手作りモーターです。 上手に回転させるためには、いろいろ工夫が必要です。モーターについての理解が深まります。 もう一枚は、3年の家庭科 おやつ作りです。 計画の段階ですが、仕事の分担を決めました。 今日の授業(午前)5ゲーム後の振り返りもしっかり行います。 今日の授業(午前)42年 社会 ヨーロッパのアジアへの進出 2年 英語 比較級 今日の授業(午前)31年 美術 モダンテクニック 今日の授業(午前)2今日の授業(午前)1年 国語 少年の日の思い出 ・・・ 文中の蝶(蛾)を調べました。 1年 「総合的な学習の時間」 職業調べ発表会2発表会は、発表者とそれを聞く者の両方でつくりあげるものです。 友達の発表を聞きながら、自分の知らないことを知ったり、新しい価値観に触れたりすることに意義がありました。 2年生 立志式3一糸乱れぬ規律ある動きは、美しささえ感じさせました。途中ユーモラスな動きもあり、楽しむ場面もありました。 平日の日課の中、本校の立志式のためにおいでくださり、誠にありがとうございました。 2年生 立志式2「…中略(具体的なお話のあと)…人生には自分の思い通りにならないことがたくさんあって、絶望的にさえ感じてしまうときもあります。でも、そんな時に、それを自分自身でどうとらえるのか、どう動くのか、その時のその人の考え方や行動次第で、人生は大きく変わっていくのではないかと思います。私は『為せば成る』という言葉が好きです。自分の限界を決めず、苦手と感じていることや、初めてのことにチャレンジしていくと、必ず何かを得ることができるからです。そして、そこで得た何かは、自分に自信を持たせ、自分を成長させてくれるものです。・・・」 生徒は保護者の言葉を真剣に聞いていました。本当に自分の親が励ましているように感じた生徒もいたと思います。今まで育ててくれたことに感謝する気持ちとともに、これからも頑張る気持ちを改めて強く持ったと思います。 1年 「総合的な学習の時間」 職業調べ発表会生徒が自分のテーマを立て、半年間かけて職業について調べてきました。 グラフやイラストを画用紙に描いてわかりやすく説明している人や、クイズを出す人など、様々な工夫が見られました。 発表後、「緊張した」「この総合で学んだことを生かしたい」「将来のことをじっくり考えようと思った」という声が聞こえてきました。 |
|