最新更新日:2024/05/08
本日:count up92
昨日:279
総数:722797
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)3年生を送る会が行われました。
昨年同様たくさんの制限がある中で、1・2年生が「3年生に喜んでもらうために、今までの感謝の気もちを込めて」会を企画しました。
体育館に集まった3年生は1年生や2年生の時の写真やエピソードをもとにした劇などを楽しんでいました。
最後に流れたエンディングの映像と言葉を見て、本当に卒業が近づいているんだと実感している3年生の表情が印象的でした。
1・2年生のみなさんありがとうございました。

公立高校入試を終えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
下級生から3年生への黒板メッセージ。「感謝」の第4ステージも終盤を迎えています。

公立高校入試を終えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
下級生からの黒板メッセージです。学校とで共に過ごすのも、あと10日間となりました。

公立高校入試を終えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校入試を先週末に終えた3年生、今日からは3年生の学年時間割に入りました。下級生からは、「お疲れ様」のメッセージもありました。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制限付きではありますが、部活動を再開しました。基礎体力・基本技術の回復を目標に、個人練習を中心にした活動です。大声を出すことは少ないものの、活気が感じられます。精一杯活動できるまでもう暫く我慢の日々です。

Chromebookを使って投票

画像1 画像1
今回の生徒会選挙はchromebookを使ってのデジタル投票でした。
日本ではインターネット投票はまだ行われていませんが、ICTの活用も兼ねて今回の選挙で取り入れられました。
普段の投票では意見を記入することはないのですが、今回は選挙についてのみんなの意見も知ることができました。
どのように活用していくか、また選挙の方法に改良の余地があるのか今後の参考にしていきます。

令和4年度前期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生は公立高校入試の1日目でした。
1・2年生は来年度の生徒会選挙を行いました。立候補者は自分の言葉で「富中をもっとよくしたい。」という思いを語りかけていました。それぞれの真剣な思いはリモートで離れている場所にいる生徒にも響いていました。
まもなく今年度は終わりますが、来年度も楽しみです。

いよいよ公立入試!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は公立高校の入試です。今日直前に校長先生から激励の言葉をいただき、学年部の先生と最終確認をしました。
後は明日の本番に向けて、いかに気持ちをリラックスさせるかですね。月並みな言葉ですが、最後まであきらめないことが最も大切です。がんばれ!3年生。

裾野市防火標語表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の裾野市防火標語の表彰を行っていただきました。先月に予定されていた表彰式は中止となりましたが、消防署の方が学校に来てくださり、表彰していただきました。総数1531件の応募があった中で2名の生徒が優秀賞と佳作に選ばれました。
今日から春季全国火災予防週間が始まります。私たちも火の元に気を付けて生活していきましょう。

読み聞かせの絵本

先日読み聞かせで読んでいただいた本を「読み聞かせ7」にアップしました。
今年度の読み聞かせはすべて終了しました。各学年で読んでもらった本の一覧を作っていただいたので、掲載してあります。ぜひご覧になってください。
来年度も読み聞かせ活動を継続していきたいと思っています。ご協力をお願いいたします。

学習を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強は苦しいものと言われますが、授業中はそうばかりとは限りません。学校で学習するのは、仲間や先生の言葉にはっ!としたり、えっ?と思ったり、そうか!!と気づかされたりするところに意味があります。学び合う授業には、そんな瞬間がきっとあると思います。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業です。理科は、地震について学習していました。なかなかユニークな説を述べている生徒がいました。国語は、1枚の写真から物語を創造する活動です。今日はグループ発表をしています。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生の教室です。理科では、天気を学習していました。雨や雲、前線などを調べました。社会では、日本の気候区分を学習しています。国語は、作文の題材を決める授業です。様々なことから自分の気になる題材を見つけ出そうとしています。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業風景です。こちらは3年生、体育館では、バドミントンと卓球に分かれてラリーを楽しむ姿がありました。腕も上達しています。教室では、真剣に授業に臨む様子が見られました。公立高校の受検ももうすぐです。音楽室では、マスクをしながらの合唱パート練習、なかなか練習もままならない中、工夫しながら授業を進めています。

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせが行われました。
多くのボランティアの皆様のおかげで今年度も実りある読み聞かせ活動が実施できました。
改めてお礼申し上げます。
今年度読んでいただいた本は資料として挙げていますのでそちらもご覧ください。

情報処理検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のパソコン室で情報処理検定に臨む生徒の姿がありました。各自の目標とする級の合格を目指してチャレンジです。ワープロでは、時間内に規定の字数を打ち込んでいきます。(ミスがあると減点です)文章を読んで打ち込む人、ブラインドタッチで打ち込んでいく人など、それぞれ日頃の成果を発揮できるように真剣に向かっていました。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南棟の廊下や多目的ホールのワックスがけが行われました。
ワックスがけがあると学期末を感じます。担当は整備委員会ですが3年生の中には3年間整備委員だという生徒もいました。任せてくださいという力強い言葉も出ていました。
金曜日には全員で北校舎や教室のワックスがけを行います。
新しくはない校舎ですがみんなできれいに使っていきたいですね。

ピア・サポート リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア・サポートのリーダー会が昼休みに行われました。今年度のこの会も残りわずか、3年生から下級生へと引き継がれるのも間近です。10年の歩みをどのように発展させていくか楽しみです。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度前期生徒会役員選挙に向けて、広報活動が始まりました。昼休みに選挙用のポスターを貼っている様子です。いよいよ年度の切替え準備に突入です。

PTA新旧引継ぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、新旧役員が今年度の活動の様子、来年度の計画などを話合いました。コロナ禍で変更や中止を余儀なくされた今年度の経験を生かしながら、来年度のPTA活動をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 完全下校15:10
3/10 公立高校追試験 完全下校15:10
3/11 3年生校外活動 完全下校16:45
3/14 卒業式練習 表彰集会 完全下校16:45
3/15 公立高校合格発表 完全下校15:55
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145