最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:283
総数:720876
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が満開の中、今年度末をもって転退職をされる9名の教職員の離任式が行われました。卒業生は体育館に、1,2年生はオンラインにて会に参加しました。それぞれお世話になった先生方に、生徒代表の言葉と花束が贈られ、離任の御挨拶がありました。

さくらの吹奏楽コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市民文化センターで、さくらの吹奏楽コンサートが開催されました。コロナ禍で発表の場もままならなかった吹奏楽部のためにと市が主催しました。本校の吹奏楽部も3曲を披露しました♪

卒業式&修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第75回卒業証書授与式、そして1,2年生の修了式が無事に終わりました。コロナ禍の1年、卒業式は3年生と保護者のみとなり、1,2年生はオンライン参加となりました。厳かな式の様子をオンラインで伝えるのは無理もあったかと思いますが、少しでもそこに参加する気持ちになれたらと願っての実施でした。午後の修了式は、それぞれの学年の節目として行いました。1年間、ありがとうございました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を迎えるために1,2年生みんなで準備をしました。清掃や式場準備、教室の飾り付けなど、隅々まで心配りをしていました。いよいよ卒業式です。

先生方に感謝の気もちを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに3年生から富岡中学校の職員に「感謝の気持ちを伝える会」が行われました。
3年生から職員一人一人にその職員をイメージしたものと手紙のプレゼントが送られました。
その振る舞いに3年間での成長が感じられました。3年生の皆さん「本当にありがとう」
明後日は素晴らしい卒業式を創りましょう。

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後の給食です。メニューは、ご飯・ビーンズチキンカレー・福神漬け・ツナとパスタの野菜ソテー・ラムネ型チーズ・牛乳&ミルメークコーヒーです。3年生にとっては、人生最後の給食になる人も多いと思います。いろいろな終わりが近づいてきます。

ピア・サポート研修(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のピア・サポート研修が行われました。今回は1年生対象です。
1年生も少しずつ活動に慣れてきたので、研修会を自分たちで進めることができます。
ピア・サポートリーダーの子どもたちは、1年生のピア・サポート委員のメンバーがもう少し増えてほしいと話していました。
1年生の皆さん、来年一緒にピア・サポート活動に取り組んでいきましょう。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の総練習が行われました。
中学校生活もあと1週間となった3年生の表情にはどこか寂しさを感じます。卒業式の練習も大詰めを迎え、流れも完成してきました。
明日は公立高校の合格発表、明後日は学年総括活動といよいよ最後を迎えます。3年間の思い出と感謝の気もちを込めて素敵な卒業式を創り上げてほしいと思います。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の表彰集会が行われました。
書写、美術、英語スピーチコンテスト、新体力テスト優秀賞などの表彰がありました。今年度も富中生の頑張りでたくさんの賞をいただきました。結果がすべてではありませんが、賞は一つの励みにもなります。
1・2年生は来年度も様々なことに挑戦してみてください。

市長賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市内の小・中学生を対象とした市長賞表彰式が行われました。本校からは、団体所属の代表者2名が参加して表彰されました。チアリーディングの日本選手権準優勝、そしてU-15女子サッカー全日本選手権準優勝の表彰です。市長から今後の活躍を期待する励ましをいただきました。おめでとうございます。

3年生校外教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業前の校外教室に出かけました。天気も穏やかな春の日差しにあふれています。今日は静岡方面で一日過ごす予定です。このクラスの仲間、学年のみんなと過ごすのもあと1週間です。マスクから笑顔がこぼれる1日になることを願っています。

学校運営協議会 準備委員会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度から始まるコミュニティ・スクールの学校運営協議会の準備委員会が開催されました。今日は、来年度の方針や地域連携の活動について提案をし、協議をしました。いろいろなアイデアを出してもらいながら、楽しく参画していただきたいと思います。

3年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学年時間割の中で奉仕作業を行いました。校舎内外の様々な場所で、ふだんなかなかできない内容の活動をしました。不要になっている机や椅子を運んだり、テニスコート周辺の草取りや整地をしたり、旧用務員棟に保管している非常用の飲料水や避難所設営用の段ボールを移動させたりしました。黙々と働く姿が印象的でした。学校への恩返し、これも「感謝」の表れです。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)3年生を送る会が行われました。
昨年同様たくさんの制限がある中で、1・2年生が「3年生に喜んでもらうために、今までの感謝の気もちを込めて」会を企画しました。
体育館に集まった3年生は1年生や2年生の時の写真やエピソードをもとにした劇などを楽しんでいました。
最後に流れたエンディングの映像と言葉を見て、本当に卒業が近づいているんだと実感している3年生の表情が印象的でした。
1・2年生のみなさんありがとうございました。

公立高校入試を終えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
下級生から3年生への黒板メッセージ。「感謝」の第4ステージも終盤を迎えています。

公立高校入試を終えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
下級生からの黒板メッセージです。学校とで共に過ごすのも、あと10日間となりました。

公立高校入試を終えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校入試を先週末に終えた3年生、今日からは3年生の学年時間割に入りました。下級生からは、「お疲れ様」のメッセージもありました。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制限付きではありますが、部活動を再開しました。基礎体力・基本技術の回復を目標に、個人練習を中心にした活動です。大声を出すことは少ないものの、活気が感じられます。精一杯活動できるまでもう暫く我慢の日々です。

Chromebookを使って投票

画像1 画像1
今回の生徒会選挙はchromebookを使ってのデジタル投票でした。
日本ではインターネット投票はまだ行われていませんが、ICTの活用も兼ねて今回の選挙で取り入れられました。
普段の投票では意見を記入することはないのですが、今回は選挙についてのみんなの意見も知ることができました。
どのように活用していくか、また選挙の方法に改良の余地があるのか今後の参考にしていきます。

令和4年度前期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生は公立高校入試の1日目でした。
1・2年生は来年度の生徒会選挙を行いました。立候補者は自分の言葉で「富中をもっとよくしたい。」という思いを語りかけていました。それぞれの真剣な思いはリモートで離れている場所にいる生徒にも響いていました。
まもなく今年度は終わりますが、来年度も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 新任式・始業式・入学式準備(2・3年生)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145