最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:123
総数:721198
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3/18(木) 卒業式当日

 卒業生を迎える準備は万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(木) 卒業式の朝

 写真:3年D組
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(木) 卒業式の朝

 写真:3年C組
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(木) 卒業式当日の朝

 写真:3年B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(木) 卒業式当日の朝

 いよいよ卒業式当日。
 3年生の教室には、担任からの最後の温かいメッセージが、生徒たちに贈られていました。

 写真:3年A組
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(水) 卒業式準備

 その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 1・2年生が、明日の卒業式の準備に力を尽くしました。
 各分担場所では、責任を持って仕事を進める1・2年生の姿が見られました。
 卒業していく3年生のために!という強い思いが込められているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 通知票の交付

 担任が、通知票を渡している様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学活風景

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学活風景

 3年生は明日の卒業式の後にも、本当の最後の学活がありますが、今日も担任の先生といろいろな話をする時間の設定がありました。
 各担任もいろいろな思いが頭の中を巡っていたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学活

 1・2年生にとっては、担任の先生と行う最後の学活でした。
 春休みの過ごし方や一年間の振り返りなど、いろいろな話しをしていました。
 通知票を一人一人と話しながら渡している場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 表彰

 修了式の後、本年度最後の表彰を行いました。

 写真 上:裾野市長賞 JFAアカデミー福島
    中:親守詩 NPO法人子ども未来賞
    下:第20回若山牧水青春短歌大賞 佳作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 令和元年度修了式

 次に、校長式辞です。今年1年間を振り返って、富中生として頑張る姿を見守ってきた校長先生から、励ましや感謝の言葉が贈られました。

以下一部を抜粋して紹介します。
「新型コロナウイルス感染予防のため、約2週間休校となりましたが、再開した3日間の中で、皆さんは感謝の気持ちを伝えようとよく頑張ってくれたと感じています。3年生の教室の前の廊下側に大きなメッセージ付きの掲示物を飾ってくれたり、先生方にもありがとうメッセージを届けてくれたりしました。本当にありがとうございます。明日、卒業式迎える3年生に、きっと思いは届いていると思います。
 この一年間、振り返ってみるとどうでしょうか。
 1年生は、様々な経験を重ね、そして、多くのことを上級生から学びながら富中生へとなっていきましたね。来年度は3年生を支え、1年生の手本となる学年です。しっかりと自分を振り返り、新年度に臨んで下さい。もう立派な富中生です。相手のことを考えない心ない言動は引退しなければいけない。人が嫌がること、つまらないいたずら、人が傷つくこと、などはしない、言わない自分をつくって下さい。人として大いに成長する学年です。楽しみにしています。
 2年生は、生徒会や部活動の運営も任され、着実に頼もしい富中生へとなっていきましたね。立志式での啓発録の発表も良かったですし、本来ならとっても感動的な、心のこもった3年生を送る会を行ってくれるはずでしたね。大きく、大きく成長した1年間だったと思います。いよいよ来年度は最上級生です。代々最上級生が引き継いできた「一生懸命」や「本気」、「全力」で取り組む姿勢。仲間を認め、励まし、支える姿勢をしっかり引き継ぎ、新たなものへと発展させていってください。皆さんのこの1年間の歩みを見ると、必ずできると確信しています。期待しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(水) 令和元年度修了式

 続いて、生徒代表の言葉です。
 今年一年間を振り返って、1・2年生それぞれの学年代表の生徒が、感じたことや頑張ってきたこと、来年度に向けて頑張りたいことなどの決意を述べました。

 写真 上:2年生
    下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(水) 令和元年度修了式

 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、校内テレビ放送にて、1・2年生を対象に修了式を行いました。
 生徒たちは、教室でテレビ放送を視聴しながら、式に参加するという形です。

 まずは、修了証書の授与です。校長先生から、1・2年学年代表生徒に授与されました。

  写真 上:2年生代表
     下:1年生代表
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 公立高校再募集入試
3/25 公立高校再募集合格発表
3/26 PTA会計監査
3/27 離任式
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145